ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

クロスバイクに乗っています。

メンテナンスで、パーツクリーナーを全体に噴射してしまいました。
あとで、グリスを使用している部分にパーツクリーナーを使うとグリスが流れてしまうので禁忌だと知りました。

グリスが流れ出たがどうか知る方法はありますか。またグリスが流れ出た場合は、どう対処すればよいのでしょうか。

A 回答 (2件)

グリスが溶出してしまった場合、程度にもよりますが普通は分解してグリスアップのやり直しになります。

特にハブ、BB、ヘッドなどの力の大きく関わる部分のベアリングにやってしまった場合にはなるべく早い処置が必要です。でないとベアリングが破損したり接触面に傷が入ったりしてしまいますので。知る方法は外部からではどうしようもありません。一旦分解してグリスアップ部を覗かないと判断は難しいです。でもよほど強く長く吹きつけでもしない限り致命的な者にはならないとは思います。ともかく一度自転車屋さんに相談してみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、グリスが流れ出たがどうか知る方法はないのですね。
早い時期に、近くの自転車屋さんに行ってみます。

パーツクリーナーは有機溶剤の一種なので塗装面などに塗布すると、表面の艶が落ちてしまったりしますので、金属面に直接噴射する以外はあまり使うべきではありません。

すぐに気が付いたのならグリスアップしているところにちゃんとグリスを差してやれば問題はあまり無いでしょうが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
塗装面などに塗布すると、表面の艶が落ちてしまうのですね。
今後気をつけます。