プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリー間違いならすいません。
突然ですが、移動している車内で物体(片手で持てる物)を上に投げたら何故元の手元に戻って来るのでしょうか? 
本来なら、物を上に投げて着地する間にも車は前に動いているから元の所に戻るのはおかしくないでしょうか? 
普通なら移動してる車内や電車の中で物を落とせば、ちゃんと自分の足元に戻るますが少し考えて見るとおかしいと思いませんか?
変な質問ですがどなたか返答お願いします。

A 回答 (4件)

車内の空間も一緒に移動しているからです。

• 0
この回答へのお礼

車内の空間も一緒に移動してるからなんですね。
何より返答ありがとうございます。

それは、物を投げる人間自体に移動する方向への力(慣性力)が加わっており、それが物にも伝わっているからです。

つまり、真上に投げ上げたつもりでも、移動方向の力が加わっているため、斜め上に投げているのと同じこととなります。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり慣性の法則が関係あったとは・・・
完璧に忘れてました。
何より、返答ありがとうございます。

>移動している車内で物体(片手で持てる物)を上に投げたら何故元の手元に戻って来るのでしょうか?

ポイントは車内です。
車内であるなら、その車内にあるものすべて(人、物体、空気)が、車と同じ速度で動いています。
同じ速度で動いているため、人が物体に対して速度を0とみなすことができるため、元のところに戻ってきます。

ところが、自転車やバイクのように開放した車から物を投げた場合は、
物が空気抵抗を受けるため、同じ場所には戻りません。

ちなみに、車内でも急ブレーキをかけた場合、前のめりしますが
これは、車は減速したが車内の人間は減速前の速度で進もうとしていることの表れです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかげで頭のもやもやもスッキリしました。
その他の方も返答ありがとうございます。

運動の第一法則、慣性の法則と呼ばれているもので、確か中学で習うはずなのですが、、、忘れてしまわれたか、まだ習ってない中学生なのか、、、

要点としては、静止している物は、静止を続ける。運動している物は等速直線運動を続ける。
車内のその物質は静止しているように見えますが、実は運動している物なのです。車外から見たら「動いている物」でしょ?車内の人は一緒に動いているから停止しているように見えるだけ。
    • 0
この回答へのお礼

慣性の法則でしたか・・・ 
完璧に忘れてました。
こんな事聞くようじゃ僕もやばいですね・・・
とにかく返答ありがとうございます。