痔になりやすい生活習慣とは?

6月に沖縄か九州に北海道から行こうかと考えています。
ただ、6月は雨とか梅雨などで、其の時期の気候が心配です。
もし、行くとしたら沖縄と九州のどちらが良いと思いますか、それとも、気候的には6月はどちらも避けて行くのを止めた方が良いと思いますか。
日にちはまだ未定ですが9日発か21日発を考えています。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

 気象に関心のある九州在住者で天気図なども作っています。

九州・沖縄では梅雨の雨量がかなり多いため、出来ることなら他の季節を
お勧めしたいところです。 特に10月など、秋の晴天率は高いですよ!
しかし、どうしても6月でなければ都合が悪いというのであれば、
次の点に留意してください。

 ■ 九州
例年、6月の前半は北部を中心に意外と天気はよいです。
しかし、晴れた場合には最高気温が30℃ 近くになりますので、ぜひ暑さ対策を!
沖縄の梅雨が明ける月半ば以降は、九州では逆に悪天が続く傾向にありますから
避けるのが賢明です。

 ■ 沖縄
沖縄本島では、九州とは逆に中旬まではぐずつきますが、
下旬になると天気はぐっと安定しますので、20日以降がお勧めです。
俗に言う「梅雨明け十日」で、早くも盛夏到来ですね。
なお、宮古・八重山などの先島諸島では、本島よりも一足早く晴天率は高くなります。

※以下に、各地区の6月の天気出現率(晴、曇、雨のうち、どの天気が最も現れやすいか)
を挙げておきますので、参考にしてください。

 ・福岡
http://weather.goo.ne.jp/appearance_ratio/p0046/ …

 ・鹿児島
http://weather.goo.ne.jp/appearance_ratio/p0052/ …

 ・沖縄本島
http://weather.goo.ne.jp/appearance_ratio/p0053/ …

 ・宮古・石垣
http://weather.goo.ne.jp/appearance_ratio/p0054/ …

いずれにせよ、梅雨の天候は経験上、年による癖が非常に大きくて、
雨らしい雨が降らないことだってあり得ます。 幸運をお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
6月は沖縄と九州では半月のズレが有るのが分かりました。
又、10月が気候的に良いと言うことですね。
まだ2ヶ月も有るので、参考にして検討させていただきます。

お礼日時:2008/04/17 21:48

九州・福岡に住んでいます。



天気については詳しくないので、
なんとも言えないのですが、
もし九州でしたら、熊本の阿蘇などを目的地に考えると、
晴れが多いから、ということで考えると10月もいいのでしょうけれど、
景色のことを考えると5月~9月が一番いいと思っています。

5月~8月は緑が鮮やかで、九州の自然の雄大さを一番感じられると
思いますし、9月はススキがとても美しい季節です。
10月は夏の緑と秋の紅葉の谷間になって、
景色的にはちょっともったいないかなと。。

もし九州に6月でしたら、9日の方が少し雨の確立は少なくなる
気がします。
天気だけはどうにもなりませんけど、
好転に恵まれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時期によって行く所を決めるのが一番良いですね。
阿蘇も良いですね。
参考にさせてもらいます、有り難うございました。

お礼日時:2008/04/19 16:17

沖縄の梅雨明けは6月15~25日位です。


よって6月21日の沖縄をお勧めします。
九州が梅雨のど真ん中というのもありますが(7月下旬まで)、
沖縄は梅雨明け直前に大雨がふり、梅雨明けすると
10日間ほど晴れが続くという特徴があり(もちろん天候は運次第)
さらに沖縄のハイシーズンは7月からなので(いろんなものが値上がりします)
6月梅雨明け~6月30日までの1週間が、台風もこないし
海水浴もオケーだし、猛暑でもないという1年で最高の
期間と勝手に思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道に住んで居ると梅雨明けという経験が無いので、実感がわきません。
沖縄には6月の下旬が良いと言う事ですね。
やはり暑く無いのが良いですね。
回答有り難うございました。

お礼日時:2008/04/17 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング