痔になりやすい生活習慣とは?

主人が全く違う業種へ転職したく、転職活動中です(現在無職)
夫・年齢29歳、子供なし。
妻・同年齢、病を患い仕事をしていない状態。
  できれば今年に妊娠できればと思っている
 (持病があるためできるだけ早く生むのが先決だと思われる)

業種が変わることもあって、前職よりも収入がいっきに減るとみえ、
23万の収入で これから子供もできて・・とやっていけるいけないで
喧嘩になりました・・・。。
もちろん主人にはやりたいことをさせてあげたいと思います。
しかし 残業はない もちろんあっても手当はでない、手取りで換算すると20万いかない程度・・・
これでこれからやっていけるのか不安です

もちろん将来的には子供を預けることができるような年になったら
仕事に出ることができるように 今資格取得のための通学もしておりますし、とのつもりではいますが

これから子供ができて、働けるようになるまで・・と考えると
この内定を頂いた会社でいいのかと思ってしまいます。。

それとも私が高望しすぎるのでしょうか?

旦那さまのお給料に納得のいかない転職について
どうしたらいいのか、ご享受ください。

頭が混乱している状況のため、乱文失礼しました。
なにか補足があればそのつど説明させていただきます

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

大変失礼ですが、持病は婦人科系、子作りの為に退職した、、って事で理解していいのですね?


子供って、希望通りにすぐ恵まれる場合もあれば、期待に反して中々授からない場合もあります。

体に負担にならない程度のアルバイト(学校の時間以外で?)はできないのですか?
少しでも貯金しておけば、先の不安も多少は解消されますよ。

将来的には奥様の収入も足されるわけですしね、残業ないと、お子さんと一緒に過ごせる時間も増えていいかもしれないし、、、、

とりあえず妊娠前にできる事を少しずつしていっては?
    • good
    • 0

直30歳目前で一年生は大変ですね、もう少し仕事を関連付けてスキルを付けないと上司が年下の事例に嵌りますね。


 どうして同種で会社を選択しないか、今まで培ってスキルを捨てる事が勿体無いなと思います。
 子どもがいる居ないより、仕事の面白みが分かる年代が30代からですし仕事の醍醐味みたいな、出来る自分を試せる時代を失い事は勿体ない。
 この時点で転職をするから苦しいですよ、ここは我慢所これを上手く乗り切れると安定出来たと思います。
 旦那の人生をとやかくは言えませんが、先ずは3年その後7年と節目が来ますが、それをどう乗り切るかが運命なんですね。
 どうしてこの時期に、病気なら休暇もあるのに、転職する癖がある人なら奥さんも余程頑張れないとこの先厳しいと思います。
 子ども一人幾ら予算立てしていますか、大学迄行かせて1000万です、気の遠くなる金額ですが面白いように使いますので泡銭とは良く言った物です。
 貯まる所は吐き出しです、何処で貯めるか貯め時は子どもが義務教育時代のお金が掛からない時代しか貯まりません。
 この先何度も転職する生活を皿舐め人生と言い本当の美味しい味が分からず終えて行く例えで昔聞いた事が有ります。
 今度こそ腰を落ち着かせて継続して貰うしか有りませんが、質問者さん子どもを考えるなら早く今の課題を成しえて職探しをする事です。
 子どもの教育設定で人生も決まる、10年先は直に来ます。
 
 
 
 
 
    • good
    • 0

1児のパパです。



生きていくためには「お金」は絶対条件で必要なものですが、違う視点
から考えてみましょう。

>残業はない もちろんあっても手当はでない
手当てとは、必ず企業が出すものではありません。世の中手当ての出ない
会社はたくさんあります。
それよりも「残業がない」ということは、それだけ家に居る時間が多い
ということですよね。
深夜まで働き続けても残業代は出ない企業もありますし、深夜に帰宅し
朝は夜明けとともに家を出て、給与は高いけど自分の時間も作れず
家族と一緒に過ごす時間が殆ど無いという会社もあります。

つまり、給与は確かに安いけど、その分得られないものを得られる可能性が
物凄く高いと思いませんか?
これからお子さんが産まれたら、旦那さんにお風呂に入れてもらったり
家族一緒にご飯を食べたり、今ではそういうことが出来るのが不可能な
世の中なだけに、得する部分もあると考えてみてはどうでしょう。

手取り20万円は厳しいかもしれませんが、出来ないことは無いと
思います。
質素倹約しながら、家族が生きていけることも出来るでしょうし、収入
だけでなく、総合的な面で考えられた方が良いと思います。

今無職であるなら、先ずはその会社に勤めてから、更に別の企業へ転職
して給与を上げる手段も残ってますよね?
色んな選択肢があるのですから、1つに絞らず色んな可能性を見てから
判断した方が良いですよ。
    • good
    • 0

一時的に収入がダウンしたとしても、



もしも、その仕事がご主人に向いている、

あるいは、本気でやりたいと願っている仕事であれば、

将来的にはアップする可能性があるかもしれませんね。

ご主人の給料の多い少ないは大問題ですが、

その点だけで、ご主人と話をしても、ちょっとご主人としては

辛くなると思います。

ご主人が、どんな理由で転職をするのか?

ということによっては、安易に「いいじゃないですか」

とは言えませんが・・・・

今は収入が良くても、その会社が5年後にどうなっているかは

分りませんからね。

あとは、お住まいの地域の役所で、どんな手当てや補助制度

があるのかを調べられても良いかと思います。

20万円で、「やっていけない」ということは、

多分・・・・無いと思います。

毎年ハワイ旅行に行って、外車に乗って・・・とか

そういうことは無理かもしれませんが。
    • good
    • 0

生活の心配をすること自体は鬼嫁でもなんでもない、普通の配偶者なり親としての当然のことであると思います。


あとは、質問者様がご主人と、ご主人の希望、自分たちの生活、将来をどこまで真剣に話し合い、折り合えるかですね。
質問者様も、できる限り、ご主人を助けてあげてくださいね。


鬼嫁とは、自分勝手にするために、夫には安全弁として安定性はあるが面白くもなく収入も少ない職業に転職するよう、子供を殺すとまで脅して強要し、その挙げ句転職した夫に、なんて悲惨な収入だ、海外出張もないなんて、国内なんて出張と言わない、などと言い放つうちの嫁のことをいいます。
ここに書き込まれた方は鬼嫁なんかじゃないです。
    • good
    • 0

こんにちは。

同じ年の主婦です。

うちは土地が高い地域住んでいますが夫の収入は安く私の就職も決まってない状況です。夫は転職せずに大学院出た後の大手の企業で働いていますが、安いです…。(出世はしないだろ~な~…諦め…)
なので経済状況的には似てますね。

まず、子供を作るというのは決めたんですよね。どういった話し合いで決めたのでしょうか。
質問者様が仕事をしないで子供を産むことになるとなると当然その分は収入はなくなりますが、それを踏まえた上での転職と出産計画なのでしょうか。

子供を早く産まなければという状況はわかりましたが、その前に子作りは「家族計画」ですよね。
今の収入・支出、そして子供を作った時の収入・支出これを考えた上で「経済的に大丈夫だから子供を産もう」となるわけですよね。
No.2さんが苦しいならなぜ産むのかと仰っていますが、世の中経済的に不安だから子供を産まないという夫婦もいます。
私も退職して結婚して早く子供作ろうと思っていましたが、思っていたより夫の稼ぎが少ないのがわかったのと(夫の生涯収入の予測)と子供にかかるお金(養育費や学費)を計算したらほしいからってやみくもに作れる状況ではないと思いました。子作りは2年先送りして今私がママになっても働ける仕事を探し中です。

まずは将来への計画をしてみてください。
私は「妊娠した月(妊娠判明月)から子供が大学卒業して月(22歳3月)」の毎月の貯金額を大体算出してあります。もちろんアバウトだしどうなるかわかりませんが、大体これくらいは最低かかると具体的にわかると、おのずとじゃあいつまでにいくら貯金が必要だからそれまでは出産はやめておいて働こうかとか、将来は子育てしながらパートにしようかと思ったけど正社員じゃなきゃ厳しいなとかそういう風に考えられると思いますよ。

また、それはわかった上で質問者様が仕事をするつもりでの資格取得であれば子供を預ける時期を早くすればなんとかならないでしょうか。
ワーキングママになるつもりでの資格取得ですよね。0歳から保育園に預けて働けばなんとかなりませんかね。

>旦那さまのお給料に納得のいかない転職についてどうしたらいいのか、ご享受ください。
うちも納得はいってないですよ。本人が一番わかってます。
でもストレス貯めながらやりたくもない仕事してもらっても辛いだけだし、私は仕事をする上で何が一番大切かといったら収入ではなくて自分のやりがいだと思うんですよね。2人いるんだから収入が足りない分は奥さんが補うことを前提に好きな仕事をしてもらうのもいいかなと思います。子供を産む人生もいいけど、夫自身、私自身が楽しく生きられるのが大前提かなと思いますね。
子供のためにやりたい仕事を諦めるのって(そういう方は大勢いると思いますが)、何のために働いているのか、何のために生きているのかと悩む結果にならないかな~と心配です。

よく話し合ってくださいね。
    • good
    • 0

子供を産んだら、共働きでもどんな夫婦でも、一時的に旦那さまの収入だけで


生活しなければいけない期間が誰にでもありますよね。
少なくみても1~2年かな?
その期間を乗り切る金額を貯金してから、子供は作るべきかと。

今現在、奥様が短時間でも働ける状況なら
子供を授かるまでの期間は共働きで・・・という方法は無理なのでしょうか??
お金の問題はお金で埋め合わせするしかないですよね。
それが無理なら、不必要な物を手放し(車とか)節約に徹底するしかないと思います。
何かしら犠牲はつきものですよ。
子供も転職も・・・と一気には無理です。優先順位を決めましょう。

お子さんが保育園とか幼稚園とかに行くようになってから
多少なりとも奥様が働きに行ける状況なら、今回の旦那様の転職には私は大賛成しますよ!
私の考えは、『まあ足りなかったら私も働きゃなんとかなるわ』的な考えですが・・・^^;
そもそも私には専業主婦になるつもりがないです。
なんか余計にお金のことでストレスがたまりそうで・・・

給料に納得いかない旦那さまはたくさんいると思います。
我が家もそうです(笑)
子供はまだいないので、今のうちに貯金を増やして、いつでも子供ができてもいい状況にしています。
車を買い替えるのは我が家はとりあえず断念しました。
そもそも赤ちゃんが欲しい時期にちゃんと来るとも限らないですからね。。。

将来への計画、しっかり旦那さまと話合ってみてください★
    • good
    • 0

まず、失礼な疑問でごめんなさい(素朴な疑問なので悪気はないです)。


ご主人は、その内定を頂いている会社に入社しなかったとして、他に転職先があるのでしょうか?

また、内定を頂いている会社だけ給料が低いのか、ご主人がやりたい業種自体の給料が低いのか、どちらでしょうか?
もし、内定を頂いている会社だけ給料が低いのであれば、やりたい業種で、また違う会社を探す選択肢はありますよね。
ですが、ご主人がやりたい業種自体の給料が低いのであれば、より良い収入を得る為には、その業種を諦めてもらうしかないですよね。

29歳で新しい業種に転職する場合、経験者と違って給料は安くなると思うのです。
会社によっては、経験者しか雇ってくれないところもありますし、内定を頂けただけでも良かったのではと思います。
もちろん、会社を辞める前だったら話は別ですが、もう辞めてしまっているのなら、このまま無職でいられるよりも、職に就いてもらった方がいいかもしれません。
このご時世では、またすぐに、より良い転職先が見つかるかも分かりませんので、収入が低くても、全くないよりはいいと思うのです。
それに、無職の期間が長くなると、職に就きたくなくなるのでは…という不安もあります。
私なら、多分、辞める前に反対します(鬼嫁です…)。

それから、質問者様も、状況が許すのであればパートでもしてみてはどうでしょうか?
それこそ、赤ちゃんは授かりものですし、いつできるのか分かりません。
本人がすぐ欲しいと思っていても、すぐできない場合もありますし。
もちろん、逆に思いがけずにできる場合もありますが。
いつできるか分からないので、今できることをやってみては?
赤ちゃんができた時の準備として、パート代は貯金し、ご主人の給料のみで生活してみるとか。

いずれにせよ、ご主人とよく相談して、お二人が納得できる解決策が見つかればいいですね。
    • good
    • 0

旦那が転職することを前提とします。


20万円弱で、生活出来る水準に生活レベルを落とすしかありません。
これが皆さん出来ない。

でも、出来れば生活していけます。
    • good
    • 0

世の中、やりたい事をして、満足に食べていける人は、僅かです。



なぜ、今まで「やりたい仕事」をしなかったんでしょうか?
今まででも、チャンスはあったはずです。
なぜ、29才になるまで「やりたくない仕事」をしてきたのですか?

「やりたいと思って始めた仕事だけど、やってみると、自分が思っていたのと違う。だから、違う仕事をやりたい。」

ということではないのでしょうか?

もしも、そういうことなら、今後も転職を覚悟しないといけないでしょうね。

違っていたら、ごめんなさい。
回答になってないですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング