痔になりやすい生活習慣とは?

パソコンの起動時にいつまでも重いのは、OSをアンインストール後に再セットアップしたら買った当時のように軽くなるものなんでしょうか?
.dllファイルとか消してしまってはいけないことは何となく話は聞くものの、すべての関連ファイルがそういうものなのかも知識が乏しいために判断がつきません。現在のパソコンはXPHomeEditionでとりあえずネットはでき(ADSL)、ウィルスソフトはNorton2008を使用しています。
軽くなるものならやってみようかと思っているところで、不要なアプリケーションソフトや容量の大きな画像や動画などのデータは当然避難したものとして、システムは安定するものなのかどうか教えてください。また、安定しないとするとできるだけ買った当時の起動時の状態に近づけるにはどのような方法が有効なのか、ご存知の方&その道に詳しい方ぜひお願いします。

A 回答 (4件)

> パソコンの起動時にいつまでも重いのは、OSをアンインストール後に再セットアップしたら買った当時のように軽くなるものなんでしょうか?

OSはアンインストールできませんが、OSを入れ直すことで、ハードウェア障害でない限り購入当時の状態にはなります。

> ところで、不要なアプリケーションソフトや容量の大きな画像や動画などのデータは当然避難したものとして、システムは安定するものなのかどうか教えてください。

初期化した後でアプリケーションソフトを追加していった場合は、動作が安定するかどうかは状況次第ですよ。

>また、安定しないとするとできるだけ買った当時の起動時の状態に近づけるにはどのような方法が有効なのか、ご存知の方&その道に詳しい方ぜひお願いします。

何もアプリケーションソフトを入れないことが当時の起動時の状態に近づける唯一の方法です。
しかしそれではまともに使えないですよね?
ですので、あとは試行錯誤しながら、ある程度妥協をしつつソフトを入れていくのです。
そして、どのソフトを入れると重くなるのか自分で経験を積んでいくことです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早々とレスをいただいたのにご連絡が遅くなり、失礼しました。
質問時に言葉が足りませんでしたが、ご指摘くださったとおり
OSを入れ直すことへの可否についての質問で、こちらの意図
を汲んでいただきありがとうございました。

宜しくお願いします。

>ウィルスソフトはNorton2008を使用しています。
>できるだけ買った当時の起動時の状態に近づけるには~
Windows Update は最新の状態ですか?
Windows XP の搭載メモリは何 MB(GB) ありますか?
Norton 製品の正式名及びバージョンは何でしょうか?

512MB 以下で Norton を使うと PC は重くなりがちです。
皆様もお奨めのとおりリカバリが一番確実かと思います。
取り合えず以下の手順を参考に常駐を Norton のみにする方法もあります。

[スタート] → [ファイル名を指定して実行] → msconfig と入力 →
システム構成ユーティリティ が起動 → [スタートアップ] タブ →
[全て無効にする] ボタン をクリック →
以下のスタートアップ項目のみチェックを入れる →

TINTSETP
IMJPMIG
ccApp
osCheck
ctfmon

※その他 コマンド 欄で Sym*** か Norton の文字が入っている
 スタートアップ項目 のチェックを入れる

[サービス] タブ → [Microsoft~隠す] にチェックを入れる →
[すべて無効にする] ボタン → 以下のサービスにチェックを入れる

ISSVC
Norton AntiVirus Auto-Protect Service
SAVScan
ScriptBlocking Service
Symantec Core LC
Symantec Event Manager
Symantec Network Drivers Service
Symantec Network Proxy
Symantec Password Validation
Symantec Settings Manager
Symantec SPBBCSvc

その他 Symantec か Norton の文字が入っている サービス にチェック
※存在しない項目は無視して存在する項目のみチェックを入れる

[適用] → [閉じる] → コンピュータを再起動
再起動後 システム構成ユーティリティ確認画面にて
[Windows の開始時に~起動しない] にチェック → [OK]

以上で Norton を常駐させてPC を軽くすることが出来ます。
Norton 以外にも常駐が必要なものは上記操作に追加してください。

また以下の URL を参照して Windows の起動を最適化できます。

Microsoft Bootvis v1.3.3.7
http://cowscorpion.com/system/MicrosoftBootvis.h …

全ての操作は自己責任でお願いします。
宜しければ結果も教えてください。

この回答への補足

早々とレスをいただいたのにご連絡が遅くなり、失礼しました。
ご質問にお答えさせていただきます。

>Windows Update は最新の状態ですか?
はい、更新は随時行っているため、まず最新のものと思われます。
>WindowsXPの搭載メモリは何MB(GB) ありますか?
CpuはCeleron、搭載メモリは2GHzです。
>Norton製品の正式名及びバージョンは何でしょうか?
アンチウィルス2008ですね。

msconfig入力後のシステム構成ユーティリティ起動画面において
チェックを入れるべき5つのスタートアップ項目のうち、TINTSETP
のみ存在しませんでしたのでいったん作業が中断しております。

• 0
この回答へのお礼

OSではなく、Officeを再セットアップし、Norton2008を
アンインストールしたところ、おかげで現在とても動き
が良くなりました。
しかしNortonはいつまでもこのままにしておくわけには
いかないので、起動時の設定をよく確認してから再セッ
トアップしないといけませんね。

細部にわたるご教示、ありがとうございました。

軽くなるはずです。

但し、質問者さんのPCがSP2適用以前のもので、リカバリ後SP2を
インストールしなければならないなら、メモリーの増設を検討さ
れたら良いと思います。

リカバリはシステムを元の安定した状態に戻してくれる特効薬なので
それで安定しないなら、ハード的な不調の可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

現在、リカバリに向けて準備を進めております。
システムが安定することを願います。
とりあえず確認したら、私のパソコンにもSP2はインストールされております。

リカバリするのが手っ取り早いです。

購入当初に戻ります。
実行する場合はデータをバックアップしてください。
    • 0
この回答へのお礼

現在、実行する準備を進めております。
ご指摘のとおり、データのバックアップに気をつけたいと思います。