マンガでよめる痔のこと・薬のこと

不妊治療半年目の30代後半の主婦です。
主人の精子量、奇形率の悪さから、今までにAIHを4回施行しましたが妊娠せず、お医者様の勧めもあり今回初の体外受精を予定しています。私はアンタゴニスト法にて行うようなのですが、現在はピルにて生理周期調整をしております。
質問ですが、お医者様からスケジュールを頂いた後、主人の両親から旅行のお誘いがありました。こんな機会は滅多に無いので是非孝行がてら行きたいと思っておりますが、時期が胚移植数日後もしくは1,2週間後になりそうなのです。
車で4~5時間(片道)の一泊旅行になりそうですが、気持ち的には行きたい反面、大切な時期なので安静にしていた方がいいのかも・・・と迷っています。次回通院までにまだだいぶありますので、担当医に相談する前にこちらにてご経験者様のご意見が頂けたらと思っております。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

体外受精で二度の妊娠経験があります。
妊娠の成否は「卵の質」が7割以上、残りの3割が「ホルモンのレベル」と「内膜の状態」にかかっていると思います。
「卵の質」というと即「グレード」と思いがちですが、そうではありません。グレードが良くても赤ちゃんにならないものもありますし、グレードは低くてもちゃんと妊娠・出産に到達する胚もあります。見た目のグレードではなく、元気な赤ちゃんに育つのがもちろん良い胚です。
「ホルモンレベル」とは、特にGnRHアゴニスト+刺激周期採卵で新鮮胚移植をした場合に、自然とはかけ離れたホルモンバランスになってしまうことがありますが、これが成功率を低くします。なるべく自然の周期に近いホルモンバランスがベストです。
「内膜の状態」とは、できれば10mm以上あることが望ましく、8mm以下では有意に成功率が下がります。
多くの資料を読んでも、専門医の見解を聞いても、自分の経験からも、体外受精の成功の鍵は上記の通りです。移植する時点でもう全ては決まっていると言っても過言ではなく、戻してしまった後に何をしてもしなくても全く関係ないと私は思っています。
ですが、そんなことは納得できない、きっと安静にしていた方が着床しやすいに違いない!と思われるのでしたら、ご自分のお考え通りになさることが最善だと私は思います。何しろ、せっかく大金を費やして心身共に負担の大きい治療をするわけですから、医学的に何が正しかろうと他人がどんな経験からアドバイスしようと、要は「自分が後悔しないようにすること」が一番大事だと思うからです。
ただし。移植1,2週間後であれば、すでに陽性反応が出て妊娠初期であることも考えられます。体外受精での妊娠は高率で出血が見られます。流産率も一般よりは高いですから、そうなれば話は別で安静を指示される可能性もありますよ。その点だけは覚えておかれる方がいいと思います。
頑張ってください。良い結果をお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

ameyo様、ご回答ありがとうございました。
結局自分が後悔しない選択が最善ですよね!ameyo様のご回答はとても参考になりました。
担当医にも以前、「お腹の中はブラックホールですから・・・」と、あまり神経質にならないことをアドバイスされたことがあります。なので私も妊娠出来るときはどんな環境でもするんだろうな・・・と気楽に構えているのですが、今回ばかりはどうしたものかと悩んでしまいました^^;
>体外受精での妊娠は高率で出血が見られます
そうなんですね!それは知りませんでした。その辺も主人とよく相談しながら、決めたいと思います。ありがとうございました^^

2度目のICSIで授かった者です。

私もamevoさんと同じ意見です。
実際私も最初の移植はかなりグレードの良い
受精卵でしたが結局妊娠しませんでした。
妊娠した時移植した受精卵は最初の時ほど
グレードの良いものではなかったです。
正直ここまで来るともうホント、神のみぞ知るなんだって
つくづく実感しました。

私は2度目の時結構開き直って
移植後忙しい生活してました。
ここまで来たらジタバタしても仕方ないって。
でも、後になって
「あの時安静にしてれば良かった」
とか、「ああしてれば良かった」と
後悔するようならしない方がいいと思います。
それと、移植後2週間後なら判定の時期ですよね?
片道4~5時間はちょっと厳しい気もしますが・・・

いずれにしても後悔のない選択してくださいね。
成功することを祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

hitouzuki010325様、ご回答ありがとうございました。
そうですか、グレードが良ければ妊娠率は上がると信じていましたが、それだけではないんですね!ホント、”神のみぞ知る”ですね!
かねがね親孝行をしたいと考えていたので、今回のお誘いは格好のチャンスだと思っているのですがタイミングが・・・。
片道4-5時間は少しきついですよね・・・^^;
心配をかけたくないのでICSIの事は話していないのですが、場合によっては日程を変えてもらう事も考えてみます^^
とても参考になりました、ありがとうございました。