健康のため酵素を飲みたいのですが、酵素は砂糖で抽出しているため、血糖値の上昇が心配です。酵素を飲むと血糖値が上がるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

酵素を飲んで血糖値があがると言うのは食後の血糖値上昇と同じ考えなら分かります。


病院などでも糖尿病や血糖値の高い方には健康食品は良くない、と言う指導がありますが、含まれる糖分を言われているのでしょう。しかし酵素飲料にもいろんな種類があります。
ちなみに私たちがお勧めしている酵素飲料はフラクトオリゴ糖を使用していますので甘くても心配は要りません。
したがって酵素を飲むことで必ずしも血糖値があがるものではないと言うことです。
【参考までに】

参考URL:http://idsc.shop-pro.jp
    • good
    • 1

それじゃ、シュガー入れたコーヒーを飲んでいる人は、みな血糖値高いでしょうか。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空腹時血糖値が基準値をオーバーしましたが、再検査が必要でしょうか?

空腹時血糖値が基準値をオーバーしましたが、再検査が必要でしょうか?

基準値0~99に対して101という結果でした。

ヘモグロビンA1cは4.7%でした。

他のメタボ基準には該当しませんでした。

Aベストアンサー

Hba1c4.7%なら全く問題ありません。

血糖値なんてコロコロ変わりますので
再検査は不要だと思います。

どうしても、不安ならば定期的に献血に行き
献血結果からGA値が分かりますので
それだけで充分かと思います。

Q黒砂糖はたくさん使っても大丈夫!?(黒砂糖と白砂糖)

ダイエットのカテゴリにしようか悩んだのですが。

以前、おもいっきりテレビだったと思うのですが、「黒砂糖はたくさん使っても大丈夫」というフレーズを聞きました。
今、ダイエットしているので甘い物を極力制限しています。でもどうしても食べたい時は黒砂糖を小さじ1杯くらい入れた紅茶を飲んでます。
でももともと甘い物好きの私は物足りません。。
黒砂糖はたくさんとっても大丈夫というのは本当でしょうか?そうだったなら、おやつとして食べるのですが、「砂糖」という名前にとても警戒してしまいます。私の考え違いかもしれませんし。
黒砂糖と白い砂糖は違うというのですが、どう違うのですか?

PS・・ダイエット中の黒砂糖の食べ方など教えていただいたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

白砂糖は炭水化物が99%くらいのものですが
黒砂糖にはミネラル分が多いのです。でも炭水化物も94%くらいあります(今日スーパーで見比べてきたところです)。

白砂糖とにがりを使えば 黒砂糖と同じ効果はあるでしょうね…

糖分だけが気になるのでしたら ラカンカから作った「ラカント」を利用したらどうでしょうか(高いですけど)

参考URL:http://www.nava21.ne.jp/~uesugi/ken/seibun/kurozato.htm,https://ssl.saraya.com/shop/item_display.cgi?no=106463818028270&

Q血糖値は基準値ないなのに、尿糖4+だと何の病気?

社内健康診断でひっかかりました。
昨年も他の検査結果は全く問題ないのに、尿糖2+で再検査。
再検査しても問題なしと言われ安心していましたのに、今年は4+でした。
血糖値は基準値内(90)なのですが・・・。
糖尿病でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
血糖値が高くないのに尿に糖がでるのを「腎性糖尿」といいます。
これは血糖値が上がっていないので、普通の糖尿病のような心配はいりません。
ただし、腎臓が壊れて糖がでてる場合を鑑別する必要があります。
再検査で何でもないという事は、このケースでもなかったわけです。
原因は判ってはいないのですが、引越したら直ったなどというケースもあるので、水などが関係してる場合もあるらしいです。
とりあえず何か他に症状がなければ何も心配いりません。
暮らしも普通に暮らして大丈夫です。
ただし、こういう人が本物糖尿病(血糖値が上がるやつ)になったときは気付かない場合があるので、定期検診は必ず再検査まで受けるのがいいです。

Q少量の砂糖やこしょうのGI値の考え方(低血糖症)

GI値の低い食べ物の本を読むと、100gあたりの血糖値の上がる数字が書いていますが、

こしょう少々や、飴1粒でも血糖値は早く上がってしまい、アドレナリンの分泌増加に繋がるのでしょうか?

GI値ダイエット本には人参など、GI値の高いものでも少量取るぶんには平気と書いてあるのもあります。

食後3時間~4時間の血糖値の下がっている時でも
少量だったら、こしょうも飴も食べて問題ないでしょうか?
それとも少量でも、急激に血糖値が上がってしまいダメでしょうか?

※低血糖症を患っているので、ダイエットではなく低血糖に対しての良し悪しをお聞きしたいです。

Aベストアンサー

GI値が高い食べ物は、血糖値が"急上昇"する食べ物のことです。GI値が低ければ血糖値の上昇は緩やかになります。
一方、糖質量が多いと、最終的な血糖値が高くなります。だからGI値が低い食べ物をたくさん食べると、血糖値がゆるやかに上昇し続けて最後は高い血糖値になります。
逆にGI値が高い食べ物をちょっと食べた場合、血糖値はポーンと跳ね上がりますが、MAXの血糖値はそれほど高くなりません。

山で例えれば糖質量は山の高さ、GI値は山を登るときの坂道の勾配のきつさを表すと思えばいいです。

血糖値を調整しているのは「アドレナリン」ではなく「インスリン」です。
インスリンは常に少しずつ分泌されています。基礎分泌といいます。

食事などで血糖値が大きく上昇するとインスリンもたくさん分泌されます。これを追加分泌といいます。
飴1粒でも血糖値は変動するので、正常な人ならインスリンの追加分泌が起こります。

低血糖症の人がなぜ血糖値の上昇を気にするのかよくわかりませんが、低血糖症を改善するには血糖値が急激に下がらないようにした方がいいです。
一つは糖質量を減らして、その分しっかり、脂肪とタンパク質を摂取してください。
人間の身体には必要な量の糖質を他の栄養素(グリセリンやアミノ酸)から合成する能力が備わっています。糖新生といいます。
低血糖症の人は糖新生を働かせるのに必要な他の栄養素が足りてない可能性もあります。

脂肪やタンパク質は食後血糖値を上げることがありませんから、インスリンの追加分泌も起こりません。
インスリンの追加分泌が起こらないということは、血糖値の急低下も起こらないということです。
低血糖症が防げる可能性があります。

GI値が高い食べ物は、血糖値が"急上昇"する食べ物のことです。GI値が低ければ血糖値の上昇は緩やかになります。
一方、糖質量が多いと、最終的な血糖値が高くなります。だからGI値が低い食べ物をたくさん食べると、血糖値がゆるやかに上昇し続けて最後は高い血糖値になります。
逆にGI値が高い食べ物をちょっと食べた場合、血糖値はポーンと跳ね上がりますが、MAXの血糖値はそれほど高くなりません。

山で例えれば糖質量は山の高さ、GI値は山を登るときの坂道の勾配のきつさを表すと思えばいいです。

血糖値を調...続きを読む

Q最新血糖値基準について

血糖値基準は本年6月に改訂されたと聞きますが、何れのサイトで紹介されてるか教えてください。

Aベストアンサー

血糖値の基準ではなくて、HbA1c の算出方法ではなかろうかと思います。(そのあおりで、基準値も変更になりますが)

それだと、
http://www.jds.or.jp/modules/important/index.php?page=article&storyid=41

http://www.tokyo.med.or.jp/download/2403hba1c.pdf

がありました。

血糖値がいわば、「瞬間の値」なのに対して(だから、ある程度ごまかしがきく)、HbA1cは、いわば「過去数ヶ月の平均値」に相当します。(ごまかしがきかない)

Q血糖値が・・・

2、3日前に血糖値を測ってみたら
400を超えてしまったんですど
病院で看てもらうかセルフコントロールにするか
どちらが良いでしょうか?
前者の方が一番良いんだろうと思うんですけど
後者の方で何とか正常値に戻せればと思っています。
ちなみに糖尿病ではありません。
年齢は31歳、女性です。

Aベストアンサー

ANo.1です。
大抵入院する必要はありません。
あなたの状態にあった療養指導と栄養指導をしてくれます。
糖尿病にも2種類あって、どちらであるかによって
治療方法が違ってきます。
血糖値が落ち着けば、2ヶ月に1回とか、それ以下の通院
で済みます。
とりあえず、内科を受診してください。

Q空腹時血糖値の基準について

健康診断の基準では70~109となっていました。
理想は80~100程度となっていましたが、100を少しでも超えたら再検査の対象でしょうか?

Aベストアンサー

健康診断の基準が70mg/dl~109mg/dlなら、110mg/dl以上で再検査です。~110mg/dlまでなら111mg/dl以上で再検査です。

空腹時血糖が再検査=糖尿病ではありません。

Q血糖値が低い

先日健康診断で血糖値が低すぎる(5段階の4)と診断されました。

血糖値が高い人は食事制限や健康管理などをしますが

低い人はどんな食事とどんな管理をすればいいのか教えてください。あと低すぎるとなにかやばい事とかってあるんですか?

Aベストアンサー

やばいことは、低血糖症は、糖尿の予備軍でいずれ糖尿病になりますよということです。
インスリンの量や質に問題ありで、これは、根本的なところを申し上げると自律神経やホルモンバランスの狂いによって起きるものです。
ところでコレステロールの値は、どうなのでしょうか。
甘いものや果物類、アルコール類をしばらく禁忌食品として先の回答にあるような食事の仕方を守ることです。現状の食生活では、近い将来、糖尿病で苦しむことになりますよ。

Q血糖が基準値より低いです。

血液検査で血糖が基準値を下まわっていました。
何か気をつけることを教えてください。
無知なものでお願いします。

Aベストアンサー

糖尿病持ちです。
糖尿病でも低血糖の症状が出ることがあるため勉強しました。

まずは既に医師から指示があったかと思いますが、精密検査を受けて原因をはっきりさせる事が必要でしょう。
その事前知識としての低血糖症状の詳細(原因、症状、治療等)については下記サイトを参考にして下さい。
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec13/ch166/ch166a.html

日常生活では、
・食事間隔を開けない
・急激な運動をしない
・食事をせずにアルコールを摂取しない
ことで、血糖値を更に下げないようにすることが重要かと思います。

血糖は身体のエネルギー源となっているもので、最も多く使うのは脳なので、血糖値が極端に下がるとまず脳の活動に影響が出ます。
脳がエネルギー不足になると、めまいや気分が悪くなるなどの症状が出ます。兆候を感じたらすぐに座るか横になり、転倒事故を防いで下さい(そのまま気絶することがあります)。血糖値をすぐに上げる効果のあるチョコレートなどを常に携帯しておくと安心でしょう。

以前にあった低血糖に関する質問のリンクを貼っておきますので、こちらも参考にして下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1784955
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1792211

以上、この回答が少しでもお役に立てれば幸いです。

糖尿病持ちです。
糖尿病でも低血糖の症状が出ることがあるため勉強しました。

まずは既に医師から指示があったかと思いますが、精密検査を受けて原因をはっきりさせる事が必要でしょう。
その事前知識としての低血糖症状の詳細(原因、症状、治療等)については下記サイトを参考にして下さい。
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec13/ch166/ch166a.html

日常生活では、
・食事間隔を開けない
・急激な運動をしない
・食事をせずにアルコールを摂取しない
ことで、血糖値を更に下げないようにすることが...続きを読む

Q血糖値と頭脳労働の関係

勉強など、頭脳労働には糖分が必要だと言われますが、血糖値が上がると眠くなるので、脳の働きはかえってにぶくなるように思います。血糖値を下げるホルモンは、脳の働きをにぶくする作用があるのでしょうか?
また、大学入試など長時間にわたって試験を受ける場合は、休憩時間に糖分を補給した方が脳の働きはよくなるといえるのでしょうか?

Aベストアンサー

「血糖値が上がると眠くなる」ということを肯定することはまずできないと思います。「血糖値を下げるホルモンは、脳の働きをにぶくする作用がある」ということを断言することもまずできないと思います。
あなたのおっしゃりたい「血糖値が上がると眠くなる」とは、「満腹するまで食べると、食後に眠くなることが多い」ということの文学的表現だと思います。
脳細胞はエネルギー源として血液中のブドウ糖しか利用できません。したがって「大学入試など長時間にわたって試験を受ける場合は、休憩時間に糖分を補給した方が脳の働きはよくなる」というのは、満腹にならない程度で、糖分がブドウ糖のことなら充分ありうることです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報