プロが教えるわが家の防犯対策術!

上棟式のときの隅もちは、4隅とも誰が拾うべきなのかしりたいのですが・・・・どなたか知っている方教えてください

A 回答 (3件)

東北の者です。


8年くらい前に実家を建て直したときに隅餅を拾いました。

地域によって若干異なるかもしれませんが、次の跡継ぎが拾うものだと
建てて頂いた棟梁から教えられました。
最初は意味が判らず、近くにいた祖母がうっかり拾ってしまいそうにな
り、棟梁や親戚から祖母が激しく叱られた記憶があります。隅餅を拾い
終わった後に、集まったご近所の皆さんへ餅やお金を撒く餅まきをしま
した。

当家では、代々、次の当主が将来に家を建てられるよう、またその一族
の繁栄を願って隅餅を撒くものとのことです。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
もう少し教えてください 4隅とも全部跡取りがキャッチするのでしょうか
宜しくおねがいします

補足日時:2008/04/15 11:38
    • good
    • 1

>4隅とも跡取りがキャッチするのでしょうか



その通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふたたびのご回答ありがとうございます
実は他の人が取ってしまい・・・・・主人も大変怒っていて・・・・・
跡取りもいるものですから・・・でも正しいことが判り解決のいとぐちがつかめそうです 本当にありがとうございました

お礼日時:2008/04/16 22:21

隅餅拾いましたよ。


というか、キャッチした、といったほうが正確ですね。
私も東北ですが、四隅から大きい餅を投げ、跡取りがそれを受け止める。落とすと家が倒れるぞ!と言われました。
本来は跡取りがするべきものですが、その家の子供たちが担当することもあるようです。
私は跡取りではないですが(跡取りは長男である兄)、やりました。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
もう少し教えてください 4隅とも跡取りがキャッチするのでしょうか
宜しくおねがいします

補足日時:2008/04/15 11:25
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
大変参考になりました

お礼日時:2008/04/16 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!