マンガでよめる痔のこと・薬のこと

こんにちは、1歳1ヶ月の娘のパパです。
妻が娘に対し、かわいがれなくて悩んでいます。
娘ですが、母親(妻)に対する愛着(関心?)が薄く、うまく
コミュニケーションがとれません。
自閉症、発達障がいを持ったお子様のご両親で
このように悩んだ方いますか?
いましたら、どのような時期かわいがれるようになったか、
母親に関心を向ける為にどのような事をしたか等を
教えて下さい。

A 回答 (10件)

#8です

現段階で、娘さんの立場ですと、おそらくショートステイなどの福祉施設を利用するのは難しいでしょう(障害があると認定されていないため)。
今、使えるものとすれば、「保育園の一時預かり」か「保育ママ(保育サポーター)制度」だと思います。
市町村の保育園の待機状況にもよりますが、まず公立保育園などの一時預かりが使えますね。
もし、保育園激戦区であれば、認可・無認可を含めた民間保育園(または保育ルーム)で一時預かりを利用されてもいいですね。
認可園であれば市町村役場で紹介できる場所もあるかと思います(私はいくつか紹介してもらいました)。また、無認可園であれば電話帳で片っ端から調べて見学させてもらうという方法がありますね。雰囲気が気に入ったり、利用してみようと思うのであれば、申し込みをすれば預かってもらえますよ。
保育ママ(保育サポーター)についてですが、市町村によって若干名称が違いますので、お住まいの市町村役場で子育て支援で調べてみてください。
これは、一般の方が、お子さんを数時間お預かりしたり、学校や園の送迎をお手伝いしてくれるものです。保育士や幼稚園教諭の免許を持っていない方も登録されていますし、年齢もさまざまです。
ボランティアに近い状態で面倒を見てくださいますから、料金は保育園の一時預かりに比べて格安だと思います(料金は市町村によります)
どんなサービスになるのか、まずは調べてみてください。

今後、障害があると認定された後は…年齢にもよりますが、福祉施設と契約することで利用が可能になります。
手帳が取れない年齢で、なおかつ療育などに通園することになれば、「居宅受給者証」というものが交付されます。
受給者証を交付されるときに、どういった福祉サービスを受けたいのか、とうことを申請すれば、その申請内容によってサービスが受けられます(障害の程度によって、サービスを受けられる時間数が決まってきます)。
サービスについてはさまざまな種類があり、どういった内容で使いたいか…で変わってきますので、ここでは割愛させていただきます。
ただ、「ショートステイ」は1泊以上(自治体によっては1日でも受けてくれるところがありますが)が基本になりますし、児童や乳児対象のショートステイ施設は本当に少ないです。少ないので、激混みです。

参考になりましたら、幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
私が住んでいる地域の福祉関連を調べようと思います。
妻の精神安定を優先して育児に励みます。
また相談にのって下さい。ありがとうございました。

愛情って与えるものなのかもしれないのですが、

やはり、見返りを求めてしまうと思います。
実の子だからと言って例外にはならないみたいです。
わたしの子(小3男児)は、アスペルガーと診断をされています。
幼い頃からとても違和感を感じていました。
それを主人にいうと、「おまえがそんな風に思うからだ。」と叱られました。

母親だから子どもを無条件に愛さなくてはならない、
自分の子どもを悪く言ってはならない。
理屈では分かっていても、感じるものを誤魔化すのは難しいです。
どこかにその気持ちを吐き出さして欲しいと思います。
どんなに辛くても育児を当たり前だと思われたり、
疑問をうやむやにされたりすることで、
気持ちのやり場を失ってしまうのは良くないみたいです。
理解してあげて、一緒に解決しようとしてくれるだけで楽になることもあると思います。

子どもは、かわいいと思ってますが、
本当にかわいいと感じたのは最近なんです。w
(最近、やっと甘えてくるようになりました)
それまでは、寝顔をかわいいと感じただけで、
心底かわいいと思っていなかったと思います。
やはり、お互いの意思が通じ合うことが大切かもしれないです。

お子さんに障碍があるのか分かりませんが、
他の子よりも発育が遅いだけで母親は不安を感じるものです。
愛情がもてないのではなく、
愛情を感じたいからジレンマを感じるのだと思います。

無理をしない、させないことが大切かもしれません。
そして、理解者が必要だと思います。
児童相談所に相談をしてみるのも良いと思いますよ。
http://www8.cao.go.jp/youth2/soudan/soudan_cmp/m …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
coughさんの言うとおり今まで愛情を掛けた分、娘に妻は
見返りを求めているのかもしれません。
それがうまくいかなくて、育児に悩んでいるのだと思います。
やはり、意思が通じ合うというのは重要だと思います。
あまり妻に無理をさせず、たくさんの人に相談していこう
と思います。

#5です。

正直に言いますね。
診断が付く前(1歳半まで)と、診断がついてからしばらく(2歳半くらいまで)は、ほんっとに息子が可愛くありませんでした。
こちらの理解の範疇を超えたところでパニックを起こして3時間でも4時間でもギャンギャン泣き喚く、床にアタマを打ち付けて流血する、偏食超越ド偏食、重度の睡眠障害などなど……
2歳3ヶ月のときに、息子の首を、この両手で、絞めました。

…幸い(?)私にはトドメを刺す勇気も根性もありませんでしたから、こうやって無事に過ごしているわけですが。

ああー、もうダメだ、私には育てられない、このままでは殺してしまう……と思ったので、療育でありのまま相談しました。
相談するもなにも、息子の首にクッキリとついた手の形で、すぐに気づかれましたけどね(笑)

そのときに、やっと「周囲の手を借りる」ということを知ったんですよ。何も一人で(もしくは家族だけで)抱えこむことはないと。
ショートステイなど、各種さまざまな福祉の手を借りるだけ借りて、私の健康回復に努めました。
人間ねぇ、「眠れない」とロクなことはありません。ほんとにおかしくなります。

気持ちの切り替え…という意味においては……
人間、そんな短期間で「我が子の障害の受け入れ」なんてできませんよ。それができたら、きっと徳の高いお坊様になれます。
私も、今でも「il||li _| ̄|○ il||li」←こんな風になりますし(笑)。
眠れるようになってからは、発達障害について勉強する余裕もできましたし、支援の方法を勉強する余裕もできました(精神的にね)。
そこからですかね、私が「いい方向に転がってきたな」と思ったのは。
切り替えられた…とは違います、あくまでも「いい方向に転がってきた」です。
おそらく、「スパーッ!」と切り替えられたというお母さんは、ものすごーい少数派だと思いますよ(笑)。
いい方向に転がってきたといっても、普通の育児でもある「1歳のイヤイヤ期」、「魔の2歳児」、「3歳の反抗期」なんてシロモノに出くわすと、ほんっとに大人げないほど「かわいくねええええ!」とアタマに来ますから(笑)

奥様も、今はお疲れがピークなのではないでしょうか。
1歳だと、まだまだお母さんの睡眠不足が続いている状態です。
眠っていると思っていたって、きっとお子さんが動いたら、パッと目が覚めるような、浅い睡眠なのではないでしょうか。
当然ですが、出産後のホルモンバランスの激変で、本人が気づいてなくても精神的にシンドイ状態になっていることも多い時期です。
「産後うつ」というのは代表的なものですよね。

ほんとに、眠れないとロクなことがありません……
私は
「スパイ映画で、痛ぁい拷問シーンなんかがあるけど……眠らせなかったらイッパツだと思うぞぉぉぉ!」
と声を大にして言いたいくらいですよ。
奥様が眠れていないようでしたら、ぜひ、睡眠を確保できるような工夫をしてみてくださいね。
それだけでずいぶん違うと思います。

この回答への補足

正直な回答ありがとうございます。

やはり育児がうまくいかないと、精神的にも追い詰められますね。
mei4792さんも大変で、苦労した時期があったんですね。
やはり、私も睡眠は大事だと思います。出来るだけ妻にも
睡眠をとってもらうよう、工夫していきたいと思います。

私の娘は、典型的な自閉症の症状はでていません。今のところ
睡眠障害やパニックもでていません。それでも夜、2回くらい
は起きて母乳をあげています。寝つきが悪い時もあります。
それでも、1年以上、育児を続けているのと、うまく育児が
出来ないのとで疲れもピークに達していると思います。
まずは妻の精神的安定を優先したいと思います。

あとお聞きしたいのですが、

・ショートステイはどのくらい預かってもらえるのですか?
・mei4792さんは現在も利用していますか?
・各種様々な福祉とはどのようなものがありますか?

度々すいませんが、知ってる限りで教えて下さい。

• 0

補足ありがとうございます。

調べれば調べるほど、育てれば育てるほど、多かれ少なかれ、苦手なモノはすべて発達障害です(言い切ってやる)。つまりみんな持ってます。で、病気と言い切るのもなんか違う気がする。脳のシステム系列の規格外性ですからね。それが一般人という物差しで、行動言動がはみ出す子を障害があると言っているに過ぎないように感じています。心を楽に持ってください。そういう個性の子ということです。まだ小さくて結論づけられないでしょうけど。だから最近「障害」が「障がい」に表記が変わりましたが、意味から言えば「不特定多数外」って感じに思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにこれも娘の個性だと思います。
私も心を楽にして、妻の心のケア、娘の育児に
励みたいと思います。

障碍の有無ではなく、母子関係に問題があるのでは?

まずそこを解決しても変に思ったら、病院行けばいいし。

母親→娘を可愛がれない→娘、母への愛着なし

思うに、ママ自体に問題はありませんか?
うまく育児ができていない、どう子供と接したらよいか分からない。
1歳1ヶ月で、コミュニケーションが取れないのは
ほぼ親に落ち度があるからだと思います。
子からのコミュニケーション要望はあまりない時期で
親が導いてやる必要がある時期です。

一度親子3人で、保健センターなど行き
今の生活状況をお話しし、相談されては?
    • 0
この回答へのお礼

確かに障碍の有無は、まだわかりません。
ponpokoriさんがおっしゃる様に悪循環が続いているのかも
しれません。妻は疲れているので、私が頑張っていこうと
思います。

こんにちは。

以前にも回答させていただきましたが、私の息子は重度の自閉症児です。
…私に対する愛着というのは、カケラもありませんでした(苦笑)。
ですので、奥様の寂しさというか、やるせなさというか…そういう心境は理解できるつもりです。
母として、こーんなにむなしいことはありません。

さて、私の場合は、どうしたか…ですが。
まずは、「母親」ではなく、「目指せ便利屋さん」でした。
息子が私を使えば便利だと認識してくれたら、「(息子が関心がない)他の人とは違う人」に昇格です。それだけで「特別」ですよね。
我ながら、なんて能天気な考え方かと思いますが……(笑)

具体的には、「息子が好きな遊び」に徹底的に付き合いましたよ。
オトナ目線では「これの何が面白いのか?」ですが…とにかく、息子が「好きなこと」に徹底的に付き合ったんですよ。
当時は「等間隔に何かが付いた、ぐるぐる回るもの」を見るのが好きでした。たとえば観覧車、風車、リフト……。
「これはどうだー!」と、観覧車や風車やリフトを見に出かけました。オルゴール博物館で、「観覧車のオルゴール」を見せたらずっぽりハマッて、5時間以上、見つめていましたね(キラキラ光りますし…笑)
リフトの近くにレジャーシートを敷いて、私達は「お弁当」を広げてノンビリし、息子は納得いくまでリフトを熱く見つめる…なんてレジャーもよくしました。
次にハマッたのが「すべり台」。
これまた、「こんなすべり台があるぞー!」と、県内のロングすべり台や面白すべり台を検索して、週末ごとに出かけました。お尻の皮が1枚めくれましたねー(苦笑)。お尻の皮めくれ防止に、主人がウレタンマットを加工して「すべり台マット」(改良を重ねて5作くらい作りましたよ)まで作りましたから。
現在の息子はズッポリと「鉄ちゃん(鉄道マニア)」です。
先日も、新幹線と在来線の乗り換え駅になっている、某駅へ「電車鑑賞の旅」に出かけてきました。ホームに8時間です(笑)。ただホームにいるだけではなくて、「何時何分、○番線ホームに特急ナントカ」と時刻表を調べていったので、ホームの移動が大変でしたけど(汗)

前にも述べましたとおり、「舐めるように可愛がる」わけですね。
娘さんが「アンパンマンが好き!」となれば、アンパンマンが書けるように練習したりしませんか? アンパンマンだけじゃなくて、バイキンマンにドキンちゃんに……広がるレパートリー!(笑)
「子供が喜ぶだろう」という意味では、やってることは私達家族も同じですよね。
そういうところから、愛着形成が始まると思いますよ。

それでも、1歳1ヶ月ということですから、これらのことをやってすぐに効果が出るとは限りませんよ。
もし、娘さんが本当に自閉症だったとして…
お子さんによっては、「構いすぎる」ことが却って逆効果のこともありますから、そのあたりはよく娘さんを観察して理解していないとダメだと思います。

ちなみに私の息子が、「おとーさん」と「おかーさん」は、他の人たちとは違う立場の人間だと理解したのは、4歳頃です。
…本当に「理解」しているかどうかは、今だにナゾですけどね(苦笑)。

この回答への補足

いつも回答ありがとうございます。
mei4792さんはお子様の目線でいろいろな事に長時間
付き合っていて素晴らしいと思います。
私の妻には、とてもそこまで求められません(笑)
変わりに私が頑張らないと(笑)
子供が興味があるものにはとことん付き合おうと思います。
そういうところから愛着が形成されるのですね。
やり方も娘の性格を見極めなければいけませんね、保健士、
心理士に相談してみようと思います。

また質問なんですが、mei4792さんは、育児にいきづまり
お子様をかわいがれない時期はありましたか?
また、どのくらいで気持ちを切り替えられましたか?

• 0

うちの子供達もある意味自閉症なのかなぁ?と思います。

下の子供はこだわりが強く、変化について行けないなど保育所からそういった所に相談してくれと言われました。育児相談で相談しに行きましたが小さいうちに診断は難しいから様子を見ましょうとなって今小学生です。

恐らく奥さんが、思い通りの育児が出来ていないからか、全部を背負っていませんか?育児ノイローゼ気味では?
最初の子供ってどうすれば良いの?何をすればいいの?の連続です。
二人目になるとコツが分かってきて、これぐらい大丈夫という気持ちに成ります。それぐらい余裕を持って育児がいいです。
家事はお父さんがいくつか分担してあげる。子供とのコミュニケーションで絵本の読み聞かせも良いですよ。お散歩であれはなに?これはなに?を話しかけてあげても良いと思います。少しずつ子供が興味を持つ物を探してみてはどうでしょうか?周りからこれが良いとか言われるけど子供にも個性があって無理矢理は駄目です。
それと、抱きしめてあげるのも大切ですよ。有る程度成長すればするほど親から距離を取ろうとします。でも、離れる事が出来るのは親に対して安心感があるから。親は守ってくれると安心すればするほど離れて遊ぶ。でも、やっぱり何かあればすぐに来られる距離をたもっている。

後、手遊びや言葉遊びなどいろいろ遊んでみればどうでしょか?

子供は自分勝手なものです。親が合わせることも大切ですね。
    • 0
この回答へのお礼

確かにkyo-moguさんがおっしゃるように、育児がうまく
いかず、ノイローゼ気味かもしれません。
一人目というのもあると思いますが、よく周りの子と
比べて落ち込んでます。
とにかく、娘には何も考えず愛情を注ぎます。
あと、知識としていろりろ勉強もしてみようかと思っています。

自閉症や発達障害だからまったく親子のコミニュケーションがとれないってことはないですよ。

1歳1ヶ月では重度の自閉症でないかぎり診断は難しいですしましてや素人では判断はできないと思います。

ただ重度の場合でしたら母親が子育てに違和感を感じているというのはあるかもしれません。

娘さんはあきらかに自閉症の要素があるのでしょうか?
普通であっても1歳1ヶ月ではまだコミニュケーションをとること事態難しいと思うのですが。。。
1歳半ぐらいになってやっと意思疎通ができはじめたなと実感できますし母親と離れても平気というのは性格面でもそれぞれ違いますからね。

それよりも奥様側に問題を抱えてることはないですか?
育児に疲れているとか精神的に不安定になっているとか。
1歳ぐらいって大変な時期だしすごく疲れがたまってくる時期だと思います。

うちは長男が軽度の発達障害の疑いがあるままですがコミニュケーション力もあるしおしゃべりもするし知的な遅れもありません。
ただ頭を使いすぎる面があるため普通の子に比べると神経質というか細かいことにこだわったり空気が読みづらい面があったりします。
まあ性格といってしまえばそれまでですね。
なので5歳の今も正式な診断はおりていません。

発達障害といっても多くの種類があります。
今の時点でお子様が発達障害と思わなくてもいいのではないかと思います。
障害で育児に困難を感じてるというより奥様が育児に疲れ困難を感じてるような気がします。
障害がある場合はもうこちらの精神がおかしくなるほど大変かもしくはまったく手がかからない場合が多いですよ。

とりあえずは1歳半検診まではそんなに気にしないで子育てをしてみないか?と話してみてはどうでしょう?
まったく親に興味がなくお子様は平気で1人で過ごせるような状況でしょうか?
もしそれぐらい異常さを感じるのであれば発達相談に出向いてみてください。

直る病気ではないので母親に関心をなんとかむけさせようとする事は無理です。
なので早期療育に通い少しずつコミニュケーションの取り方を学んでいくのがいいのではないかと思います。
直る事はなくても伸ばしてあげることはできます。

そして両親共に発達障害について学び知識をつけなぜお子様が人に関心を持てないのかを理解すれば自然とお子様とのコミニュケーションのとり方を身につけられます。
    • 0
この回答へのお礼

確かに妻は育児に疲れています。
妻にも気分転換の意味で、娘を一時保育などに
預けてみようかと検討中です。
これから、いろりろな人に相談し、コミュニケーションを
とる術を学んでいきたいと思います。

姉の子供(小学校に入学したばかりです)が一番軽い自閉症です。

ですが自閉症だと分かったのは4歳から保育園に行き出し、担任の先生から検査を受けてみて下さいと言われて、私の母が激怒しました…
 確かに自分の子供や孫が普通の子と比べて行動がおかしいと言われればだれでも怒るかもしれません。母に姪の事を相談され、気になるのであれば検査をとりあえず受けてみたらと私は言いました。何もなければ安心できるし、何かあるのであれば対策をとらないといけないしと伝え、母はしぶしぶ受ける事にしました。姉が一緒に行くのが普通ですが、仕事を始めたばかりで休みがとれませんでした。
 姉は母に面倒をまかせっきりです。離婚したのも原因かもしれませんが…

姪はコミュニケーションはとれますが、相手が何回返事しても何度も同じ事を言ってきます。何故かと言うと、自分が何回も聞かないと理解できないから他の人もそうだと思い何度も同じ事を言ってきます。
 後は自分が話したい事があれば他の人が話しているのに割り込み大きな声で話してくるので、そのたびに「人が誰かと話しをしている時は終わるまで待ちなさい」と言い続けて最近ましになりました。

姪は姉(母親)は好きです。奥様がどのような感じの方か分かりませんが、子供は母親が無条件で好きです。失礼かもしれませんが奥様は育児ノイローゼなどにはなっていないですか?もしくは他のお子さんと自分のお子さんを比較していたりしていませんか?1歳ですし表現が少ない時期なので親が行動をよみとるしかありません。
 それに1歳ではまだ自閉症や発達障害はまだ判断しにくい時期です。子供は親を凄く観察しています。自分は嫌われていると思っているのではないでしょうか?小さいから分からないって思っては駄目ですよ。愛想笑いか本当に笑っているかもちゃんと分かっています。

質問者様と奥様とお子さんの3人が一緒にいる時間を増やし、それから奥様とお子さんだけの時間をどんどん増やしていってみてはどうでしょうか?それとともに、質問者様とお子さんとの時間を少し減らしてみてはどうでしょうか?減らし過ぎると逆効果になりますので気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

妻は娘とのコミュニケーションがとりづらくて
悩み、育児ノイローゼ気味かもしれません。
娘に対しても、小さいからわからないと思わず、愛情を
注ぐ事が大事だと思いました。妻が出来ない分、私が
頑張ろうと思います。

もう少し情報をください。

娘さんが発達障害なのですね。母親が発達障害ではないですよね。発達障害の概念はわかっていらっしゃるでしょうか。発達障害は3歳くらいで親にも「他の子と違う」と育てていれば薄々わかるようなものなので、1歳1ヶ月できっちりわかるかどうかが疑問なのですが。検診で指摘があったのでしょうか。
 妻が娘をかわいがれないのは、「反応がおかしい」のを悲観してということでしょうか。母親の人格などの問題ではないのですね。
 後で「発達障害かも知れない」との診断を受けても、ウチでは、かんしゃくしだしたら止まらないようなモノで、親に対してはそれなりに関心はありましたし、コミュニケーションも時間をかけりゃとれていました。もちろん親はかけずり回って、いろいろな支援センターを回りました。で言葉と運動のリハビリ言ったおかげでマシになったようです。
 ウチの妻もよく言ってましたが、母親は特に「親のしつけが悪いから」と周囲に責められます。これが苦痛なようなので、父親としても、休みの日はいっしょにかけずり回って、支援の術を研究すべきです。「母親一人ががんばっている」ことになりがちなので。人間浅けりゃ、逃げたくなるのも当たり前です。がんばっていろいろ調べてみてください。まずそこからです。

この回答への補足

娘に関してはまだ、私も半信半疑なのですが、妻が子育てに
違和感(育てづらい)を感じているようです。
toshipeeさんがおっしゃる様に1歳1ヶ月なので診断は
されていません。保健士、心理士にも相談していますが
今の所はっきりした事はわかっていません。
妻が娘に対してかわいがれないと言うのは、娘があまり母親に
対し要求をしなかったり、娘と離れていて(買い物など)
家に帰ってきても、娘が喜んでくれなかったりと多々あるようです。
私も頑張って、支援の術を学ぼうと思います。

• 0