アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の学校はセーラー服なんですよ。
当然スカートがひざ下!!
切りたいケド、切ったらスカート没収されちゃうからスカートはいつも折って短くするんです。
でも、セーラーのスカートだから折りすぎるとひだが変になっちゃうんです(><)
みんなベルト使ってるんだけど、いまいちベルト使っての折り方がわからないんです…。
誰かわかる方教えてくださいっ!
お願いします~☆
できればベルト使って折れる折り方を知りたいですが、ひだがキレイに折れればどんな折り方でもイイです♪

A 回答 (5件)

皆は、ベルトを使って折ってるのですか?


私はベルトをして、スカートを単に上げていましたが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとぉございます!
単に上げるだけで折らないんですか?
どれくらいあげるんですか~?
胸よりギリ下って感じですか?
上げるだけじゃあんまり短くならないんですよぉ~(^^;
ひざ思いっきり隠れるスカートですから…(汗)

お礼日時:2002/11/01 21:31

私の学校の制服はブレザーですが、スカートはやっぱりプリーツスカートっすね。


実際私もまげてるので、そのやり方でよければお教えします。
まず、スカートのベルト部分を内巻きに折ります。
この時、ひだが変にめくれないように気をつけます。
また、ファスナーの部分は一番乱れやすいので、特に気をつけます。
折る数は2~3回くらいが適当でしょうか。
スカートのベルトが芯になった状態で、巻かれていますよね?
その真下にベルトを当てて、ぎゅーっとしめます。
きつくしないと、せっかく巻いたのが戻ってしまったり、ベルトをしめた甲斐もなくスカートが落ちてきてしまいます。
最後にひだを整えます。
・・・こんな感じでしょうか?
とにかくファスナーに気を付けて下さい。
練習すればすぐできるようになりますよ。
ただ、スカートに折り目をつけたくなかったら、やらない方がいいかと・・・。
長々と失礼致しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長々と失礼なんてとんでもないですっ!
わかりやすいご説明ありがとうございます(*^^*)
ファスナーですかぁ~。
あそこだけ微妙に短くなっちゃいますよね(><)
微妙にそっちだけおろせばよくなるのでしょうかねぇ?
☆回答ありがとうございました★

お礼日時:2002/11/08 20:18

高校はスカート自由で長さもどんなのでもいいので、最初から短いスカートを履いてますが、中学の始め頃(その後転校しました)通ってた学校がセーラー服だったので回答します。


ひだの数が多く生地が厚めのスカートだったので折るのが大変だったせいもあるけど、私の経験上スカートは3回までしか折れないです。しかも3回目はやっぱりちょっとひだが乱れてしまうのでできれば2回がいいかと思います。
スカートは外に折ってました(内より若干短くなるから)。

1スカートをファスナーの部分や後ろのひだが曲がってないかに注意しながら2、3回折る。
2折ったスカートを胸のしたあたりまで上げる
3スカートの折った部分の10cmくらい下でベルトをぎゅっとしめる。ちゃんとしめないと落ちてくるのでちょっときつめくらいに。(前かがみでやるとやりやすいかも)
4前後の長さ、ひだの多少の崩れを微調整

といいった感じです。結構ベルトをきつくしめるのでそこの部分にあとがちょっと残るかもしれません。このやり方が一番スカートが短くなると思うけど、それほど短くしなくてよくてスカートのひだのきれいさにこだわるなら、サスペンダーでウエストより上でつるほうがひだはきれいだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サスペンダーですかぁ!
そぉいうやり方もあるんですねぇ~!!
私はひざ上5~10cmくらいがベストかな?って思ってるんですよ。
雑誌とかではひざ上20cm!!とか書いてあるんですけど、そこまで出すほど足に自信ないですし…(^^;
体育がない時はサスペンダーにしようかなぁ~?
☆回答ありがとうございました★

お礼日時:2002/11/08 20:24

うちの学校はブレザーなんですが、やはりひだがたくさんあるタイプのプリーツスカートです。


私はスカートのベルト部分を内側に折っています。2,3回でしょうか。私は夏は3回、冬は2回折っています。
外側に折る子もいるみたいです。現に私も前はそうしていたのですが、2回も3回も外側に折ると、ポケットの裏地だとか見えてくるんですよね。上から上着がかぶってくるので、外からは分からないのですが、私は気になりましたね。

ベルトですが、内側(外側)に2,3回折ったあと、そのちょうど下に付けます。でもウエストベルトで何回か折った時点でけっこう固定されますよ。(私はベルトは使ってません)ベルトを使うならゴムベルトがオススメですよ。伸縮性があるので、みんなこれを使っています。

私と同じタイプのスカートならいいのですが、私の周りのセーラー服の学校は、みんな冬服はジャンパースカートなので一応付け足します。
ジャンパースカートの場合は肩部分をつまんで、縫ったり安全ピンで固定した後、ウエストにベルトを付けるのだそうです。でも肩部分に穴だとか縫い目だとか残りますが。。。(聞いた話)

うちの学校も、すそを補正してしまうと検査の時にすぐばれていまいます。だからみんな折っていますよ!でもこれからの季節、あんまり短くしすぎるとお腹こわしたりするので要注意!!防寒対策もわすれずに。うまくできるといいですね~(^^)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

夏と冬でどうしておる回数変えているんですか?
私は夏のスカートは制服作ってくれる人が3cmだけ切ってあげると微妙に切ってもらったので微妙に短いので、夏の方がおる回数少ないですねぇ。
ゴムベルトですかぁ!
もってないなぁ~今度買わなきゃですねっ!!
ジャンパースカートじゃないですよ~ごく普通のどこにでもありそうなセーラーなんです(^^;
ジャンパースカートってあんまり短くできなそうですよね~?
大変そうです。。。
私は北海道なんで寒いですよぉ~でも学校の中は暖かいので大丈夫ですっ(笑)
☆回答ありがとうございました★

お礼日時:2002/11/08 20:29

サスペンダーで吊るっていうのはどうですか?



その上で、腰をベルトで固定する。
あんまり短くすると「お水 or 風俗」っぽく見えちゃいますよ(笑)。

これからの季節はストッキングやタイツで防寒対策してね。
「すかぱん(スカートの下にはく、見えても平気なパンツ)」というのもあるらしい。
階段を昇るたびにカバンでお尻を隠すのはダサイよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうですよねぇ~(笑)
ほどほどにしておきますっ♪
スカートの下にはEAST BOYの毛糸のパンツをはくので大丈夫です(笑)
>階段を昇るたびにカバンでお尻を隠すのはダサイよ。
これは微妙に知らなかったです!
友達みんなスカート学校の中では手で押さえてましたから(笑)
イイアドバイスをありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2002/11/08 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!