マンガでよめる痔のこと・薬のこと

同志社大学の教授の中ですばらしい成果をあげてらっしゃる方はいらっしゃいますか?特に文系の方で

A 回答 (2件)

同志社に行きたい点が優先で、学部はどれでも良いというのは、なぜでしょうか?良い先生がいれば、行きたいというのは、やや動機不純な気がします。

一番大事なのは、自分が何をしたいか、という点です。そのために、この大学なら大丈夫か?適当な指導教授はいるのだろうか?と考えるのが筋ではないでしょうか。

大谷實は確かに有名な刑法学者ですが、既に授業は持っていません。総長に就任するなど大学の経営に専念し、教授としては第一線から退いています。
    • 1

質問者さんのおっしゃる「成果」が何を指すのかにもよると思いますが、同志社というと、総長の大谷實さん(刑事法)が有名です。

(「おおたに」ではなく「おおや」とお読みします)

法科で、大谷博士を知らない学生はまずいないです。
私も学部時代に、大谷先生の教科書で刑法を学びました。

刑法の理論で、結果無価値と行為無価値という学説の対立がありますが、行為無価値の立場をとる学生は大谷先生の教科書を使う人が結構多いように思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E8%B0%B7% …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
他の学部(例えば、商学部、経済学部)では思い当たるかたはいらっしゃいますか?