プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもこちらの皆さんにはお世話になっています。長文ですがよろしくお願いします。

4年付き合った彼と別れて1ヶ月と少し経ちました。
少し冷静になってきたのですが・・・私はどうしたらいいんでしょうか。

・お互い30代

・同棲はしていませんでしたが週末は一緒にいました

・半年ほど前に彼が「浮気未遂」をした。相手の女の子には恋愛感情はなかったが、出来心で家に上げてしまった。相手に「彼女がいるから」と言われ、最後までいっていない(これは別れ覚悟で話した時に言っていたので本当だと思います。馬鹿正直に話すところがあるので)

・その時に別れ話が出たが、もう一度頑張ろうという話になりがんばってきた。彼は信頼を取り戻せる様にがんばってくれたが、私がつい不安になったり甘えてしまったりで何度もぶり返してしまった。「疲れた」「あなたが浮気を踏みとどまらなかったという事は、私は大事じゃないんだ」など言いました。

・彼は忙しい中メール、電話を増やして応えようとしたがもう疲れてしまった様です。(聞いたところ、そこは俺が言える立場ではないと言っていましたが本心はそうだと思います。)

・同時期に、彼に仕事と経済的なプレッシャーが今までにないくらいかかる。私とは時々険悪な雰囲気だったので言わなかった。

・電話で何度も喧嘩したが(私がぶり返して)、会えば仲良くしていた。

・彼から別れを切り出してきました。私も未遂後、この人でいいのだろうかとは思っていたが、もう少し頑張ってみようと思い、別れるまでに至っていませんでした。

---
・「俺にはもう無理なのかも知れない。」

・借金100万円もあるし、幸せに出来ないと思う。余計な苦労をかけてしまう。結婚もしたかったがまずは仕事に集中して返したい。
「あなたといるだけで幸せだし、結婚は急がなくていい。待ってる」と言いましたが私がそう言っても、男として情けないし悲しくなってしまう。私の年齢を考えると待ってもらうのもプレッシャーだし、正直逃げ出したい。
借金は浪費、ギャンブル、飲みではなく仕事で間が空いてしまった時の生活費です。倹約家で物を滅多に買う人ではありません。

・私に対する気持ちが一度別れないとわからなくなってしまった。自分が悪いんだけど、常に私の機嫌を気にするようになってしまった。

・すごく自分勝手だけど、もし離れてみて大事だと思ったら連絡してしまうかも知れない。(真面目で弄ぶ人ではないのです。)

これが別れ話の際の彼の話です。
その後、長かったので事務的な連絡があり、二回電話で話してしまいました。普段通り楽しい会話を30分ほど。これではよくないと思い連絡を絶って2週間後、私から電話してしまいました。その時は寂しくてです。(反省してます。)

私の荷物が残っているのですが、送ってと行っても、もし手間なら取りに行くと言っても「持って行くから連絡するから待っていて」・・何週間もそのままだったのでつい向こうにも未練・後悔があるのかな?なんて淡い期待を持ち始めてしまいました。

先日、私の荷物の件が気になる、性格を考えるとすぐに送ってきそうだたから、何かあるのかなと思って、もう別れたから前に進まなくちゃいけないのに進めない、と話しました。

彼:
早く送らなくちゃと思いつつ、ごめん。よりを戻すつもりはない、とハッキリ言っていました。初めは1ヶ月以内に送ると言っていましたが、私に期待させないためにすぐに送ってきそうなのですが・・・
他に気になる子もいないし、誰か別の人と付き合いたい訳でもない、ただただ仕事に集中したいそうです。そして別れ後、仕事にうちこんで集中出来ている、と言っていました。

もう駄目なのはわかっているし、本当にもうほっておこうと思います。私がつい連絡してしまったのも今ではウザイと思っていると思います。自分に負けないようにします。でも未練タラタラです。自分も別れた方がいいのか考えてたのに・・・

彼は何を思っているのでしょうか。浮気で全て台無しになったと反省してるのでしょうか。もうスッキリしてしまっているのでしょうか。

男性と女性で考え方が違うようなので、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

質問者様ご自身で気付いていらっしゃるかどうか、ですよ。
男性は追い込まれるとプレッシャーに弱いものです。特に同性からではなく異性からのプレッシャー。つまり守らねばならない意識など。
金銭的なこともそうです。生活の基盤であるからです。
彼は精神的に少し弱いところがあるようです。自分を持ちこたえさせようと頑張っているのかもしれません。浮気、出来心も(容認しているわけではありません)弱い心の現われの逃げの姿勢がでた結果なのかもしれません。現実逃避したいのでしょうか。

質問者様の存在が重くなってしまっているようです。質問者様は悪くないのです。彼の性格上、ウザイまではいかないのではないでしょうか。ただもろもろの責任を負えないことを自覚されているのでは。

彼は彼女(質問者様)を泣く泣く諦めるでしょうね。
お金のこと、魔がさしたことへのしょく罪から。

もし質問者様が力強く「あなたについて行きます」と言えるのであれば借金などの問題が片付くまで暖かく見守ってあげていることを彼に伝えてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>彼は精神的に少し弱いところがあるようです。自分を持ちこたえさせようと頑張っているのかもしれません。浮気、出来心も(容認しているわけではありません)弱い心の現われの逃げの姿勢がでた結果なのかもしれません。現実逃避したいのでしょうか。

私から言うのも何ですが、同年代の男性と比べて弱いと思います。彼自身もそれは気づいていると思います。「俺は今逃げているのかな・・・」とも言っていました。

私の存在が重くなってしまったとも言っていました。

嫌いになった、他の子が気になると言ってもらった方が諦めがつく、と言ったら「そうだとは思うけど、それは言えない。そうじゃないから」でも私に対する愛情は薄くなったそうです。

>もし質問者様が力強く「あなたについて行きます」と言えるのであれば借金などの問題が片付くまで暖かく見守ってあげていることを彼に伝えてあげてください。

少し自分の気持ちを整理してみます。
私は彼の信頼できるところ(信頼できそうだったところ、かな)が一番好きでした。それを知っていて、自ら壊した彼をもう一度心から信頼できる自信が今はありません・・・それに、私も猜疑心から気が狂ったようになってしまっていました。今は少しほっとしている自分もいます・・・とはいえ未練タラタラですが。

今言ってももう手遅れですが、私がもっと自分をコントロールしていたら、と思います。

何ヶ月か、じっくり向き合いたいと思います。

ありがとうございます。

こんばんは。

たぶん浮気未遂が別れるキッカケになったのは間違いないと思いますが、仮に浮気未遂がなくても別れる事になっていたのではないかと思います。根拠があるわけではないですが、そんな感じがします。
現在の元彼さんは完全に割り切ってスッキリしているわけではないと思いますが少なくても相談者さまの機嫌を伺いながら過ごすよりは仕事にも集中出来、精神的なストレスも少ないのだと思います。
文面からしか元彼さんの人間性をうかがい知る事は出来ませんが相談者さまのおっしゃる通り相談者さまの気持ちを弄ぶような方ではないのでしょう・・・ただ今お互い違う人生を歩むべき時なんだと思います。僕も去年の夏に4年付き合っていて結婚を考えていた女性と別れました。
仕事の忙しさや物理的な距離など恋人が別れるにはそれなりの理由があると思います。ただ、少なくともその時点の2人にはそれを乗り越えるだけの絆や強さはなかったのだと思います。
この先別々の人生を生きる中でまたお互いの人生が交差する時がくるかもしれません。他の方と幸せになるかもしれません。ただ、後ろ向きに生きていると全ての可能性を失う事になりかねませんので少しでも前向きになれる時は笑って過ごして頂ければと思います。
参考になる事は何も言えず申し訳ありません。

この回答への補足

悲しいけれど、彼にとって私=ストレスになってしまいました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ただ、少なくともその時点の2人にはそれを乗り越えるだけの絆や強さはなかったのだと思います。

残念ながら、私もそう思います。
彼も、逃げかも知れないとは思うけど今は前向きになれない、と言っていました。

お互いにある意味苦しみから離れられてよかった、と思っていると思います。だから彼からやり直そうなんて言葉は出てこないと思います。。。

私にも悪いところがあったと思いますので、彼ともしやり直すことになっても、そうでなくても、しっかりと受け止めていきたいと思います。