個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

今から2年前にYAMAHAのグランドマジェスティというバイクを購入しました。

見た目はキレイで、事故車の表示・提示もなく約60万円しました。

乗って数日で、ハンドルがぶれる異常に気づきました。

一度、販売店で修理を頼みましたが、大して改善されませんでした。

最近になって、親身にしているバイク屋に見てもらったら異常部分が明らかに事故車だと言うことでした。

非常に憤慨しておりますが、今更、賠償請求はできるのでしょうか。

ご親切な方、ご教授願います。

保障期間などは過ぎております。

A 回答 (3件)

1、2さんが回答されているように2年間の放置は長すぎましたね。

異常がわかっていたのでしたらその時に対処しないとどうしようもありません。
賠償請求できますが裁判で勝てるかどうかは別物です。
実際には無理でしょう。
どうしてもと言うなら買い取り店に査定してもらい事故車でない場合の買い取り額でそのお店に買い取らせるくらいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にご回答頂き、ありがとうございました。

購入店と相談し、良い方向に進みました。

ハンドルがブレる。

大きな転倒または事故している。

これは常識です。
ネットに繋げる環境があればいくらでも素人でもその程度の事なら調べられたでしょうに・・・。

と言うより中古のグランドマジェスティに60万出すなら、いくらかプラスして何で新車買わなかったんですか。微額上積みで新車が買えたのに。それともカスタム済みの中古バイクに憧れたのでしょうか(ハッキリ言ってカスタム済み中古バイクは程度悪い)?

バイクは当たり外れが非常に多いですから。しかも、中古バイク屋って皆さんが思っている以上に悪質な事をしている店が異常に多い業界ですから。

まぁ私も高校生の頃、質問者さんと同様に中古バイク屋には騙されクズ車を掴まされた経験はありますけどね、結局買った側の私も無知で馬鹿で浅はかだったんですよ。私はそう思っています。

だから、大前提としてバイク屋が事故車かどうかを分からない事はありませんから、バイク屋が一番悪い。ですが、買った側も買った側で買い方を誤った。そう思うしかありませんね。

修復歴隠しやメーター戻しは犯罪です。
ですが、2年も経過していたら「購入者側が事故って修復したんだろ」と言われれば双方証拠が無いので相手を立件する事も不可能ですし、お金も戻ってはきません。

今後のバイク購入や中古車購入の高い勉強代だったと思うしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

相手に悪意が無い場合は無理。

こちらが参照になるかと。

商法第526条 - Wikibooks
http://ja.wikibooks.org/wiki/%E5%95%86%E6%B3%95% …

悪意があった場合は”詐欺”で訴えることが出来ますが。
おそらく相手側は「事故車とは知らなかった」と主張するはずです。

まあ、2年間放っておくあなたもどうかと・・・・
その気になれば最初のクレームで徹底的に直させることも出来たはずです。
    • 0
この回答へのお礼