アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
 今回私の身内が中途採用で勤務した職場なのですが、自己都合で退職という形になりました。就職して1年ちょっとですが、上司から突然呼ばれ「君の勤務内容は会社が求めている条件に足りない」とある日突然呼ばれ会議室に二人だけで話をされました。「このままでは辞めてもらうしかないので、あなたの将来の為に履歴に傷をつけたくないので自己都合で退職してくれ」と告げられ、退職届(上司が作成したもの)を出してきました。
 いきなりそんな話をされた身内は頭が真っ白になり、「とりあえず嫁にも相談しないといけないので少なくとも明日には返事します」と伝えたのですが、「時間がない。今ここで結論を出せ」と結局は印鑑をついてしまいました。身内は納得がいかず、後になって後悔しています。
退職したかったということは一切なく、はめられたと嘆く毎日です
 今回のこのケースで、個人的にはやりすぎのような気がするのですが・・・極端な話、その場で結論を出させるとかは軽い軟禁?とかも思いますし、法律には詳しくないので言いすぎかもしれませんが。仕事の質については、足りなかったかもしれないと言っていますが、入社1年ちょっとの人間を捕まえて質がどうとかは言い過ぎじゃないでしょうか?
甘い考えでしょうか・・・
 どなたか教えていただけないでしょうか?
 よろしくお願いいたします。
ちなみに、身内はその会社に残る気はまったくなくなったそうで、就職先を日夜探しています。

A 回答 (2件)

実質的には解雇なのに、自主退職を強要するというのは、大きな問題です。

解雇した場合の紛争を恐れた会社側の悪辣な手段だからです。
一旦、それに合意してしまうと、後で無効を主張することが難しくなるので、その場で断固として拒否すべきでした。
これは、労働者としての権利を自分で守ろうとする意識を常に持つことが大事だという教訓になります。
会社側と戦える余地が完全になくなったわけではありませんが、そんな会社に残る気はないという心意気には同感します。

参考URL:http://www009.upp.so-net.ne.jp/hs-legaloffice/pa …
    • 0
この回答へのお礼

身内も印鑑を押してしまったことは後悔しています。
押さざるを得ない状況だったそうです。
いろんな方に後で相談しても、印鑑ついてしまったからにはもうどうしようもないと、言われているそうです。
どうもありがとうございます。

会社側にいいようにやられてますな。

実質会社都合解雇に相当でしょうな。

まずは労基署に持ち込んで相談してみては?
自分は、直接会社側とケンカして「解雇予告手当」をもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、労基署は行かせようと思っています。
会社とケンカさせるつもりで頑張らせる予定です。