サプリメントなどの種類が沢山ありますが、
ローヤルゼリー、プロポリス、クロレラは何に効果があるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

以前 健康食品を売り歩いていたことがあります。



ローヤルゼリーは特に女性の方にお勧めしました。美容・健康・更年期障害(特には美容ですね)って感じです。母は飲んでいる間風邪をひかなかった!といっておりました。私も挙式前、毎日飲んでいたら、お肌がちょっとキレイになった気がしました。生状(ハチミツ状・高価)・球状・糖衣状の物があります。甘そうな感じがしますが甘くはありません。

プロポリスは蜂ヤニです。蜂が巣を作る時に分泌する液体を精製したものです。免疫力が向上するらしいですね。風邪をひいた時に飲まされました。「ガン(他の病気)が治った!」というような本がたくさんでています。副作用(?)というのでしょうか、飲み始め少し下痢をしたりします。液状(水に垂らして飲む)・粒状があります。結構独特のニオイがあります。

クロレラはよく通販のTVでやってるあれですよね。緑野菜の凝縮したものです。野菜不足を感じている方には最適かもしれません。一日20粒前後飲まなきゃいけないのがつらいです。

高価なものから安価なものまで今いろいろでていますが、気休めでも厚生省認可マークの物を選んだほうがいいと思います。
あくまでも栄養補助食品です。効果うんぬんは表現してはいけないことになっています。気持ちの問題っていう所も大きいと思います。
が、その商品を信じて、長く続ければ、sigiharaさんの期待しているような効果も得られるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やっぱり販売をされていた方の説明は分かりやすいですね。続けていくことが必要なんですね。

お礼日時:2001/02/14 22:20

「Propolis」に関して、昨年NZにツアーで行ってきたのですが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


NZで説明されたのですが、プロポリスも沢山市場に出回っており、その活性もいろいろあるとの事です。その中でこの会社の製品は「活性(力価?)」を測定して一定にしているとの事です。
NZの大学で薬学・医学的研究もされているそうです。
日本では「林原」が医薬品の開発をしていた(?)と思います。
http://www1.mesh.ne.jp/nora/japanese/shop/propol …
(ロイヤルゼリー・プロポリス・花粉(蜂パン)と・・)
http://www.netlaputa.ne.jp/~office/shop/propolis …
(プロポリス)

蛇足ですが、「プロポリス入り歯磨き」が気にいってます。

ご参考まで。

参考URL:http://www.comvita.com/product/propolis.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうなんです、なんだか沢山売ってるんです。
でもプロポリス入り歯磨きなんてはじめて聞きました!

お礼日時:2001/02/14 22:17

あまりこの手の健康食品の信奉者ではないのですが・・・!



 去年の今頃、たまたま撮ったCTの画像に大きな影が出来て腫瘍マーカーとやらも悪いサインが出て、いよいよ肺ガンに違いないと云う事になり、抗がん剤を打つの打たないのという話になった。

副作用は、食欲不振、嘔吐、禿頭症状、発熱・・・死ぬ苦しみだという。

~で、1~2ヶ月余裕をくれると言うのであまり当てにもならないが一般の炎症には効く場合もあるという「プロポリス」なるものを通常の倍いくらい飲んでみた。

 その挙句、忌まわしき影は4月には小さくなり、実際何が効いたか判らぬが後1年程様子を見ようと云う事になっていたのだ。

 それから1年、今回は原因不明の影がどうなっているかという事だったのだが一回り小さくなり、何の事は無い、結局ガン以外の感染菌による炎症だったのだろうという結果になった。

 プロポリスとやらは、現段階では薬効があると証明されていないので薬品でもないし普通の健康食品であるが、ある種の菌には効くらしいという研究はあるという。

 ただ種類は多いので、私の常用しているのは他のより効いていたかも知れない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変な経験をなさったんですね、、、。
プロポリスが効いたんでしょうか?

お礼日時:2001/02/14 22:13

ローヤルゼリーについては、滋養強壮効果は間違いないようですネ。

それ以外に愛媛大学医学部の研究では高脂血症の改善(膵リパーゼの脂肪分解作用の抑制)や小腸からのグルコースの吸収抑制が報告されている他、茨城大学農学部の研究でも脂質代謝を改善し、動脈硬化や肥満などの生活習慣病を予防できる可能性が述べられています。
プロポリスについては、ブラジルやヨーロッパでは風邪薬として、或いは、傷薬としてよく用いられている他、民間療法では万能薬的な扱いがされているようですネ。
クロレラは‥専門でないため、よく分かりません。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
滋養強壮ですか、、、とくにこれに効くってことでは
ないんですね。

お礼日時:2001/02/14 22:10

こんにちは。

こんなサイト見つけてきました(笑)詳しく載っているので良ければみてみてください。ちなみにクロレラはこれです。参考URLはゼリーとプロポリスです。
http://www.sunchlorella.co.jp/product/syousai/in …

参考URL:http://www.3838.co.jp/yamada/shop_new2/menu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
山田養蜂場ってテレビでみたことあります!
よさそうですね~、、、。

お礼日時:2001/02/14 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q消費期限1月5日のコーヒーゼリー食べれますか? 深煎りコーヒーゼリーです

消費期限1月5日のコーヒーゼリー食べれますか?
深煎りコーヒーゼリーです

Aベストアンサー

1日ぐらい大丈夫ですよ。

明日7日でも大丈夫!

食べれる、、、ではなくて「食べられる」ですね。

『ら』を抜かないようにしましょう。

Qお茶って何種類あるの?

「生茶」に「うぶ茶」に「緑水」に・・・・

全部で何種類あるのでしょうか?

Aベストアンサー

そういうのを作っているページがありそうとおもったんですけど、ありました
http://www5a.biglobe.ne.jp/~shu-wa/ochapeitiran.htm
http://www4.justnet.ne.jp/~dogu/greentea.htm
ただ、どんどん新製品がでますからねー。

Q大満足みかんゼリーっていうのあるんですけど……1日に大体2つか3つ。それを一ヶ月続けると痩せますか?

大満足みかんゼリーっていうのあるんですけど……1日に大体2つか3つ。それを一ヶ月続けると痩せますか?飲み物は水しか飲まないので、みかんゼリー以外でのカロリー摂取はありません。ほんとにするかはわからないのですが…興味本位ですが、お願いします。

Aベストアンサー

1ヶ月なら脂肪は減りませんから痩せたうちには入りません。。
続ければ栄養失調になるので、惨めに痩せます。

Qゼリーをジュースに戻す方法はありますか?

果汁ジュースに寒天・ゼラチンなどを加えてゼリーにする方法はありますが、その逆で市販のゼリーを果汁ジュースに戻す方法はありますか?

Aベストアンサー

ゼラチンで固めた物なら加熱して溶かし、たんぱく質分解酵素を含む果物、もしくはパパイン酵素を加えると冷えても固まらないかも知れません。
http://www.nsknet.or.jp/goshu/papain.htm
パイナップル、キウイでもOK
http://www.fsic.co.jp/fruits/S6up.htm

Q食用油を ゼリー状に固める方法はありませんか?

食用油をゼリー状に固める方法はないでしょうか? 固めるテンプル等 使用後に油を捨てるために固める方法はありますが 今回は固めた油を食用に使用したいのです。
寒天、ゼラチン等で試してみましたが うまく固まりません。
何か良い方法がありましたら情報を頂きたく よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

液体の油脂と固体の油脂の違いは学ばれたと思います。
不飽和度の高い--二重結合の多い--油脂は融点が低くなります。
いずれも炭素数18の脂肪酸ですが、(炭素数-ニ集結合の数)
ステアリン酸(18-0) 融点 約70℃ ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%B3%E9%85%B8
オレイン酸(18-1)  融点 約16℃ ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E9%85%B8
リノール酸(18-2)  融点 約-5℃ ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%AB%E9%85%B8
リノレン酸(18-3)  融点 約-11℃ ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%CE%91-%E3%83%AA%E3%83%8E%E3%83%AC%E3%83%B3%E9%85%B8

寒天、ゼラチンは、ゲル( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%AB )による固化で、原理がまるで異なります。

 固めるテンプルもたぶんステアリン酸などの飽和脂肪酸を加えていくのでしょう。

 液体の油脂の固化には、植物油からバターを作る方法あたりで学ばれたと思いますが、水素化(亜鉛などの触媒を使って水素を添加する)が一般的ですが、設備が必要ですし、トランス脂肪酸( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E8%84%82%E8%82%AA%E9%85%B8 )が発生する問題もあります。
 もうひとつの方法が、固形の脂肪酸を加える方法です。その代表的な手法が固めるテンプルですが、これは食品用途ではありませんので、ヘッド、ラードなど動物性油脂、もしくは食品用に生成されたステアリン酸などを加えることになると思います。

 原理的にはできなくもないですが、最初から固形の油脂を使うほうが良いです。

液体の油脂と固体の油脂の違いは学ばれたと思います。
不飽和度の高い--二重結合の多い--油脂は融点が低くなります。
いずれも炭素数18の脂肪酸ですが、(炭素数-ニ集結合の数)
ステアリン酸(18-0) 融点 約70℃ ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%B3%E9%85%B8
オレイン酸(18-1)  融点 約16℃ ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E9%85%B8
リノール酸(18-2)  融点 約-5℃ ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%8E%E3%8...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報