個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

我が家に7ヶ月のボストンテリアがいます。
1ヶ月位前からお腹に赤い小さな斑点(湿疹)が出てたのですが、
最近黒い斑点が目立つようになりました。
こういう湿疹って犬にはよくあることなのでしょうか?
それと、背中のあたりに小さなハゲが出来てきました。
(人間でいう10円ハゲの小さいみたいな)
なにか原因があるのでしょうか?

ついでに教えてほしいのですが、散歩中に小石や、ポイ捨てのタバコを拾い食いしようとするのですが、何か直す良い方法ってありませんか? 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

1才半のボストンテリアと五ヶ月のキャバリアを飼っています。



ウチの仔もそのような湿疹?が出来ました。
ほとんどは自分で掻いて掻き壊しのようになってしまったものでしたが、尻尾は掻きすぎてハゲになりました。
病院で検査をすると、重度のアレルギー体質であることがわかりました。
ウチの仔は食物ですと米、パン、牛、鶏、乳製品が一切食べられません。
ほか、綿や雑草でもアレルギーが出ます。
パグ、フレンチブル、ボストンなどにはアレルギーの仔が多いようですよ。

他、過剰にシャンプーしてませんか?
皮膚病になってしまったのではないでしょうか。

一度病院に行く事をおすすめします。

ウチのキャバリアも道のジャリを口に含むことが多く参ってます。
我が家の場合は拾い食いしそうになったら、
動けないようリードを固定、
犬をこちらを見てくれるまで待ちます。
注目したらごほうび。
落ちているものを食べずに飼い主に注目すると良いコトがあると覚えさせ中です。

予防策としては
しそうな所には連れて行かない(ゴミ捨て場や草むら)、
リードを伸ばして歩かない…などでしょうか。
万が一危険なものを口に入れてしまったら、すぐ取り出してください。
中指を犬歯のあたりにねじ込むと口が開きやすいです。
その際に騒がない事が大切です。
騒ぐと、構ってくれているとカンチガイしてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ていねいなご回答ありがとうございます。
湿疹とハゲの件は一度病院で相談してみます。

拾い食いの件はnoommさんのしつけ方を参考にがんばってみます。
また他にも良い方法があれば教えて下さいね。

お礼日時:2008/04/15 23:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング