アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで2つのグラフを、同じエリア内に並べて、同じサイズで表示したいのですが、マクロを使わずに出来ますか?
それぞれを作って並べると、サイズがうまくあわず、綺麗に出来ません。
【例】2007年度の売上高:日本と米国

A 回答 (3件)

下記のような操作は如何でしょうか?



1) まず、2つのうちの1つのグラフを作成します。

2) サイズを調整して、グラフをコピーして同じグラフを2つ並べてレイアウトします。

3) 片方のグラフの上で、右クリックから「元のデータ」を選択し、2つ目のデータ範囲をドラッグ選択して「OK」を押しますと2つ目のグラフが完成します。

この回答への補足

ありがとうございます。
これもなかなかいい方法なのですが、
こまかな調整が必要になります。

同じエリアにプロットエリアだけどコピー出来ると一番綺麗にいくのですが。。。

いかがでしょうか?出来ませんでしょうか?

補足日時:2008/04/14 23:17
    • good
    • 0

マクロを使わなくてもできますが。

ちょっと下準備をすれば割合簡単なのですが、その準備の説明が面倒なので、細かいことはここではしません。要するに必要なコマンドボタンを表示しておくということなのです。

「図形描画」ツールバーを表示しておいてください。

2つのグラフのサイズを合わせます。
1.まず、2つのグラフを大きめに作ってください。
2.Shiftキーを押しながら順に2つのグラフをクリックしてください。2つのグラフが選択されますが、選択マークが黒四角でなく、白丸になるでしょう。
3.このグラフの上で、右クリックして、「オブジェクトの書式設定」をクリックして、「サイズ」で「高さ」「幅」を決めてください。2つのグラフのサイズが同じになるでしょう。

2つのグラフの位置を調整します。
4.「図形描画」ツールバーの「図形の調整」をクリックしてください。
5.「位置合わせ」で「グリッド」をクリックします。
これで、グラフを動かすと、グリッド位置で動くようになりますから、2つのグラフの位置関係を調整しやすくなります。
ほかに、「配置/整列」などでも位置合わせが簡単にできます。

要するにグラフを図形として操作しているのです。ほかにもいろいろあるので、大抵のことはできるようになっています。

この回答への補足

ありがとうございます。
これで実際に作るとだいだいはいいのですが、
細かな問題が発生します。
重なりの距離感とか。。。日本、米国、ト書を入れると、片方が大きくなったり。。。凡例が真ん中に表示できないとか。。。
調整に時間がかかります。

同じエリアにプロットエリアだけどコピー出来ると一番綺麗にいくのですが。。。

いかがでしょうか?出来ませんでしょうか?

補足日時:2008/04/14 23:16
    • good
    • 0

>プロットエリアだけどコピー出来ると一番・・


現状のエクセルのグラフの機能と照らし合わせると、質問者のわがままだと思う。
調べてみても、たとえVBAでも、プロットエリアだけのコピーは出来ないようだ。
>エリア
何の意味?グラフエリア?
1つのグラフエリアに2つ以上のプロットエリアは描けないと思うが。
ーー
>プロットエリアだけどコピー出来ると一番・・
どういう理由でそうなるのか判らない。
私も#1のご回答を見ずに、同じ方法に達したが、調節にそう苦労はなかった。
例で言う、国のペアの数が大変多いのかな。
ーー
エクセルはグラフ専用ソフトでなく、自由度もメニューとダイアロウグ画面の指定の通りしか、できません。
すこしエクセルグラフを描いて見れば、限界は見えてきます。裏技も
そんなにありません。こういう要求をするということは、経験が少ないのです。
ーー
素人的に質問者のニーズを出されても、良い答えは通常ないです。
>マクロを使わずに出来ますか?
今回は相応しいVBAのコードはないと思いますが、もしある場合には、これなども今回限りと割り切って、回答者の答えたコードを実行すればよいのです。少しは勉強が要りますが、それぐらい勉強すること。
回答者の手足を縛って、自分の知識の範囲内でと思っても、ものによっては、素人の質問が、解決には大変な基礎素養を必要とすることが多い。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!