痔になりやすい生活習慣とは?

マダイを投げで狙うときのリールで良いのがあれば教えてください。
予算は2万5千円から3万円くらいです。
あと、ラインはPEとナイロンどちらがよいですか。竿はやはり二、三本出さないとダメでしょうか。

A 回答 (2件)

クイックドラグが搭載されたモデルならどれもOKです。

具体的には
シマノ-----パワーエアロプロサーフ(実売¥19000程度)
      パワーエアロスピンパワー(実売¥26000程度)
ダイワ----パワーサーフQD (実売¥18000程度)

どれも、真鯛の喰いを妨げるような、ドラグの重さ(糸の出)
は有りませんが、やはりシマノのスピンパワーが一番です。
ただし、置竿で狙う事となるので複数機準備したいので、
ダイワのパワーサーフをお奨めします。

パワーサーフシリーズには、「マダイ」に特化したリールがありますが
これは、替えスプールが無くしかも実売¥24000程度します。
そこで、ノーマルQDを購入してスプールを改造する事によって
ドラグフリーにした時の「糸の出」が、スムーズになります。
部品代も数百円です。
具体的な方法を記載するのは控えますが、ネットで検索すれば
直ぐに解かると思います。

ラインについては、釣行される場所によって「根」が激しい場所ですと
必然的に「ナイロン」となりますね。やはり8号は欲しいですね。
最低でも6号は・・・・。

竿は、出来るだけ食込みの良い軟調竿をお奨めします。
硬竿ですと、前当たりだけで終ってしまう事もあります。
根の多いポイント&カケアガリ際で無い限り、
前当たりが有っても、直ぐに合わせず糸を送り込んだりして
確実に食わせます。特に大型は一度に捕食しません。

一日に何度も、当たりが出る魚種では無いので、
我慢の釣りとなりますが、頑張って下さい。
ポイントによって釣れる潮周りがありますので、
しっかりリサーチして下さいね。
では良い結果が出る事をお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

パワーサーフのマダイ用って、替えスプール付いてないんですか。教えて頂きどうもありがとうございました。気長に頑張ってみます。

最近のだと、パワーサーフQDシリーズが良いと思います。

できたら赤のマダイ専用のやつがお勧めです。
http://www.kinanturigu.net/product.html?cgroupno …

私は98パワーエアロ2台+8号スプール、トーナメント磯5500の計3台、
竿はスピンパワー、サーフリーダーのBX-T、ラインはナイロン8号をメインに使用してます。

あと、グレーダー5号にアブの7000C JPS を使ってます(ベイト使用)。

ラインは、ナイロンなら8号、PEなら5号を使いますが、
PEだと根がかりになると面倒なのでほとんど使用しません。。。

竿は1本でも良いですが、ぶっこみは、1日に1回当たるかあたらないかの確率なので、複数の竿を出したほうが、釣れる確率があがります。
(えさの付け替時間にマダイが回遊してきちゃったらアウトです)
なので、カレイやスズキのぶっこみもそうですが、竿は3~5本出しますね~

道具代、えさ代も結構かかっちゃうからやめるなら今のうちですよ(^^;
(でも1回そろえれてしまえばOKかな!?)
    • 0
この回答へのお礼

パワーサーフQDのマダイ専用がいいですね。スズキの投げやってるので一応道具はありますので、複数竿でやってみます。どうもありがとうございました。