アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろいろ検索しましたがどうしたらよいのかわからず相談させてください。
私は専業主婦です。現在子供が1人おりますが来月出産予定です。毎日借金のことで頭がいっぱいでいよいよどうしたらいいかというところまできてしまいました。借金はカード会社2社(日専連50万札信販60万)で合計110万あります。夫はもちろん私がキャッシングしていることは知りません。もともと2年半前に結婚したときに日専連に40万ほどの借金がありました。生活費などのお金の管理は夫がしているので私は10万円を毎月もらって(食費・雑費など)そこから返済にあてていました。そのときでキャッシング返済は月3万。子供が生まれて学資保険に入ったり積み立てしたりとなるとお金が足りなくなりカードでショッピング(スーパーで食材を買ったり)したりしていました。するとその返済がまた翌月に加算されるので月々の支払いが4万になり5万になり、やはり足りなくてもう1枚の札信販のカードから借りるようになってしまいました。(カード2枚は結婚前に作っていたものです)2枚のカードが限度額いっぱいになり来月からはどうしたらいいかと途方に暮れています。現在2社には月3万づつ支払いをしています。
いろいろ調べましたが、返済する気持ちはありますが無職だと自己破産しかないとききました。ですが110万くらいでは自己破産もできないとも…
私の親は母一人で貧しい生活をしていますので母にはもちろん夫にも絶対に話せません…来年地元に帰ったら(今は長期出張で関東にいます)正社員で元いたところに務めることにはなっているので今をなんとかしなければと思っているのですが…一度専門の方に相談したいとも思っているのですがどこにどうすればいいかも見知らぬ土地でわかりかねます。夫に話すのがベストという質問&回答も拝見しましたがどうしても話すことができないのです…

A 回答 (5件)

本当は正直にダンナさんにお話して、協力していただくのが一番良いと思いますが・・・。

自己破産、できるかどうかは知りませんが、ダンナさんに返せる経済力があるなら、きちんと返しましょう。
パチンコとか浪費して借金が増えたのではないのでしょ?
「学資保険とか入れると生活費が10万では足りなくて・・」って言って返済額分、増やしてもらえないのでしょうか?
積み立て貯金は借金してまでするものではないと思うので解約して、返済にあててもいいのでは?

相談のお金をかけたくないのであれば、
お住まいの市のサービスで無料相談など、ありませんか?
市の広報や、ホームページなどに掲載されていると思います。
私の所では弁護士さんに相談できるのは月1回・要予約なのですが、無料で相談できます。
ほかにも各種相談できるようになっています。
本当はファイナンシャル・プランナーみたいな方に相談するのがいいのかもしれませんが
まずは返済に向けて動く足がかりとして、いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。調べましたら月2回の無料相談はあるようでした。ですが状況が状況のため、自ら専門家のほうへ出向いてみることにいたしました。それから夫に話すかどうかも検討してみることにしました。積み立て貯金は保険でもあったのですが、ご回答いただいてこちらも解約することにしました。親身にお答えいただきありがとうございました。

お辛さはお察しします。

が、仕事をする予定があるにしても
お一人で負担・やり繰りをしてゆくのは大変難しいと思います。
お子さんが二人になられるとのことですが、
小学校卒業位までは風邪やら虫歯やらと病院通いも多く
学校の行事も保護者参加のものが多くあります。
欠勤もやむを得ず、収入は計画通りには行かないと思います。
私の知人にもあなたのように独身時代に数十万の借金があり、
結婚後生活のためにと少しずつ借金を増やしてしまった女性がいます。
現在40代後半になりますが、そういう習慣は引きずっており
子供3人は親の愛を十分に受けられなかったためか
性格的に危険な状態にあるように思われます。
もう一人、そのような知人がいます。
本人曰く夫の収入が少なく生活が出来ないからとの事でしたが、
やはり生活費のためにと数万円ずつの借金を繰り返していました。
40代前半ですが、離婚し子供に見放され生活保護を受けています。

第一に必要なのはあなた自身の意識の改革だと思います。
前述の二人の女性は20年近く借金に苦しむ生活をしているのですよ。
ご主人にお話になるのが一番です。
が、私も主婦ですのでご主人にお話できない苦しさも分かります。
意識を変え、ご主人に打ち明けるるということは第一条件になりますが
弁護士に債務整理の依頼をされる事も方法のひとつかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ご意見ごもっともですね…いろいろ考えまして、まずは専門家の方に一度ご相談をと思いはじめました。問い合わせしたところ任意整理は主婦でも可能だということを聞きました。夫には状況しだいでうちあけることになりそうです。自身の意識改革、ほんとうにその通りですね。親身にお答えいただき感謝しております。

お困りの様子。

借金は、その時その時にしかたがない事情があると思いますが、返済不能に陥ってしまえば本人の自業自得となります。

これから抜け出す方法がないわけではありません。
110万円程度で自己破産することは妥当ではありませんが、債務整理を行うことをお勧めします。任意整理というやつです。

これは、弁護士や司法書士に頼んで金融会社と交渉してもらい借り入れ時からの金利計算をしなおして結果的に借金総額を圧縮するというものです。余分な金利を削除するわけですから破産とは根本的に考え方が異なります。

この方法なら他に知られることなく債務整理をすることが可能です。

ただし通常5年から7年程度の間新規の金融機関との取引はできません。当然ながらブラックリストのようなものにのることになります。
手続きよりもここで家族ばれのリスクがあるかもしれません。

ご検討ください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。自己破産や債務整理についていろいろ調べたところ専業主婦では自己破産するしかないと思っておりました。専門家の方に問い合わせしたところ任意整理も可能とのことなので一度相談に行ってこようと思っているところです。親身にお答えいただきありがとうございました。

旦那に言う以外の方法がありません。

旦那もはじめはかなり怒るでしょうが、その借金を返さなければならないのは同じことですので、一緒に借金を返してくれるでしょう。
旦那に知らせずに自己破産の手続きなど無理です。
旦那に話さないと借金を返すためにパートをすることも難しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。夫には状況によって打ち明けることにしようと考えはじめました。内緒で自己破産などと考えることも裏切りを重ねることになりますものね。

見事に思考停止状態ですね

収入が無いのにどうやっても解決不可能でしょう。
あきらめ旦那に話してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。思考停止のなか一生懸命考えましてやはり夫には話すべきだろうという考えにいたりました。生活費のための借金となったので思い切って話してみようと思います。ありがとうございました。