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こんばんは。
タイトルの通り、京大・阪大の法学部を志望しておる高1です。
通っているのは全国偏差値58~60の中堅進学校です。

大学進学もきちんと考えていますが、勉強法がよくわかりません。
ただ、色々なところで調べてみたところ予習・復習で日に3時間は余裕で自習できるとはきいていたのですが、事実でした。
実際、授業がはじまるとその通りです。
でも、この高校のほとんどの生徒が地元の国立【全国的に(下)のランク】へ行きます。
だから、超難関国公立を考えている人は少ないでしょう。
そこで質問なのですが
1 高1のうちは本当に予習・復習でいいのでしょうか?
  【塾へは行けません】
2 センター試験についてですが、いかなる難関大学も教科書の問題を
  早く解けるようにする、つまり何回もやって訓練すれば凡人でも
  これらの大学合格は大丈夫なのでしょうか?

※つかっている教科書等は数学で数研出版の数I・A 黄色チャート
                    4STEP
            英語で大修館の英I【Genius】
               Forestの分厚い参考書
Forest English Grammer
            理科で第一学習社の理科総合A 科学I
                     セミナー 科学I+II
            社会で山川出版社の日本史・世界史B
                    その他資料集
            国語で教育出版の国語総合
進学校で使う教科書はレベルは高いといいますが、これだけで今後受験対策ができるか大変心配です。
長文ですが、親切な方、教えてください。

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A 回答 (2件)

こんばんは



「高1のうちは本当に予習・復習でいいのでしょうか?」
はい。というか、それですら大変だと思います。
定期テストで可能な限りよい成績を取り、なおかつ、学校の予習復習を余裕でこなせる状態で高2に進みたいものです。

「センター試験についてですが」
定期テストで高得点を取り、主要科目について二次試験に対応できるようになれば、特段のセンター対策は必要ありません。

「いかなる難関大学も教科書の問題を早く解けるようにする、つまり何回もやって訓練すれば凡人でもこれらの大学合格は大丈夫なのでしょうか?」
それで大丈夫な人もいますが、ごくごく限られた才能の持ち主だけであろうと思います。
少しずつ自分の学習時間を確保して、レベルの高い問題集にあたっていきたいところです

意識するのは大事ですが、過度に意識しすぎて足元がぐらつかないように注意してください
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    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やはり基礎を固めて教科書を中心に勉強していきたいと思います。
過度に意識しすぎぬようがんばりたいと思います。

お礼日時:2008/04/17 18:39

京都大に凡人でもいけるなら、こんなに楽な話はありません。



「2 センター試験についてですが、いかなる難関大学も教科書の問題を
  早く解けるようにする、つまり何回もやって訓練すれば凡人でも
  これらの大学合格は大丈夫なのでしょうか?」

センター試験は、全国の受験生が受ける共通の問題ですので、教科書の出題分野以外からは出題されません。ただ、当たり前ですが、教科書と同じ問題も出題されません。(その教科書を使った高校だけ有利、なんてことを防ぐためです)
なので、暗記的な訓練だけでは無理です。ただ、教科書レベルをきちんと理解していれば、大丈夫だよ、ともいえます。
「早く解ける」というのも後で大切になりますが、まずは、苦手な分野を作らずに、きちんと基礎を作っておくことが、とても大切なことです。
「回数」をやればOKとはいえません。教科書を100%マスターしていればOKとは言えると思いますよ。

挙げられた教科書では、理科が京都大受験には向かないですね。物理、化学、生物のIから、2つ取れるようにしておくと良いですよ。

まずは、あなたのお話の状況の高校なら、学校の定期テストで、常に1番を取ることです。それが当面の目標であり出発点ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教科書を100%マスターできるよう難しいですが、頑張りたいと
思います。

定期テストは5月に早速あります。
学校も東大・京大合格者を多く出したいと思っているので【年に1・2人しか出ないので】高い成績をとれば大事にしてくれると思います。
特待生ではないので、入学順位は1位ではありませんが、頑張ってトップ争いをできるようします。

お礼日時:2008/04/15 18:32

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Q高1ですが東大京大志望の方はどのくらい勉強してるのでしょうか。

はじめまして。
高校1年で、東大の理系を志望していて勉強をしているのですが、同じく東大を目指すライバルという人がいないし、東大志望の中でどのくらいの位置にいるのか分かりませんので、最近、こんな勉強で大丈夫なんだろうかなど心配に思っています。
通っている学校が公立の地方の中高一貫校でまだ卒業生を出していません。ので、学年のこの位置にいれば東大京大を目指せるレベルというのがわかりません。また、今年に最初の卒業生を出すのですが東大受験するのが4人程度京大が2人程度と聞いています。
自分現時点では数I・II・III・A・B・Cの入試標準問題(新数学スタンダード演習)はある程度解けるようになりました。でも100%ではありません。英語も単語帳(システム英単語)を一冊、文法・語法問題(NextStage)を一冊終えて、これからは英文解釈に力を入れていきたいと思います。
質問ですが
・東大志望の方は一日どれくらいの勉強をしているのですか。
・やはり受験の知識が少ないので予備校に通った方が良いのでしょうか。
高3からでも十分でしょうか。
・高1では英数に力をいれてきたのですが、高2では理系でも国語、理科の勉強にも力を入れた方がいいですか。
・高2で受けておいた方が良い模試などがあれば教えてください。(東大模試は高2でも受けてみるべきでしょうか)
・高2からでも余裕があれば東大レベルの問題を解いていったほうがいいですか。それとも入試標準レベルをみっちり解いていった方が力になりますか。

はじめまして。
高校1年で、東大の理系を志望していて勉強をしているのですが、同じく東大を目指すライバルという人がいないし、東大志望の中でどのくらいの位置にいるのか分かりませんので、最近、こんな勉強で大丈夫なんだろうかなど心配に思っています。
通っている学校が公立の地方の中高一貫校でまだ卒業生を出していません。ので、学年のこの位置にいれば東大京大を目指せるレベルというのがわかりません。また、今年に最初の卒業生を出すのですが東大受験するのが4人程度京大が2人程度と聞いています...続きを読む

Aベストアンサー

 yuuma215さん、補足を付けていただいてありがとうございます。

 回答に入る前に前回の回答についてお詫びを。
 数学の「3C」が「?C」になっていました。どうもローマ数字は使えなかったようです。見にくくなってしまい、申し訳ありません。

 さて、補足について回答させて頂きます。


>Phoenix001さんの通っていた学校の東大に合格した方たちは、高2で東大模試を受けていましたか。

 受けていないと思います。私も受けていません。私の通っていた高校では3年次から東大模試の案内が校内配布(ある程度偏差値が高い高校は模試の主催者側から案内が配られます)され、特別価格で受験できるので、全員その段階で初めて受験したのだと思います。

>また、高2の段階では東大模試でどれくらいの点数が取れれば高2では十分だと思いますか。

どれぐらいの点数が取れれば、というのはありません。11月の東大模試でE判定でも合格した人が居ますから。
 模試で重要なのは、「A判定取りたいな」とか目標を設定して勉強に打ち込めることだと思います。ただ、B判定以上は取れると良いかなと思います。理由は、模試で貰った判定に対して合格者が何人出ているかの調査で、どの東大模試でもB判定以上取った受験者は合格率が(C、D判定を取った人たちよりも)跳ね上がるからです(東大模試でデータをもらえれば分かります)。ただ、2年次では難しいと思うので、その段階で受験するならどれだけ自分で学習範囲を進められるかな、の感覚で受けることをお勧めします。
 3年次からは、本気でB判以上取ることを目標にするということで。

>センター試験で高得点をとる勉強というのは、センター試験の過去問をひたすら解くということでしょうか。

 私が言いたかったのは「センターの過去問で高得点を取れるように勉強する」、ということですね。センターの過去問から類似問題をセンター試験本番でも繰り返し出すと宣言されているので、全部やるに越したことはありません。しかし、あくまでそれは一部であり、大半は教科書、資料集を覚えることで取らなくてはなりません。
 東大理系のセンター試験科目だと「現代文・古典・漢文」、「数学12AB」、「英語(リスニング含まない)」、「公民(現代社会、政経、倫理から)1教科」、「理科(物理、化学、生物から)2教科」ですよね。公民と理科から受験教科を選んで、これらの科目を勉強して、センターの過去問では90%以上を取れるようにする。センター模試でもなるべく80%以上取れるようにする(実際の試験より難しく創られていますので)。
 最初はその段階を目指すべきだと思います。

 正直、東大の本番よりセンター試験のほうが厄介だと私は思います。なぜなら、センターはなるべく100%に近い得点を目指すもの(通常、満点が全く期待されない大学入試、資格試験などとは逆)であり、難易度の変化が激しく、長時間連続して行われ、一問当たりの配点が大きいからです。
 東大はセンターで80%以上取れば本番6、7割で受かります。私の友人も80%代がほとんどです。
 私の通っていた高校の先生方は「センターは簡単だ」とか「基礎が出る」と言ったけれど、プレッシャーや熱気のこもった教室で受ける試験はそう簡単に得点を取らせてくれません。逆に、これらの試験で点数が取れることは本番の弾みにもなりますし、教科の重なる数学とかは本番対策になりますよね。

 今はセンターまで時間があるので、センターでしか使わない教科は後回しにして、センターと本番で使う教科を重点的にやる。センターでしか使わない教科は3年に入ってからやれば良いと思います(あまり速くやりすぎると勉強内容を忘れる、他の教科の時間を取られるといいことなしです)。授業の復習だけはしっかり行う感じで。

 こんな所でしょうか?更に質問したいことなどありましたらまた補足等でお知らせください。
 繰り返しになりますが、合格を願っております。

 yuuma215さん、補足を付けていただいてありがとうございます。

 回答に入る前に前回の回答についてお詫びを。
 数学の「3C」が「?C」になっていました。どうもローマ数字は使えなかったようです。見にくくなってしまい、申し訳ありません。

 さて、補足について回答させて頂きます。


>Phoenix001さんの通っていた学校の東大に合格した方たちは、高2で東大模試を受けていましたか。

 受けていないと思います。私も受けていません。私の通っていた高校では3年次から東大模試の案...続きを読む

Q今度、高1になります。難関大学進学を見据えた高校での勉強法と問題集・参考書等に関して

無事に合格して4月から高校に行く事になったのですが(愛媛県立で県内の公立ではトップの進学校です)・・・春休みの課題(数1の予習)をやっていて、高校の授業って難しい、と感じています。やはり高校では予習・復習はとても大事なようですね・・・。
さて、私は一応、東大や京大といった日本でもトップレベルの大学へ進学する事を目標にしています。ですが中学と同じように勉強していたのではとてもついていけないし、(問題演習などの)量、また(学習自体の)質としても不十分なのではないかと思います。
そこで高校で、大学進学を見据えて、どのように勉強すべきかアドバイスをして頂きたいです(各教科(科目?)ごとに詳しいアドバイスを頂けると嬉しいです。また、全体的な事でも構いませんので・・・)。

現時点で私が考えているのはやはり、数学などの量を解く必要があるものに関しては問題集を使って勉強すべきだろうとは思っています(例えば数学でしたら「チャート式」や「大学への数学」が有いいとよく言われますがどうなのでしょうか?またチャートだと赤・青・白チャートなどがありますがどれがいいのでしょうか)。
そもそも数学だけに限らず、どの教科も教科書がベースですが問題集も使って勉強すべきなのでしょうか??(問題集や参考書を使うべき教科は、あるいは使うべきでない・使わなくてよい教科は・・・?)
この教科の問題集だったらこれ、というように具体例を挙げてくださると良いのですが・・・。

それではよろしくお願いします。不明な点などあれば補足しますので言ってくださいね。(回答に対して質問させて頂くかもしれませんがその時はお願いします)

無事に合格して4月から高校に行く事になったのですが(愛媛県立で県内の公立ではトップの進学校です)・・・春休みの課題(数1の予習)をやっていて、高校の授業って難しい、と感じています。やはり高校では予習・復習はとても大事なようですね・・・。
さて、私は一応、東大や京大といった日本でもトップレベルの大学へ進学する事を目標にしています。ですが中学と同じように勉強していたのではとてもついていけないし、(問題演習などの)量、また(学習自体の)質としても不十分なのではないかと思います。
そこで高...続きを読む

Aベストアンサー

 まずは合格おめでとうございます。県立進学校出身の東大生(一浪)です。
 難関国立大学合格のためには、出来るだけ苦手教科を作らず、各教科平均的な実力をつけることが必要です。
 が、高校の勉強が始まったばかりの段階であまり受験を意識し過ぎても答は出ません。上の目標のためには、とにかく付いていけない授業を作らないこと、これに集中しましょう。
 学習法の一例については数問下の「予習と復習」に回答しましたので、そちらも参考にして下さい。ここでは、授業・教科書にプラスαの学習をすべき内容について書いてみます。
(1)古典文法の早めの完成。英語と違って体系的な授業がありません。最悪の場合、いきなり教科書の本文を読まされて、出てくる順にちょこっと文法の解説をされて終わる可能性もありますが、これでは初見の文章を読めるだけの文法力にはなりません。
(2)単語力をつけること。英語・古文両方です。いつでも出来る(前提となる知識が要らない)分、早いうちに済ました方が後が楽です。受験期になってやたら辞書を引きまくっている状況ほどじれったいものはありません。まだ時間はたっぷりあるので、「ターゲット」「マドンナ古文単語」など頻度順の単語帳を1年かけてじっくりモノにして下さい。その後で頻度順でない、文の中で覚える「DUO」「速読英単語」や「読み解き古文単語」などを行えると完璧です。3年生になって他の人が慌てて単語を覚え始める頃、二回り目の「速単」をやってたりすると非常に余裕をもてます。
(3)数学の演習。最も実際に手を動かす必要のある教科だということは意識しておいて下さい。これを怠るとすぐついていけなくなり苦手になります。文系理系が未定なら「青チャート」(かそれに準じるレヴェル)でよいのではないでしょうか。まだ最高難度の問題に手を出す必要はなくて、授業内容の確認と応用力をつけることを主眼として行います。理系なら「赤チャート」でないとだめだという人もいますがそれはお好みです。もし青から赤へ変える必要があったら、早め早めの行動で友人や後輩に(場合によっては安く売って)あげましょう。切羽詰っているとこうはいきません。

 それでは頑張ってください。なお大学にいると思うのですが、良い趣味を持っていることも重要ですよ。

 まずは合格おめでとうございます。県立進学校出身の東大生(一浪)です。
 難関国立大学合格のためには、出来るだけ苦手教科を作らず、各教科平均的な実力をつけることが必要です。
 が、高校の勉強が始まったばかりの段階であまり受験を意識し過ぎても答は出ません。上の目標のためには、とにかく付いていけない授業を作らないこと、これに集中しましょう。
 学習法の一例については数問下の「予習と復習」に回答しましたので、そちらも参考にして下さい。ここでは、授業・教科書にプラスαの学習をすべき...続きを読む

Q東大・京大に合格する人たちの勉強法について

高2理系の者です。偏差値50程度の自称進学校に通っています(笑)
一学年の生徒数は約250人で毎年、地元の旧帝大に10人弱合格しています。模試などの校内順位は40番前後なのですが、最低でも旧帝大以上のレベルの大学に進学したいと思っています。具体的には東工大や早稲田、慶応に行きたいです。

この間行われた進研模試の全国偏差値は56でした。
教科別の偏差値は国語53、英語、50、数学63です。
まずは、第一段階として旧帝大のおおよその合格ラインである偏差値65に到達したいと考えています。即ち、校内順位で10番以内に入る事が求められるという事です。センター試験は国語・数学・英語・物理・化学・世界史を受ける予定です。

学校の先生は授業を聞いて課題をきちんとこなせば旧帝大に受かるという指導をなさっています。当然の事ながら、10番以内に入っている所謂上位者の人たちは普段の授業を聞いて、与えられた課題をこなしていています。その考えは強ち間違っていないと思います。

しかし、ここ数年、自分の学校からは東大・京大を含めて2人しか合格していません。東大・京大といったような超難関大学に毎年合格者を数十人輩出している進学校と比べるとその学力差は歴然です。住んでいる所が田舎なので、周りに予備校などが無いという受験環境の違いが原因ともとれます。もっと根本的な部分が違うのでしょうか・・・・・。

改めて、東大・京大に入る人たちはどのような勉強法をしているのでしょうか?具体的な勉強時間、勉強内容、受験のノウハウを教えて頂けると幸いです。
回答よろしくお願いします。

高2理系の者です。偏差値50程度の自称進学校に通っています(笑)
一学年の生徒数は約250人で毎年、地元の旧帝大に10人弱合格しています。模試などの校内順位は40番前後なのですが、最低でも旧帝大以上のレベルの大学に進学したいと思っています。具体的には東工大や早稲田、慶応に行きたいです。

この間行われた進研模試の全国偏差値は56でした。
教科別の偏差値は国語53、英語、50、数学63です。
まずは、第一段階として旧帝大のおおよその合格ラインである偏差値65に到達したいと考えてい...続きを読む

Aベストアンサー

僕自身は京大に50人以上は受かるような進学校出身でした。
また友人には「学年で1,2人」だけの中堅高校から東大、京大に進んだ人もいます。

「どっちがいい」とは言えません。でも前者が「システム」で受からせてる部分がある以上、
後者の方が頭が良かったり、努力家だったりってのは感じましたよ。

僕もクラブをやってましたし、普通に両立できてる人も多いですね。
※とは言え部活やってた奴の浪人比率は高かったと思う。特に私立一貫では
現役至上主義は無いのでそうです。

やり方は「人によってまちまち」としか言えません。
でも「ウルトラG」はないですよ。特殊な方法とか無いです。
むしろ学校によると思うけど、進学校ほど受験と関係ないような変な授業が多いですよ。
そもそも「受験を学校に頼ると言う姿勢」自体が少ないと思う。
塾とか独学とかですね。情報は口コミとかネットで集めてって感じでしょうか。
中1ぐらいから鉄とかの塾通いして有名大に進む奴もいるし、
高3の夏以降に猛勉強して有名大に進む奴もいます。

確かに「ちょっとオツムが違うなあ」って人はいましたけど、比較しても意味無いし、
別に天才じゃ無くても東大や医学部に入れてしまう以上、そういう連中は無視していいと思います。

僕は成績はずっと悪かったクチですし、そういう人で東大京大にすんなり受かるような人も
確かにいましたけど、成績と受験の結果はある程度、比例します。
だからまずはそのレベルの高校であれば毎回のテストで学年1ケタキープは当然として、
別個で苦手科目を潰すとか、自分なりの目標を持って動けばいいんじゃないですかね。


「隣の芝生は青い」とよく言いますが、「学力差」と言うのは盲目的な部分があると思いますよ。
僕よりずっと成績の良かった奴から「オマエは頭が良くていいよな」みたいに言われて驚いたことがあります。相手から見たら僕がラクして受かったように見えたんでしょうね。僕からしたらコツコツ頑張れるそいつの才能が羨ましかったぐらいです。

また僕は部活しながら予備校に行きましたが、「勉強した」ので、多くの帰宅生の人たちには数ヶ月で
追いこすことが出来ました。
彼ら他校の帰宅生の子らは、言い訳とか多いし、しょうもない情報ばかり集めるくせに
あんまり勉強して無いと思いました。
でも彼ら自身は気付いてないんですよねその事に。


ちなみに僕は半年、ネットもテレビもやらなかったですよ。
性格や残り時間を考えた時に、そんな時間が1分も無かったんですよね。
あと「頑張る事」ってそんなにつらい事ばかりでもないですし、ウダウダいわないで
頑張ったらいいんじゃないかと思いますけど。

※あと「合う合わない」は確実にあると思います。僕は学校で5年半ずっと英数が苦手でした。
学校の英数は速く難しすぎて、また部活もあり、1度遅れてしまうとずっと遅れたままままの
状態でした。
予備校で基礎を1から抑える事ができて、そこで自信をつけて伸び伸びできたと思います。
だから参考書選択などを含め、自分に合うようにカスタムする必要性はあるでしょう。

僕自身は京大に50人以上は受かるような進学校出身でした。
また友人には「学年で1,2人」だけの中堅高校から東大、京大に進んだ人もいます。

「どっちがいい」とは言えません。でも前者が「システム」で受からせてる部分がある以上、
後者の方が頭が良かったり、努力家だったりってのは感じましたよ。

僕もクラブをやってましたし、普通に両立できてる人も多いですね。
※とは言え部活やってた奴の浪人比率は高かったと思う。特に私立一貫では
現役至上主義は無いのでそうです。

やり方は「人によってまちまち...続きを読む

Q高2からの京大合格計画

京大理学部志望の公立の高2です。
学力は偏差値でいうと進研で70~75、
駿台で55~60です。
現時点で京大は無理というのは重々承知です。
しかし何としても京大に行きたいです。

質問は題の通りです


得意科目は英語、物理です。
英語は英訳が得意です。
駿台でも英訳はノーミスのことが多いです。
しかし記号問題ではミスが多く、センターは時間がかかってしまいます。
物理は模試が少ないのでわかりませんが、
エッセンスで習ったところはできるようにしています。
名問も並行してやっていて、初見では★が4割くらいはできます。

苦手は国語です。
まだ感覚でやっていることが多く、波が激しいです。
駿台では手も足も出ない感じです。

数学は塾、フォーカスを使っています。
フォーカスの例題はすぐできるようにしていて
典型問題には対処できるのですが、
塾でやる入試演習では手が止まってしまう現状です。

化学はかなり苦手感があったのですが、
今はそこそこになりましたが、知らない状況が設定されると
何をしたらいいのかわからなくなってしまいます。



2年のうちに全科目入試基礎を固めて学校の入試演習で力をつけるように考えています。
そこで、2年のうちにやろうとしていることは、
・入試現代文へのアクセス
・漢文早覚え速答法
・古文単語FORMULA600
・化学重要問題集(理論分野)
・名問の森(力学・波動)
・英単語2001

3年になってからは
・大学への数学、1対1の対応演習
・難問の系統とその解き方
・化学I・IIの新演習
・化学I・IIの標準問題精講
・速読英単語上級編


京大にはまだかけ離れすぎていて、
不安やわからないところが多すぎます。

よろしければ今すべきこと、
受験全体を通してのアドバイスや改善点をよろしくお願いします。

京大理学部志望の公立の高2です。
学力は偏差値でいうと進研で70~75、
駿台で55~60です。
現時点で京大は無理というのは重々承知です。
しかし何としても京大に行きたいです。

質問は題の通りです


得意科目は英語、物理です。
英語は英訳が得意です。
駿台でも英訳はノーミスのことが多いです。
しかし記号問題ではミスが多く、センターは時間がかかってしまいます。
物理は模試が少ないのでわかりませんが、
エッセンスで習ったところはできるようにしています。
名問も並行してやっていて、初見では★が4割...続きを読む

Aベストアンサー

>学力は偏差値でいうと進研で70~75、
>駿台で55~60です。
>現時点で京大は無理というのは重々承知です。

そうなんですか?偏差値がそれならじゅうぶん射程内だと思いますけど。

私の個人的な印象かもしれませんが、東大は上からのサバイバル(初期には上位はみな東大を目指すのでそこからこぼれ落ちなかったものが勝ち)、京大は下からのビルドアップ(遅咲きというか冬眠中が多く、終盤におっつけて間に合わせる)というイメージで、高二でそれなら「京大にはまだかけ離れすぎている」ことにはならないのではないかと。

高二模試というのもあてにならないものではありますが、せめて教科別に書くべきですね。その総合判定も英数理ではなく英数国なのですね。しかし国語が極端に苦手で英数がセンター型でもずば抜けているわけでもないのに、その偏差値の出方は不自然にも思えます(進研で70~75は出ないレベルでは?)。

塾は数学だけということですか。「英語が得意」ということですが、そのセンター型の成績だと数学のほうが上ですね。

教材では数学は身近にいる指導者に従うのがいいでしょう。1対1をいま勧められているのなら今からやるのがいいのでは。今までフォーカスで網羅はしているのだから、ぜんぶやらなくてもエッセンスを読み取ることもできるはずです。今やるべきは解法の引き出しを増やすことではないでしょうか。京大数学の堅い岩をどうやって砕くか。ハンマーを使うのか、ノミやドリルがいいのか、ダイナマイトを使うべきか、あるいは「水」を使う(ジェット噴射する)べきか。唯一のアプローチというのはないので、良質の問題を複数の観点や解法で味わうような演習が有効になるでしょう。

1対1はそういった意味で塾の解法を補完してくれるような(先生好みの)内容になっているのではないでしょうか。

英語はまだ貯金があるので余裕を見せている感じですが、単語だけではダメでしょうね。また、京大は出題がワンパターンで対策はしやすいので、阪大を受ける可能性もあるなら広範囲の演習を積んでおく必要があるでしょうね。

理科はこれからなので今のところはそのプランでいいでしょう。国語のほうが重症のようです。特に現代文が足を引っ張るようなら、いろいろな系統の教材をかたっぱしからやって肌の合うものを見つけるか、学校や塾で信頼できる指導者を探すべきだと思います。

>学力は偏差値でいうと進研で70~75、
>駿台で55~60です。
>現時点で京大は無理というのは重々承知です。

そうなんですか?偏差値がそれならじゅうぶん射程内だと思いますけど。

私の個人的な印象かもしれませんが、東大は上からのサバイバル(初期には上位はみな東大を目指すのでそこからこぼれ落ちなかったものが勝ち)、京大は下からのビルドアップ(遅咲きというか冬眠中が多く、終盤におっつけて間に合わせる)というイメージで、高二でそれなら「京大にはまだかけ離れすぎている」ことにはならないの...続きを読む

Q一年で京大に合格するのはそんなに難しいのか。

タイトル通りの疑問を持っています。
よく知恵袋やこの質問コーナーでは京大を目指している高3生、浪人生(早い段階から目指している意識の高い人を除く)が一年で京大に合格できますか。とか京大に受かるための勉強をおしえて下さい。などといった質問をしているのを見かけます。

そして、その反応は可能性は0.01%だとか確実に無理ですなどと言った回答が寄せられています。

仮に浪人生としましょう。
超効率良い訳でもなく、もともと天才的な素質を持ってるわけでもないごく一般の人です。その人が一年間毎日15時間ほど勉強したとします。(もちろん基礎から)
その人の京大合格率はそれでもやはり0.01%以下というような数字になるのでしょうか。その可能性になるのはなぜですか?
そんなに勉強しているのなら合格も近いと思うのは私だけですか?
京大を目指しているのは意識の高く賢い人ばかりですが、全員が天才という訳ではありませんよね。努力で合格を勝ち取った人もいます。(その人たちは何年もの努力の結果としですが。)

なぜ一年では間に合わないのか。その主な原因は何ですか。おしえてください。

タイトル通りの疑問を持っています。
よく知恵袋やこの質問コーナーでは京大を目指している高3生、浪人生(早い段階から目指している意識の高い人を除く)が一年で京大に合格できますか。とか京大に受かるための勉強をおしえて下さい。などといった質問をしているのを見かけます。

そして、その反応は可能性は0.01%だとか確実に無理ですなどと言った回答が寄せられています。

仮に浪人生としましょう。
超効率良い訳でもなく、もともと天才的な素質を持ってるわけでもないごく一般の人です。その人が一年間...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。
まず、私は一日15時間勉強して、京大に合格出来ないと言う回答をした事が無いので、0.01%の回答をした人の真意はわかりません。
本人の資質や、やる気、勉強の仕方によっては、合格する可能性は充分あるでしょう。
では、何故無理だと回答する人がいるかと言うと、本人の体験などに基づいているのでは無いでしょうか?
逆に言えば、一日15時間の勉強で受かった人ならば、きちんとした回答が出来ると思います。
ただ、回答者にはそういう人がいないと言う事です。(実際に受かっても、本人の実力だと思っていて、誰でも出来るとは解釈していない可能性はあります)
やれば出来ると回答する事も、やっても無駄だと回答する事も、回答する相手によっては、同じ意味と言えなくは無いです。(相手の実力もわからないで議論しているだけなので、確証が無いのは同じです)
こういう質問をする以上は、京大の過去問については、すでに目をとおしているか、着手されていると思います。
そうであれば、相当困難なのは、誰でもわかると思いますよ。
それでも、問題を解けそうだと思えて、実際に正解を解答出来るのであれば、可能性はあると思います。
解けそうだと思って、正解を一切解答出来ないならば、論外だと思います。(何が正解かを理解出来ないのは、解けないと思うより、矯正するのが難しいからです)
この手の質問に関しては、そこまで考えないと良い回答は出来ないんですよ。
きちんと回答しようとする人は、きちんと補足を求めているはずです。
どうしたら、1年で間に合うかを回答する事は可能です。
ただ、質問者がそのように出来るかどうかはわからないと言う事ですよ。
たとえば、数学であれば、赤・青・黄をすべて解答出来る実力がつけば、合格できるでしょう。(数学の試験に関してだけですけどね)
ただ、1年でそれが出来るかどうかはわからないですよね?
他の科目にしてもそうです。
結果がこうなれば、合格出来ると言う事は言えますが、1年でそれが可能かどうかはわからないって事ですよ。
高校3年間の、入試で使う科目の内容を1年で理解する事は不可能ではありません。(普通の理解力があって、きちんと勉強した場合です)
そういう意味では、センター試験の足切りは突破できるはずです。
ただ、2次試験はそれでは不充分です。
それも1年でとなると、本人の資質がかなり関わってくると言う事ですよ。

お礼ありがとうございます。
まず、私は一日15時間勉強して、京大に合格出来ないと言う回答をした事が無いので、0.01%の回答をした人の真意はわかりません。
本人の資質や、やる気、勉強の仕方によっては、合格する可能性は充分あるでしょう。
では、何故無理だと回答する人がいるかと言うと、本人の体験などに基づいているのでは無いでしょうか?
逆に言えば、一日15時間の勉強で受かった人ならば、きちんとした回答が出来ると思います。
ただ、回答者にはそういう人がいないと言う事です。(実際に受かっ...続きを読む

Q大阪大学に合格するには…

こんにちは。僕は偏差値60ほどの高校に通う高校一年生です。この高校は毎年旧帝に数人しか入れていない自称進学校です。まだ僕自身模試などは受けていないので今の実力はよくわかりませんが(青チャートをなんとか読みこなせる)、中学の時点では英語と社会以外は出来るとはいえませんでした。だけど先生からはやれば絶対に伸びるとか、効率がいいなどとよく言われていました。(あくまでも先生の意見です)もともと勉強はせずに短期間で成績をあげる方でした…しかしこれからは本当に頑張りたいと思ってます。そこで質問です1日平日は4〜5時間、休日は11〜13時間学習して(効率よく)行きたいと思ってます。夏から東進衛星予備校に通う予定です。本気で大阪大学に合格したいです。どのような学習方法、本気でやれば不可能ではないのか、などなど様々な御回答お待ちしています。

長文失礼いたしました( .. )

※誹謗中傷は御遠慮ください。

Aベストアンサー

君が文系志望なのか、理系志望なのかで勉強する科目は違ってくるでしょう。
センター試験については、前期は受験科目数も多いですね。
基本的には、入試配点は公表されているとおり、前期の場合は、センター38.5%、2次試験61.5%の2次試験重視です。
足切りは論外ですが、センターの配点も大きいので、それなりの得点が必要です。
そういう意味では、現在はセンター試験重視で、2次試験科目については、慣れる学習が必要でしょう。
2次試験では、文学部・外国語学部を除いて、数学・外国語(英語)は必修です。(文学部・外国語学部は、数学にかえて地歴が選択可能です)
数学ⅠA、数学ⅡBは、センター試験とも重複しますから、重点的に学習する必要があります。
2次試験は、文・理共、それほど癖のある問題はありませんが、証明問題が多いので、記述式解答に慣れておく必要があります。
英語に関しては、外国語学部を除いて、長文読解大問2題、英作文1題、英訳1題、リスニング(長文)大問1題です。
基本的には、和訳を中心に学習すると良いでしょう。
文系の国語については、文学部のみ漢字の書き取りがあり、それ以外の現代文長文読解大問2題、古文大問1題はかわりません。
その他の科目については、理系の場合、化学・生物がやや難、物理は標準です。
文系の場合の地歴は、日本史がやや難、世界史は標準、地理がやや易です。
問題の分量は、英語以外は多すぎると言う事は無いです。
きちんとした理解をしている事が必要でしょう。
2次試験で、どのような科目を受験するかを決めて、集中的に学習すれば、合格出来ないと言う事は無いと思います。
短時間で成績を上げるのが得意と言う事は、集中力はあるが継続力に乏しいと言う事だと思います。
必要なのは、継続する事に対するモチベーションを維持出来るかどうかでしょう。
科目の成績にむらがある場合は、かなり好き嫌いに左右されていると言う事です。
秀才型の学生の場合は、知識欲が豊富なので、科目のむらは少なくなります。
君がどういう特性を持っているかは、質問文ではわかりません。
克服すべき点がどこにあるかを、きちんと把握するのが必要です。
模試については、やはり受けるべきだと思いますよ。
自習だけでは、どの程度達成できているかを判断出来ないです。
試験慣れする為にも、定期的に模試は受験すべきだと思います。

君が文系志望なのか、理系志望なのかで勉強する科目は違ってくるでしょう。
センター試験については、前期は受験科目数も多いですね。
基本的には、入試配点は公表されているとおり、前期の場合は、センター38.5%、2次試験61.5%の2次試験重視です。
足切りは論外ですが、センターの配点も大きいので、それなりの得点が必要です。
そういう意味では、現在はセンター試験重視で、2次試験科目については、慣れる学習が必要でしょう。
2次試験では、文学部・外国語学部を除いて、数学・外国語(英語)は必修で...続きを読む

Q旧帝大ってどんくらいすごいですか?

旧帝大ってどんくらいすごいですか?
私の祖母はめっちゃ旧帝大信者です
姉が私立大なのですが 実家帰るたび嫌味を言われていてかわいそうです
信者はうちの祖母の世代に限るんでしょうか?
皆さんは「旧帝卒」って聞くとどう感じますか?
教えて下さい

Aベストアンサー

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地方(なぜか中四国にはないんですよね)にあります。
特徴としては総合大学として、文学部、商学部、法学部、理学部、工学部が必ずあり、各分野の進歩を担う人材の育成を目的としています。
要は、「研究者」つまり「学者」を養成することが大きな目的です。

対して私立大の両雄、早稲田、慶応の例で書くと、これらは、社会に実際に役立つ人材を広く育成することが目的で、「実学」(実際の社会活動に役立つ学問)を教えることが主になります。
たとえば、建築の話ですると、
旧帝大は建築学の権威を育てたいと考え、私立大は優秀な建築家を育てたい、と考えているわけです。

ここでのポイントは、学者さんと技師さんとで、どちらを尊敬するか、ということですね。
昔は多くの人は中学にも行かずに職人や商売人になりました。職人は技師と同じ職場にいますし、経営者も商売人と直接関わる間柄になりますよね。技師さんや経営者さんは大学を出ていても身近な存在なんです。大学を出たばかりの設計技師さんよりも、現場で腕を磨いた頭領の方が優秀なことも多かったでしょう。
でも、身近に学者さんはいなかったでしょう。

で、回答になりますが、「旧帝大卒」と私が聞いた場合、研究者になるための一通りの作法を学んだ人だ、という認識を持ちます。実際に研究者になっていなくても、学んだ、つまりそういう考え方を習ったというところがキーになります。お茶の師匠になっていなくても、その作法を習った人は、茶道とは、というところを知っているだろう、というのと同じです。

これ、言い換えると、「私大卒」と私が聞いた場合、社会に実践的に役立ついろいろなことを知っている、身についている、と思います。

上下がある話ではなく、社会に貢献するやり方の違い、だという認識です。

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地...続きを読む

Q大学の偏差値60とはどのくらい難しいものなのでしょ

大学の偏差値60とはどのくらい難しいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

河合全統レベルの母集団(進学にそこそこ本気の集団)で、ざっくりセンター8割くらいの得点力と考えておけばいいようです。

1教科でも3教科でも5教科でも8割なら60。科目数が多くなるほど母集団の質が連動して上がり、高い値が出にくくなる。

と考えておけば私立国立や科目数の差もだいたい説明できます。

例)3教科で60の目安はMARCH文系クラス、5教科で60だと地方旧帝大クラスになるが、MARCH文系の受験生は理数を混ぜると8割に届かず、旧帝大のほうが総合難易度は上。

なお、理系のほうが高い値が出にくいのは上位層が理系に偏在するせいだと言われています。

得意科目と苦手科目をひとつずつ、センター過去問を解いてみれば、多くの科目でバランス良く高得点を揃えることの難しさが実感できるでしょう。

Q河合などの模試で高偏差値を取るには

私の学校では、習熟度別にクラス分けがされ、模試の結果によって、最上位のクラス、中間のクラス、一番下のクラスと振り分けられます。

私はテストはできても、模試はあまり得意ではありませんでした。

英語は得意で、いつも英語は90点以上を取っていたのですが、どうも模試となると、うまくアウトプットが出来なくて失敗してしまいます。

そのせいで、今年は最下位のクラスに振り分けられてしまいました。

とても悔しいです。来年は最上位のクラスに行きたいです。

ちなみに自分の偏差値は、英語57、国語47です(河合)。最終的には、どっちも偏差値65以上にはしたいです。

そこで、8月25日の河合模試に向けて、この夏休みに模試の対策をしようと思うのですが、模試で高得点をとれるような策はありますか?

英語は、やっておきたい英語長文、ネクステ、システム英単語、国語は入試現代文へのアクセス(河合)、現代文のトレーニング必修(Z会)、古文上達基礎編(Z会)、漢文道場(Z会)をやっています。

Aベストアンサー

来年は最上位クラスということで、高2ということでいいですか?

今取り組んでいる課題が、学校指定のものかどうかわかりませんが、あなたの偏差値からすると適切でないものが多いですね。

英語はたぶん長文を読む段階に全く達していないのでしょう。
模試や本番では初見の文章ですし、スピードも要求されますから、学校の試験とは違います。
入試で関係代名詞や先行詞など探しているヒマがないのはもちろんですが、それはそんなことを意識しなくなってからいえる話です。
ネクステ、システム英単語はよいとして(これに時間使いすぎないように)、
駿台文庫、飯田康夫の
英文法基本300選、英作文基本300選をそれぞれ一週間単位で徹底的にやることで(そういう使い方の本)、長文を読む基礎ができるはずです。入試テクニックではなく英語の基礎です。基本的な英文のストックがないと英語は読みも書きもできません。またそういう点からいうと単語集はユメタンシリーズのほうがいいかもしれません。
進学校の受験生なら伊東和夫英文解釈教室の基礎編、入門編ぐらいは2年生のうちにやってもいいのですが、本編はoverworkかも。
やっておきたい英語長文は300ができないうちに、先を焦らないように。

国語では

入試現代文へのアクセスは最終段階で使う本です、あなたが東大、京大志望でも3年生になってからやれば充分です。
現代文のトレーニング必修編も偏差値47では無理でしょう。たぶん素養がないからです。
現代文の教科書に書いてある文章の意味がちゃんととれていますか?模試の文章もちんぷんかんぷんでしょう。
まずは 田村のやさしく語る現代文、あたりがいいでしょうか。
ことばはちからダ!現代文キーワード―入試現代文最重要キーワード20 も手元に置いておくといい
ある程度バックグラウンドがないと評論、論説文は読めません。

古文、漢文もいまやっているあなたには難しすぎるでしょう。いずれも3年生のいまごろマスターしておけば、現役生なら難関校の2次試験に間に合うレベルです。
古典の文法や句法さえ身に付けておけば文章自体はたいしたことがないことが多いので、まずは
マドンナ古文のシリーズや
漢文句形ドリルと演習(河合)をしっかりやることをお勧めします。

他おすすめの本として、

河出文庫 橋本治 絵本 徒然草:癖のある本だが、徒然草が現代に通じることがわかる(かも)。入試問題は徒然草とか枕草子とかはもう出題されなくて、つまらない文章が多いので、あきるでしょう?
あさきゆめみし:大和和紀の描く源氏物語の漫画化。桐壷だけ原文でよむよりこれを全巻読む方がよいくらい。
筑摩書房 ちくま評論入門 (高校生のための現代思想ベーシック) :たぶんあなたには難解だと思うけどゆっくり読むといい。他、同じシリーズで小説入門とか、文章読本とかある。

英語も国語も3週間で急に学力が伸びることはありません。
長期休暇はじっくり実力をつけるチャンスです。
目先にとらわれないようにしましょう。

来年は最上位クラスということで、高2ということでいいですか?

今取り組んでいる課題が、学校指定のものかどうかわかりませんが、あなたの偏差値からすると適切でないものが多いですね。

英語はたぶん長文を読む段階に全く達していないのでしょう。
模試や本番では初見の文章ですし、スピードも要求されますから、学校の試験とは違います。
入試で関係代名詞や先行詞など探しているヒマがないのはもちろんですが、それはそんなことを意識しなくなってからいえる話です。
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Q進研模試の平均点はどうしてあんなに低いのですか?

進研模試の平均点は、どうしてあんなに低いのですか?
どういう人が下げているのですか?

誰にも解けない難問など殆どなく、出題傾向も安定しています。

受ける前から、誤差を±20点ぐらい認めるとして、点数の予測はつく模試です。

ということは、平均点を下げている人たちは、最初から半分も解けないことを知って受けるわけですよね?
はなから半分も正解する気がないテストを受ける意味はあるのでしょうか。

殆ど記述の数学はともかく、記号問題の多い英語で3割未満と言ったら、記号問題を勘と雰囲気と確率の問題で当てたレベルの気がします。
実際、私も何一つ解らないテストは難易度にかかわらず、取り敢えず空欄を埋めますがだいたい30点台です。

そして、そんなテストを受けても満点と自分の間にレベルの差がありすぎて、見直したところで時間ばかりかかって効率も悪く、殆ど力になりません。
運と勘でもぎ取った30点の結果叩き出された合格判定などさらに無意味です。


半分も解く気がないのに、学校単位で、模試を受ける意味が解りません。
それなのにどうして、受けるんでしょうか。
3000円近くするんですよ?

進研模試の平均点を下げている人たちは、何者で、何を思って模試を受け、受けさせられているのですか?

進研模試の平均点は、どうしてあんなに低いのですか?
どういう人が下げているのですか?

誰にも解けない難問など殆どなく、出題傾向も安定しています。

受ける前から、誤差を±20点ぐらい認めるとして、点数の予測はつく模試です。

ということは、平均点を下げている人たちは、最初から半分も解けないことを知って受けるわけですよね?
はなから半分も正解する気がないテストを受ける意味はあるのでしょうか。

殆ど記述の数学はともかく、記号問題の多い英語で3割未満と言ったら、記号問題を勘と雰囲気と確率...続きを読む

Aベストアンサー

ベネッセは元は福武書店と言います。福武書店は岡山県で創業されました。
高度成長期に全国に大学が増え進学希望者も増え始めた時期のことです。
岡山県の新設校が名門校と学力比較をしたいと希望したことから、福武書店と岡山の高校教師が共同で模擬試験を行った関西模試というものが実施されました。問題は高校教師が作成しました。
この関西模試を全国的に展開していったものが進研模試です。
つまり、元々高校との結びつきが強い模試ということです。

学校単位で進研模試を受ける経緯は上記の通りです。

> 進研模試の平均点を下げている人たちは、何者で、何を思って模試を受け、受けさせられているのですか?

受験者は現役高校生です。高校生とは勉強するために学校に通っています。大学受験を希望するかどうかは関係ありません。難関校だろうが非進学校だろうが高校生は高校生です。高校生が自身の達成度を知りたいと思うのは(本人が実際にどう思っているかはさておいて)、決して不可思議なことではありません。ましてや高校教師にしてみれば自分の教育の是非を知る直接的機会と言っても良いでしょうし、カイゼンのきっかけにもなるでしょう。

確かに難関校の生徒にとっては低偏差値校生徒との比較は意義を感じないでしょう。
ですが、経緯からもお判りのように進研模試の主役はどちらかといえば低偏差値校生徒です。
質問者さんの質問内容はそっくりそのまま真逆の立場からも言えることだということです。

ベネッセは元は福武書店と言います。福武書店は岡山県で創業されました。
高度成長期に全国に大学が増え進学希望者も増え始めた時期のことです。
岡山県の新設校が名門校と学力比較をしたいと希望したことから、福武書店と岡山の高校教師が共同で模擬試験を行った関西模試というものが実施されました。問題は高校教師が作成しました。
この関西模試を全国的に展開していったものが進研模試です。
つまり、元々高校との結びつきが強い模試ということです。

学校単位で進研模試を受ける経緯は上記の通りです。

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