プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

早いもので今年も残り2ヶ月となってしまいました(焦)。
そんな中、改めて今年を振り返ってみれば、何と言っても2002FIFAワールドカップ(TM)!

そこで、今更ながらお聞きしたいのですが、皆さんにとって、今年のワールドカップで
印象に残った試合、またはそれにまつわる一押しの話題がありましたら是非教えてください。

宜しくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

「フランス対ウルグアイ、激しい攻防の末0-0」
http://www2.asahi.com/2002wcup/group_A/fra_ury/

日本戦は他の方に任せるとして,私は1次リーグAグループの『フランス対ウルグアイ』が2002年日韓ワールドカップで最も質の高い,真剣勝負だったと思います。確かに全部の試合それぞれの国が真剣に戦っていましたが,この『フランス対ウルグアイ』は前回王者が1次リーグで敗退するか否かの瀬戸際,手負いの王者は笑顔なし,親善試合にあるようなおちゃらけなし,前回王者としてのプライドをかなぐり捨てて勝ちに行った試合だからこそものすごく引きつけられました。

1次リーグ初戦のセネガル戦,ジダンが負傷しても前回王者のメンバーが大半は代表チームにおり,尚且つトレゼゲ,アンリといったヨーロッパ3大リーグのうちで2つのリーグの得点王を擁し,前回のフランス大会よりもさらに厚みを増したチームであったにもかかわらず足元をすくわれ,私自身見ていて"これが前回王者のサッカーなのか?"と疑問を抱かずにはいられませんでした。

試合後ベンチを去るジダンの表情は初めてと言っていいぐらいの苦悶の表情を浮かべ信じられませんでした。私は衛星第一テレビで7年以上スペインリーグを見ており,しかもレアル・マドリードへ約80億円で移籍してきたジダンの華麗なプレイを見ているだけにあの苦悶の表情のギャップの広さにはただただ絶句でした。

そして第2戦世界でも屈指のファンタジスタ"レコバ"を擁するウルグアイは手負いの前回王者に引導を渡す覚悟で試合に臨んでいるのが画面越しにも伝わってきました。怪我をしていたにもかかわらず試合中FKには大声をはりあげるシーンがアップにされたり,解説者曰くFKを外した際に苛ついて芝を毟り取ったり,カウンターアタックを仕掛け見事バルデスをかわし無尽のゴールへ得意の左足でシュートを狙うも枠を捉えられなかったりとセリエAのインテルでプレイしている時とはまるで違う選手を見ている気がしてなりませんでしたね。

フランスもフランスでFKを外したプティもアーセナルでもこんな悔しがり方をしているのかな?と思わずに入られないほど叫んでいましたし,カウンターアタックでスピードを生かしてくるウルグアイに対しビエラ,デサイー,チュラム,リザラスなどのヨーロッパで知らぬものがいないくらいの選手が死に物狂いで攻撃を押さえ込んでいたし,エースのアンリはレッドカードで退場....打開策が見出せぬまま空回りし結果スコアレスドロー。

スポーツに"もしもは無い"ですが『もしジダンがいたら....』どうなっていたのでしょう?第1戦に先発した代役のジョルカエフ,第2戦のミクーもすごいプレイヤーです。しかしスポーツの怖さは『強いと言われているチームが勝つとは限らない』。今大会のアルゼンチン然り,嘗てのジーコ率いた黄金のカルテットを擁したブラジル然り,最早優勝しかありえないと言われているチームが何故か勝てない怖さがあります。今大会のアルゼンチンでは『もしサビオラがいたら...』とも思っております。

確かに2002年日韓ワールドカップは通常のワールドカップに比べ梅雨シーズンを避ける為約1週間早まったり,昨今チャンピオンズリーグなどのクラブチームの過密スケジュールによる選手の疲労,ワールドカップに比べチャンピオンズリーグの優勝賞金は約10倍近い差がある,など複合的な要因もこの前回王者を予選リーグでしかも1得点もあげられないまま敗退した理由にあるとは思いますが,それでもあのフランスが....という空虚な感じを強く受けました。『奢れる者は久しからず』なのでしょうか?

しかし何はともあれ日本代表はベスト16に入りJリーグというプロリーグが発足して急速に躍進した事にはすごく満足していると同時に2006年ドイツ大会ではベスト8には入って欲しいものです。先月のジーコジャパンの初陣を見ましたが4バックの両サイドに良い人材がどれだけ輩出されるかがカギを握ると私は考えています。今月の20日に行われるアルゼンチン戦も楽しみですね。サビオラが来るとよいのですが....。

igmpさんはちなみにサッカーを見だしてどれくらい経つのでしょうか?もしサッカーを見て日が浅いようでしたら衛星第一のリーガ・エスパニョール(スペインリーグ)をお奨めします。レアル・マドリードにロナウドが移籍(約53億円で移籍)してきて益々活気づいています。また2002年日韓ワールドカップで予選敗退したアルゼンチンですが2006年ドイツ大会でこのままいけば主役を張るであろう選手,アイマール(バレンシア),リケルメ(バルセロナ),サビオラ(バルセロナ)なども注目ですね。

それではよりよいサッカー環境をm(._.)m。

この回答への補足

jixyojiさん、こんばんは。

>今月の20日に行われるアルゼンチン戦も楽しみですね。サビオラが来るとよいのですが....。
決まりましたねー、来ますねー! 楽しみです!!!

• 0
この回答へのお礼

jixyojiさん、まるで雑誌、新聞記事を読むような、詳細かつ冷静な分析&感想、
誠にありがとうございます!

当時の王者フランスに対する全世界の注目度(100億人?)は、現在のごく一部(3億人!?)
に人気のある、ジ●イ●ン●、エ●ゼ●スの比ではないですよね(^^;

でも、開幕のセネガル戦での敗退は私は驚きませんでしたよ。
個人的にはセネガルは大穴!と一押しのチームでしたから・・・

>4バックの両サイドに良い人材がどれだけ輩出されるかがカギを握ると私は考えています。
確かに! 個人的には服部のサブがいないこと、服部がいなければフォーメーションを
変えざるを得ない、と言うジーコ監督の意図が理解できません・・・

>igmpさんはちなみにサッカーを見だしてどれくらい経つのでしょうか?
大げさなことは言えませんが、幼少の頃(?)の記憶では、ゴードンバンクス、ウーべゼーラ、
ジョージベストなどの頃からかな・・・・・・

jixyojiさん、ご回答ありがとうございました。

12番目を狙っていたわけではありませんが、とても光栄です(笑)

早いもので来月は師走。igmpさん、いえigmpコーチにおかれましては、今年の師走は半年ほど早かったのではないかと、お察し致します。素人サッカー好きの私も、実に落ち着きのない日々を過ごしました(^^;)
 人を夢中にさせるアソシエーション・フットボール(以下サッカー)は、他と比較にならない程、多くのファンを持つ競技です。そして、熱狂的なファンも、それに比例して大変多いです。試合前後の小競り合いなど当然起りやすく、場合によっては大きな騒ぎになることもしばしば…。それゆえに、サッカーの話をする時、私はとても慎重にならざるを得ません。例えば「花の都の花が散った(T-T)今、我ら○○は、カルチョ最後の華」など言ったら、相手いかんによっては、どつかれるかもしれません(汗)。まちがって死んでしまったら、たまらない。どんなに死が近づこうとも「せめて今度の週末の試合見てから死にたい」と思うのが、サッカー好き(^^;)

ワールドカップ期間中に自分のコメント欄でも書いたのですが、私は、クラブやチーム単位ではなく、選手ごとで応援しています。どこのサポーターでもないです。こんな私のワールドカップの見方は「その都度、苦戦を強いられそうな側を自分なりに予測し、応援」でした。

>私はドイツとカーンを応援していたのですが・・・
イングランドかアイルランドのサポと思っておりました…。

ドイツ、度々応援しました。特にパラグアイとの試合は、ヒヤヒヤしました。カメルーンとの試合は、極端なジャッジ(CL予選のフェイエノールトの試合も見ました…)のお陰で、苦しい状況に陥りました。複数の出場停止者…。予選の頃から本国でも冷たい評価をされ続け、宮崎という恵まれた地から移動してきたドイツの選手達が、あのガラガラのスタンドの中(お祭り好きの日本人の行動力を持ってすれば、もしあの試合が『青木ヶ原樹海』で行なわれたとしても、満員にしたかと思います(汗))、どんな心境で試合をするのかと思うと、応援しない理由は無かったです。
 ちなみに私の一押しは、対USA戦です(フリーデル選手、格好良かった…この試合、USA応援していました。すみません!)日本代表現監督もおっしゃっていましたが、審判にハンドを取ってもらい、PKをしてほしかった。現監督は、審判に救われたとおっしゃっていましたが(汗)、そうではなく、むしろ、伝説を増やすチャンスでしたのに…。
あの日のカーン選手に、止められないボールは無かったと思いますから(^^;)

>印象に残った試合、またはそれにまつわる一押しの話題
 突然ですが、私の友人に、サッカー好きがおります。彼はリーガやセリエ、プレミアムシップ、ブンデス他多くのサッカーをウォッチしている人間で、サッカー初心者である私の心強い存在です。彼に以下のくだりを伝えた所、
>幼少の頃(?)の記憶では、ゴードンバンクス、ウーべゼーラ、
>ジョージベストなどの頃からかな・・・
…とても羨ましがっております(笑)
 こんな彼がずっと口にしてきた言葉は「こんどこそ、いける」でした。
 彼は国籍を忘れて、スペインを応援しておりました(汗)。スペインが日本に来ることを、勝ち抜くことを、とても楽しみにしておりました。

予選リーグが終わり、2人で決勝トーナメントを眺めていた時「スペインとイタリアが当りそうだ」という話になりました。私が「イタリアを応援しなくては」と言った瞬間、空気が氷りました(笑)。「一緒にスペインを応援しよう」「苦し気なチームを応援することにしているから」「イタリア強いから、心配ない」「…不調だと思う」…こんなやり取りをしました。彼曰く、イタリアに勝てば日本に来られる、であったため、イタリアを応援する気はなく、対して私は、アッズーリに好きな選手が入っていたこともあって、ぜひ応援したいと考えていました。……平行線です。試合結果いかんでは、取っ組み合いの喧嘩か、絶交になるかも…と、危惧しておりました。

取っ組み合いの喧嘩がしたかったです。
 「見られなかった、スペイン対イタリア戦」が、私の思い出です。
 両チームが敗退した時の友人の様子は、それはひどかったです。私も残念に思っています。勝つ者がいれば、負ける者がいる。勝負事は残酷ですね…しくしく。次の大会では、このカードが見られたら良いなと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

JJR2001さん、ワールドカップイヤーの記念のご回答ありがとうございます。

>こんな私のワールドカップの見方は「その都度、苦戦を強いられそうな側を自分なりに予測し、応援」でした。
分かりますよ、そのお気持ち。私もそうだったかもしれません。勿論日本戦は別でしたが。

>>私はドイツとカーンを応援していたのですが・・・
これは決勝の時の話なんですよ。 まさに、
>「その都度、苦戦を強いられそうな側を自分なりに予測し、応援」でした。
だったのかな・・・

>ちなみに私の一押しは、対USA戦です
おー、忘れていましたが(汗)、この試合も凄かったですねー。カーンが好セーブ連発!
しかし、今回のアメリカは予想外(?)の活躍でベスト8!
予選D組の最終戦でポーランドに負けたのが不思議です。勝っていれば文句なく1位で通過だったのに・・・

>…とても羨ましがっております(笑)
おお、そのご友人とは是非お話してみたいものです!
ジョージベストは当時(いつだー!?)の人気者! サッカー雑誌の常連でした。
ウーベゼーラはヘディングの銘酒、いや、名手! 私が中学(高校かな?)の頃来日しているはずです。
あと、1FCケルンのオベラートが来たときも忘れられません。
でで、一番印象に残っているのが、国立でのバイエルン・ミュンヘン対日本代表戦(確か)!
生で観戦しました。生ベッケンバウアーが最高でした! あのGK田口がバリバリの頃だったなぁ・・・

>スペインが日本に来ることを、勝ち抜くことを、とても楽しみにしておりました。
私も今回こそはスペインが!? と思っていたのですが、あの韓国戦で・・・・・・

>「見られなかった、スペイン対イタリア戦」が、私の思い出です。
確かにこれは全世界の少なくとも80億人の人が見たーい!と思った対戦でしょうね(笑)。

JJR2001さん、半年ほど早かった師走を楽しく思い出していただきましたよ(^_^;)。
ご回答ありがとうございました。

いやー、みなさん熱いですねー。

ひきずってますねー(笑)。

ワールドカップ期間中にお気に入りに登録したサッカー系、スポーツ新聞系サイトをいまだに彷徨っている者としては、とても嬉しくなります!

さて、印象に残った試合ですが、ズバリ!

アイルランドVSドイツ戦です。

いやー、燃えましたこの試合。実はアイルランドがキャンプ張った島根県出雲市近辺に住んでるもんでして、アイルランド必勝モードで観てたのですが、1点取られた辺りから、「あ~あ・・・キーパー、カーンだしな~」と半分あきらめ気分になっていたところへあの粘り!もうラスト5分は同点を、いや、逆転を信じて(あの試合みてりゃ信じるって!)精一杯の応援を送りました。
そしてロスタイム。ついにカーンの堅い守りをこじあけて、同点のゴールが決まった瞬間は鳥肌ものでした。一緒に観ていたばーちゃんや、新聞読んでた親父もいつの間にか歓声をあげて喜んでいました。

残念ながら、アイルランドチームはその後負けてしまいましたが、大会中最高の感動を残していってくれたと思います。

あんな試合を生で観たいものです。
    • 0
この回答へのお礼

hiromukunさんもひきずってますねー(笑)。

>ワールドカップ期間中にお気に入りに登録したサッカー系、
>スポーツ新聞系サイトをいまだに彷徨っている者
私も同じですよ。今、とても役立っています(笑)。

>アイルランドVSドイツ戦です。
はいはい! キーパーのカーンがガーンとなったキーンのゴール!(^^;
#9のお礼欄でも書きましたが、この試合のロビー・キーンの同点ゴールは
カーンが決勝までの6試合で唯一許した失点でしたよね。

確かに今回のアイルランドの試合は感動の数々だったと思います。
しかし、監督と対立してメンバーからはずされた、あのロイ・キーンが来ていれば・・・

>あんな試合を生で観たいものです。
全くです! 

で、hiromukunさんはキャンプ地でアイルランドの練習は観ることが出来たのでしょうか?

W杯時限定のサッカーファンで申し訳有りません(^_^;)。

ジツを申しますと、W杯を見るまでは、サッカーなど、「只の玉蹴り」と思っていた、あたくしです(あっ・igさんっ!殴らないでー!)

ですが…観てびっくり!凄いゲームの数々に圧倒!
日本ではサッカーと言いますが、本場・イギリスでは「フットボール」って
言うんですね。と…まあ、こんな程度の知識ですのでアシカラズ(^_^;)。

…印象に残ったのはトルコ×日本です。
それ迄、頑張ってきた日本でしたが、やはり「壁」は厚かった、と
改めて思いましたね。
(と言うより、トルコの「イケメン」の方に目が行っていました♪)

他国では…やはり決勝のドイツ×ブラジルでしょう。
もうもうもう!!オリバー・カーンがめっちゃシブくって…
マスコミが「ゴリ・カーン」だと騒いでいましたが正に「不死身」ですよ~
…やはり、あの、最後に崩れるようにゴール・ポストに放心状態で座り込んだ姿…
忘れられないっす(T_T)。

何だか…彼は「由緒正しき・ドイツ人」って感じで、ホント素敵ですねー

ってな事で、全くサッカーを知らない答えで恐縮です(^_^;)

W杯後に、Jリーグの試合を見たときには、余りに力の差が歴然としていたので、
正直言ってそれ以後見る気が失せました。

ですが、海外で頑張ってる日本人プレイヤーは、W杯をキッカケにいつも応援しています。一流のプレイヤーと渡り合う事って、素晴らしいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

#ビシッ、バシッ、ボコッ・・・
>ジツを申しますと、W杯を見るまでは、サッカーなど、「只の玉蹴り」と思っていた、
>あたくしです(あっ・igさんっ!殴らないでー!)
いえいえ、trite-bleuさん。殴るわけないじゃないですかぁ、そんな方々も大歓迎ですよー!(^_^)

>…印象に残ったのはトルコ×日本です。
はい! これも忘れられない試合でしたよね。
>それ迄、頑張ってきた日本でしたが、やはり「壁」は厚かった、と 改めて思いましたね。
トルコはおコルト強いチームですから(本当?)、今までと違った布陣で望んだトルシエ采配に
怒ってしまったのでしょう。でも決して「壁」は厚くなかったと思いますよ、私は。
あっ、ちょっと確認なんですが・・・これW杯のサッカーの試合のことですよね?(^^;

>W杯後に、Jリーグの試合を見たときには、余りに力の差が歴然としていたので、
>正直言ってそれ以後見る気が失せました。
あれっ、「全くサッカーを知らない」と言いつつ、鋭い分析!?
いやいや、最近のJリーグ、いい試合は沢山ありますよ!

trite-bleuさん、ご回答ありがとうございました。
Jリーグは勿論ですが、今月の20日に日本対アルゼンチン戦がありますので、是非是非
ビールでも飲みながら観てくださいねー。ねっ!?

NHKのテーマ曲も酷かったが、民放の放送は凄まじく酷かった。

ある局が1次リーグの「ドイツVSカメルーン」戦の放送でスタジアムに中津江村の村長を招く始末。
そこまでは良しとしよう。なんたって最大のお祭りなんだから。

問題はアナウンサーの勉強不足。その日の解説は奥寺氏、奥寺さんはブンデスリーガ時代には今大会ドイツを監督しているルディ・フェラーとはチームメイトだった事もある人。
こんなにオイシイ放送はないはず。アナウンサーは奥寺さんがフェラーから生で聞いた情報をバンバン放送できたはず。それをアナウンサーは中津江村村長へのインタビューや関連ネタを放送することのみに終始した。ワイドショーかい!

あっスマセン(^^;)。ルンメニゲ以来ドイツを応援することに決めている私ですので・・・

今回も例によって(^^;)ドイツは調子悪かったですが、本大会、特にトーナメントに入ってからのドイツは凄かった。
特に韓国との準決勝。
トーナメントでは「実力」ある者が勝つというのが信条の私は、「そう言う」意味で韓国の快進撃は不快でした。
でも、今回の相手はドイツ、格が違う。結果は1-0であったが、試合内容は全くのドイツペースでしたね。
そしてバラック!すばらしい選手だ。彼が健在なら2006年はかなり希望がもてる。

最初からドイツの勝利が解っていた私もバラックが決めた瞬間は、周囲の目を忘れ(飲食店で急遽スポーツバーのごとくプロジェクターで店内に流していた)椅子から立ち上がってバンザイをしてしまった(^^;)。
コレまでのもやもやを吹っ飛ばしてくれた。

決勝は元々期待できなかったし、バラックも欠場したので悔しいけど結果が判っている試合でした。
だもんで、ベストマッチは超個人的に「ドイツVS韓国」戦。
プラス、ツィーゲのモヒカン(^_^)。

個人的には「生」で良い席で観ることの出来た「スウェーデンVSナイジェリア」戦。

日本代表で言えば、ベルギー戦での鈴木選手のゴール。
あれぞフォワードのお仕事。値千金ですね。ロッシか?あんたは!←ふっるぅー(^^;)

ちなみに、「ドイツVS韓国」戦を飲食店で一緒に観戦した友人2名は決勝のチケットを持っていたので、そいつ等は決勝が「韓国VSトルコ」になったらどうしよう?と悩んでいた。
私としては是非そうなってもらい、そいつ等をあざ笑ってやろうと言う考えも大きくあった(^_^)。

尚、「オリ・カーン」のCD。やっと10月になって実物を手に入れる事ができました(^_^)。
    • 0
この回答へのお礼

>それをアナウンサーは中津江村村長へのインタビューや関連ネタを放送することのみに終始した。
>ワイドショーかい!
まあまあ、belanovさん。お気持ちはわかりますが、お、落ち着いて・・・(笑)
しかし、そのアナウンサーって、どこのドイツだー!?

>ルンメニゲ以来ドイツを応援することに決めている私ですので・・・
おー、そうなんですか。
私は、その前のベッケンバウアー、ミュラー、オベラート、フォクツ以来かな??
でも、決勝は勿論応援しましたが、最近のドイツのサッカーは真から好きにはなれません(^^;)

>そしてバラック!すばらしい選手だ。彼が健在なら2006年はかなり希望がもてる。
予選のクローゼの活躍も凄かったですが、決勝トーナメントはバラック!でしたよね。
欠場は本当に痛かった~。

ところで、ドイツの試合といえば、私の一押しは対アイルランド戦です。
前半のクローゼの得点で1-0でドイツの勝利かと思いきや、ロスタイムに生まれた
キーンの同点ゴール! カーンが決勝までの6試合で唯一許した失点でしたよね。

>個人的には「生」で良い席で観ることの出来た「スウェーデンVSナイジェリア」戦。
あれれ、またもや「生!」・・・それはナイジェリアー、羨ましい~~!

>あれぞフォワードのお仕事。値千金ですね。ロッシか?あんたは!←ふっるぅー(^^;)
おおー、ロッシ! いましたねー。 
名古屋に来て、ほとんど活躍できなかった元Wカップ得点王のリネカーという選手もいましたが・・・

>尚、「オリ・カーン」のCD。やっと10月になって実物を手に入れる事ができました(^_^)。
本当に好きなんですねー。
ドイツ命ー!のbelanovさん、ご回答ありがとうございました。

そりゃぁ、やはり何と言っても、釜本・杉山のゴール、日本の銅メダルでしょう。

。。
えっ、68年のメキシコ五輪じゃない? 失礼しました~(^_^;)

私はNo.2の方と同じく、決勝でブラジルに敗れた時のドイツのゴールキーパー、
怖い顔のオリバー・カーンの悔しそうな表情がとても印象に残っています。
指の骨折さえなかったら、試合結果もどうなっていたか・・・

イケメン揃いのスター選手たちの中で、あの精悍な風貌は、
まさに本物の“男”を感じさせてくれました(いや、別に、そっちの趣味はありません…^^;)。

次回は開催国。カーンも年齢的に微妙かとも思いますが、
ぜひまたあの鉄壁ぶりを見せて欲しいと切に願っています。

それと、決勝で主審を勤めたイタリアの審判、コリーナさんの顔も忘れられません。
日本のトルコ戦もでしたよね。映画スターのユル・ブリンナーに似てたような・・・
一部では、あの人は異星人との噂もあるとか…(^^;)
そのコリーナさんが、何と日本のたこ焼きのCMに出演したというから驚きです(下記URL)。

それから個人的に最も感動したのが、中津江村の中学校の吹奏楽部の生徒たち!!
一秒でもいいから演奏を聞いて欲しいという願いは叶ったんでしょうか?
この手の話題にめっぽう弱いワタクシは、思い出すたびに目頭が熱くなります。
最近、涙腺がどうも緩くて・・・トシかな?(^o^;)

参考URL:http://www.adwin.co.jp/data/worksimg/collina/
    • 0
この回答へのお礼

はい!やはりカーンですよねー。
ドラを期待して、アンコの牌が3枚ともドラに! しかもー!!
なーんて、運のみの麻雀、私は好みませんが・・・(^_^;)
スミマセン、脱線してしまいましたig(_ _)mp

カーンといえば、テーマソングの「オリー・カーン」ってご存知ですか?
あの藤原紀香も“足首、太もも、オリー・カーン”という歌詞を「ノリー・カーン」
と替え歌にして歌うほどハマった曲らしいですよ。
http://www.daily.co.jp/gossip/gs20020702045014.h …

>そのコリーナさんが、何と日本のたこ焼きのCMに出演したというから驚きです
これ、TVで放映されていたの見ました! 
これがW杯前だったら、トルコ戦の結果も違っていたかも・・・てなわけない!?

>一秒でもいいから演奏を聞いて欲しいという願いは叶ったんでしょうか?
確か叶ったはずですよ。
吹奏楽部の生徒たちに限らず、中津江村の話題は一押し!でしたよね。

>そりゃぁ、やはり何と言っても、釜本・杉山のゴール、日本の銅メダルでしょう。。。
間違いなくトシだー!のshino911さん、ご回答ありがとうございました。

日本戦は開始時間が早く、仕事でリアルタイムにあまり観れなかったのが

とてもとても残念でした。ゆっくり観れたのはロシア戦くらいで。
トルコ戦なんて結果を先に聞かされてしまって・・・。
ベルギー戦は帰宅途中、通りすがりの家の窓から見えたTVに
抱き合って喜ぶアウェイユニの日本人選手が映っていて
おおっ!と思ったりしました。

しかーし、チュニジア戦は生観戦して来ましたから一生忘れません。
元々時々行くスタジアムなのですが、その日はやはり異様でした。
長居スタジアムの周辺は公園なのですが、チケットを持っていない人が大勢集まっていて
応援の輪の出来ていたり、木や施設の屋根に登っている人達がいたりお祭りっぽく
なっていました。入場の方は普段と違い塀で通路を制限していましたが
W杯前に行われたキリンカップ(コスタリカ戦)より何もかもスムーズで
予行演習の成果が感じられました。
自分もベルギー戦の鈴木選手のゴールが、その後をも変える一大ポイントだったと
思いますし、稲本選手も輝いていたと思いますが
J2に降格したセレッソのホームでの森島選手のゴールには
密かにしみじみと癒されました。
客席もヒートアップしましたし。チュニジの応援団の皆さんは沈黙してしまいましたが。

あの日はかなりハードに暑かったので選手達も疲労しただろうと思います。

もっと生観戦したかったです。韓国でのウルグアイとか
パラグアイとか空席を見るにつけ、こちらでやっていたら
申し込んだのに・・・なんて思ったりもしました。
    • 0
この回答へのお礼

whitebirdさん、はじめまして。

>しかーし、チュニジア戦は生観戦して来ましたから一生忘れません。
あれれ、私より悲惨(?)な方がいるのかと思いきや・・・
勝利は勿論ですが、決勝トーナメント進出を決めた瞬間を目撃したわけですね。
そりゃあ、一生忘れられない思い出ですよね。私は仕事をしていましたが・・・(いじいじ)
うっ、羨ましいですー!(笑) 

しかし、その日の夜に行われた韓国対ポルトガル戦(これは中継で見ました)も印象に残る試合でしたよね。
これは韓国が大活躍するきっかけとなった試合ではないでしょうか。
あと、今でもつくづく思うのですが、準々決勝で再び長居スタジアムに戻って来て欲しかったですよね。

サッカー好きのwhitebirdさん、自慢話、いやいや、貴重な体験談、本当にありがとうございましたm(_ _;)m。

日本戦全てがとても印象に残っています。

VSベルギ-
とにかく帰宅を急ぎました(笑)
気のせいか周りの方も急いでいるのが感じられましたね。
車での帰宅なのですが、後ろの車の方に追突されそうになりましたよ(爆)
とにかく鈴木選手のゴ-ル。これが歴史のスタ-トですよ!
稲本選手の逆転の瞬間、死ぬかと思いました(笑)
VSロシア
開始時間も遅くゆっくりとTV観戦できました。
稲本選手のゴ-ルの瞬間、とにかく皆で叫びました「ヨッシャ-!」って!
歴史的勝利の瞬間、今も目に焼きついています!
VSチュニジア
仕事を休もうか…非常に悩みました(笑)
TVを見られなかった悔しさ、仕事のPCもずっとネットに繋がってたなぁ(笑)
VSトルコ
仕事を休もうか…異常にもっと悩みました(笑)
負けたと知った瞬間…ドイツにいくぞ~!と心に誓いました(気が早い?)

イングランド戦は観戦できましたのでベッカムも印象に残ってます。
韓国の活躍には羨ましいかぎりでした。
その他の試合を含め本当に忘れられない6月となりました。最高です!
PCの前で深夜遅くまでチケット取りの為に粘ってたのも良い思い出?です。

参考に、今月からスカパ-で再放送が始まってますよ。

参考URL:http://www.skyperfectv.co.jp/sport/soccer/
    • 0
この回答へのお礼

トマトう、いや、toma9さん、こんばんは!(^^;

いやぁー、読んでいて私のことを書かれているのでは?と思ってしまいました。
確かにベルギー戦、帰宅を急ぎました(私も車です)。
チュニジア、トルコ戦、非情(!?)に悩みましたー。でも結局仕事中にインターネット観戦(笑)。
幻(?)の準々決勝、日本対ゼネガル戦は土曜日の20:30キックオフだったのですが・・・

でも、toma9さんとの大きな違いは生観戦が出来なかったこと! 羨ましい~~!!

>その他の試合を含め本当に忘れられない6月となりました。最高です!
本当ですね。しみじみ、忘れられない6月、2002年です!

#3です。

>まさか(?)、eatern27さんはベルギーを応援していたわけではないですよね!?(笑)
そう、実は。
これは嘘ではない。断じてない。決して、ない。おそらく、ない。きっと・・・。当然、嘘です。

日本のゴールを全て見られたのだから、満足は満足なのです。
でも、20秒の差ですよ、20秒。これが、3分だったら、諦めますが。リプレイでは見られたのですが、どうせ見るのなら、生中継の画面で見たいと思いませんか。
それにしても、このゴールが鈴木選手のゴールの時(点を決められてすぐでしたよね)じゃなくてよかった。もしそうだったら一生(?)後悔してますね。
    • 0
この回答へのお礼

おー、ベルギー人の#3さん(ぉぃ)、連続のご回答ありがとうございます。

>でも、20秒の差ですよ、20秒。これが、3分だったら、諦めますが。
>リプレイでは見られたのですが、どうせ見るのなら、生中継の画面で見たいと思いませんか。
勿論そうですね。確かに20秒とは本当に残念でした。
でも、この試合は3分でも諦めきれませんよ!
だって、鈴木選手のゴールが2分後でしたから・・・(^_^)

日本対ベルギー戦ですね。

この試合は訳あって試合の最初の方が見られませんでした。テレビを見るために部屋に入ろうとしたら、日本対ベルギー戦を見ているであろうその部屋から突然叫び声とともにため息が・・・。驚きましたねー、何かと思いました。気になって急ぐと、何と・・・、点を入れられていました(1点目)。悲しかったですねー。

普通の人は、日本が点を入れられたという悲しさだけですが、この場合はそれだけではありません。あと、20秒くらい急いでいれば、入れられる瞬間をリプレイではなく、生中継で見られたのです。急ごうと思えば急げたのです。これは、悲しいですよー。この悲しさは、経験してみないと分からない。同じ経験した人っているのかな?いると思いますか?

なんか、凄いタイミングで試合を見始めたという理由で印象に残っています。
    • 0
この回答へのお礼

eatern27さん、貴重な体験談ありがとうございます。

>同じ経験した人っているのかな?いると思いますか?
そりゃー日本人だけでも3000万人が見た試合ですから(経験者、でも自信なし!)、いるでしょう!?

でも、鈴木選手のゴールシーンは見られたのですよね?
私は日本が入れられるシーンより、入れる瞬間を見れれば満足ですが・・・

まさか(?)、eatern27さんはベルギーを応援していたわけではないですよね!?(笑)