プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんの旦那様は料理なさいますか?
私は結婚4年目、2人の子持ちの29歳です。
結婚する前は旦那の分のご飯をきちんと作っていました。でもある事がきっかけで、今はほとんど旦那のご飯を作らなくなりました。
ご飯を作った時、並べてある物を見て「何これ?」「今日はこれだけ?」「俺、これは絶対食えないから。もう二度と作るな」など、作った物に対しての暴言を沢山言われました。
嫌われたくない為に頑張ってきたけど、旦那の言い方のキツさ…本当に耐えられなくて、子供が出来た今こそ性格はまるくなりましたが、私は旦那の為に料理を作らなくなってしまいました。
そんな旦那はどうしてるかと言うと、料理好きなので自分で作っています。
共働きなので子供達の世話で手いっぱいだと言い続けています。
もともと母親が作った物しか食べられなくて、一人暮らしが長かったせいか、料理が得意になったらしいのですが…うちの実家に来て私の母親が作った物はほとんど食べません。こんな性格どう思いますか?
たまに作る私のお味噌汁も手をつけないし、そんなんで何か作れと言う権利があるのでしょうか…。
わかりにくい文章でごめんなさい。
同じような旦那様お持ちの方いらっしゃいますか??
お話聞かせて下さい。

A 回答 (6件)

あまりそういう人は見た事ないですねぇ・・


いい年こいて子供丸出しですね。
子供が大きくなったら真っ先にバカにされる親でしょうね。
いっそのこと何も作らなくていいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね~。こんな性格の人、旦那以外出会った事がありません!
このままだと自分の分のご飯は自分で作ってもらう事になりそうです。
なにより苦じゃなさそうだし…。
ご回答ありがとうございましたっ。

お礼日時:2008/04/14 21:22

27歳、女です。



同棲経験もありますが、質問者様のような男性は知りません。
一言で言えば、わがままですよね。
一緒に生活をするのに必要な要素を持ち合わせてない人だなと
感じました。

旦那様が料理担当として、丸くおさまりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とってもワガママな旦那です。
少しでもわかってもらえる方がいて…嬉しいです。
料理担当にしたいのですがなんせうるさい人なので、これからずーと…とはいかなそうです。
ご意見ありがとうございましたっ。

お礼日時:2008/04/15 09:59

>結婚する前は旦那の分のご飯をきちんと作っていました



その時は何も言わずに食べていたのですか?
この時点で口に合わなかったのであれば味覚の違い
味覚に違いがあるのは当然だと思います
育った環境や家庭の味に慣れて他の味付けが
好みに合わないのは仕方ないです

質問者さまは旦那さんの料理は濃い味付けに感じているのですか?
健康面を考えると薄味の方がいいようですけど
濃い味付けが好きな方には物足りないのでしょう

味覚の違いはどうすることも出来ないと思うのですが
旦那さんが料理得意なようですので一緒に作ってみては?
食べてみて率直な感想を伝えて味覚の違いを理解してもらうしかないですね

言い方に少しトゲがあるようで傷ついてしまう気持ちは分かります
思いやりの無い旦那さんだと思います
ものは言い様なのでもう少し大人になってほしいですね

>俺、これは絶対食えないから。もう二度と作るな

嫌いで食べれないから覚えておいてね!
と言いたかったのだと思います 

食べ物の好みが違うのも味覚が違うのも仕方ない事です
旦那さんの好みの味を知っておく事も大切だと思います
味付けで文句を言われたら『今度一緒に作ってくれない?覚えるから』
と言って旦那さんに甘えてみてはどうでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な事に対して言い方がキツイうちの旦那…
でもめげずに頑張ります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/15 10:13

ん?ご主人は自分で自分の食べる分を作って食べてるんですよね。


それならいいじゃないですか。楽で。
それがいつもじゃなくてたまに質問者様が作って食べてもらうこともあるのに怒るからそれが困るってことですか?
子育てが慣れてきたらやっぱり質問者様が作る事になるからですか?
食べないくせに「何か作って」というからですか?
(「食べないから作んないよ」で返せばいいと思いますがね)

一生ご主人に作ってもらったらいいんじゃないでしょうか。ご主人さえよければ。
料理が好きで得意ならそりゃ味にこだわりますよね。食べ物のことなので我慢して食べるのは我慢ならないんでしょう。
ご主人の料理がおいしいのであれば教えてもらうといいですね。「おいしいから私の分も作って~。たべた~い。」って言えば2人前作ってくれるし教えてくれるんじゃないでしょうか。

親の味以外受付ないというか、おいしく感じられないという男性は多いと思いますよ。味の刷り込みってあると思いますが食べ慣れたものが一番おいしく感じるでしょうね。夫も他所の家でご馳走になるとあまり食べられないそうで、外食もあまり受け付けない。(濃すぎるのはダメらしい)
なぜか私と家の実家の味は始めからおいしく感じられたそうでうちは問題ないですけどね。

>もともとすごく味付けが濃い人なので、私が作った物は薄く感じるようなのです。
実際味付けはどうなんでしょう?薄味にしているんでしょうか。
普通にちゃんと味つけてるのに薄いというなら味覚障害かもしれませんね。今の若者に本来老化が進むとなる味覚障害がみられるそうですが、小さい頃から濃い味に慣れてると味が感じにくくなるそうですよ。
そういうことも関係しているかもしれませんね。

解決策ではなくてごめんなさい。
    • good
    • 0

それは性格というより味覚の問題でしょう。


本当はおいしいのにまずいと言ってるわけじゃなく
本人にとっては本当にまずいのが改善されてないんだから。
たとえ味覚が常人と違っても本人の責任ではなく、
まずいと感じる物を毎日がまんして食べ続ける人なんていませんよ。
それを食べろというのは無理です。
「まずい。二度と食べない」は普通の表現であって、
これをどんな回りくどい言い回しにするんですか。
まずい料理を作ったことを棚に上げて自分の都合を
押し付けてはいけません。ご主人の方がまずいものを
食わされて気分を害している事がわからないのですか。
あなたがご主人の母親と同じ料理を作れば解決するのであって、
それはやってないわけでしょう。
〔できることを全部やっているのに不平を言う夫が一方的に悪い〕という
相談にはなっていません。

夫が自分の分を作ってるんだから問題ないじゃないですか。
自分で作らずに妻にうまい料理を作れというのが
普通であり、あなたのご主人は普通より優れています。
    • good
    • 0

私の旦那も嫌いなものは嫌いといいますよ。

口つけません(笑
貴方がどのような料理を出していたのかは分かりませんが、彼の口には合わなかっただけでしょう。
私は旦那の嫌いなものは旦那には出さないようにしてますし、旦那の嫌いなもので私が好きなものは、私と子供で食べるようにしています。
でもまぁ文句もいわず料理を作っているだけいい人じゃないですか。共働きなのですから、別に旦那様が料理をつくる役でも別におかしくありませんよ。貴方が他の家事をしているのであれば引け目を感じる必要もありませんし。
それでも料理を作ってあげたいという気持ちがあるのなら、旦那様が作る料理を盗み取ればよいだけだと思います。どんな風につくっているのか見れば作れるでしょうし、好きな味付けだってわかるでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともとすごく味付けが濃い人なので、私が作った物は薄く感じるようなのです。
旦那は自分の料理以外、家事はしません。自分の分だけ作って食べてさえしてくれれば、こちらも苦じゃないのに…って思います。
言い方にも問題があるんですけどねぇ。うちの旦那。
そんな言い方しなくてもっていうくらい。。。
早速のご回答ありがとうございましたっ。

お礼日時:2008/04/14 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!