プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ!質問させていただきます。

まったく同じ実力の総合格闘家AさんとBさんがいました。

この2人には次の特別な条件を付与して戦ったと仮定します。

Aさん・・・普段の自身の打撃エネルギーが2倍に増強されます。例(パンチが普段300キロだった場合→600キロになる)

Bさん・・・普段の速度(俊敏性)が1.5倍になる。例・・・Bさんの普段の100メートル走が12秒ならば→8秒、パンチの到達速度も1.5倍です。

ルールは一般的な総合格闘技ルールで行うこととします。

※上記場合あくまで理論値のため、Aさんがもし2倍で打つとAさんの腕がもたず骨が砕ける等は無いものと仮定します。Bさんも同様に早く動いたことによる弊害はこの際は考慮しないものとします。

※Aさんは打撃のみの増幅で、締め技の際の力は増強されていません。

※Bさんは試合中は常に1.5倍の速度とします。寝技時も1.5倍の速度です。

なぜ速度が2倍ではなく1.5倍にしたのかといいますと、私の総合格闘技をやっている知人に、2倍の速度だと絶対に速度が早いほうが強いと言われたため1.5倍にしました。

A 回答 (3件)

Bさんです。

格闘技ですから、パワーとスピードでは「絶対的に速い方が有利」です。他の条件が同じですからね。パワーが二倍になっても「当たらなければ倒せない」ので、Bさんは「アウトレンジからの打突だけ」で勝負すれば絶対に勝てます。
    • 0

普段なら同時に動き出せば同時に当たるところが、Bさんの方が先に当たることになってしまうというのでいいのでしょうか。

レベルがある程度以上であるなら、Bさんの圧勝になるのでは。ある程度以上になると急所に一発当たればKOして当たり前。勝負は「いかに隙を誘って当てるか」にかかっているということですし。
    • 0

威力は速度の2条に比例しますから

1.5×1.5=2.25ですから
パンチの威力も2.25倍されますので・・・・・・・

打撃エネルギーが2倍ならばスピードは1.41倍ですので

元が同じならば
勝つ確立はBさんの方が高いと言えます
    • 0