AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

長岡技科大に編入を考えているのですが、ほとんどの人が大学院まで進学すると聞きました。
ということは学部卒で就職するのは難しいのですか?大学院に進まず就職したい人の就職斡旋などは行っているのでしょうか?
少しでも情報があれば知りたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

常識的に、特色ある同大学だからといって、学部卒に就職斡旋しないはずはないでしょう。


現に公式サイトに進路状況が掲載されていますので、参考に。
http://www.nagaokaut.ac.jp/j/gakubu/skk_shinro.h …

ただ、本当に大学へ編入進学することをお考えなら、
今通っている高専の進路課(というのでしょうか)に相談する、
進学希望大学のWebサイトなど公開されている情報の研究や、
オープンキャンパスに参加する、
大学に直接問い合わせるなど
できることはまだまだありますよ。

参考URL:http://www.nagaokaut.ac.jp/j/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました
とても参考になりました

お礼日時:2008/05/03 14:24

その大学は知りませんが、まず一般論です。


まともなレベルの理系の大学なら、大学院に進学する人が7割8割9割というのは極普通のことです。
特にその大学がどうということではないと思います。
その大学がどうかは知りませんが、4年卒で就職すると、専門家としてはあまり見て貰えません。
それは東大工学部を出てもそうでしょうし、おそらく大概の学部でそうでしょう。
就職という面で言うと、専門を生かした就職をしたいか、そうでないか(営業をしたいとか文系っぽい仕事がしたいとか)なんてことに依ります。
進学という面から言うと、教科書を一通り(?)さらった程度で気が済むのか、(分野によっては)自分で手を動かしてみたいとか、研究という物をしてみたいとか、上記の通りそういう就職をしたいとか、そんなことに依ると思います。
工学部ですと、4年卒でも就職率は悪くないのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
高専生だということもあり、あまり大学のことについて知りませんでした。学部卒で就職するのが難しいということではないみたいで安心しました。

お礼日時:2008/04/15 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング