プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウィキペディアによりますと、北京オリンピックより水泳競技において「表面に高速化のための様々な加工を施した水着の着用が禁止された。これにはいわゆる「鱗水着」など、素材そのものに加工を施した水着も対象として含まれる。」との記事があります。

1)この規制の理由や背景は何なのでしょうか?
2)また、この規制にもかかわらず各メーカーから新素材・新機能の水着が発表されていますがこの理由は?

水泳に限らずスポーツの歴史は用具の進化の歴史でもあると言えるのではないでしょうか?今回の規制は時代に逆行しているような気がします。
ご存知の方は是非教えてください。

A 回答 (3件)

オランダの某社が開発した水着で世界新記録が続発しているそうですが、

日本ではスポンサーの関係上着用出来ないそうです。

>1)この規制の理由や背景は何なのでしょうか?
「人間本来の体力で勝負しなさい」と言う事でしょう。
>2)また、この規制にもかかわらず各メーカーから新素材・新機能の水着が発表されていますがこの理由は?
オリンピックの優勝者が着用すればブランド・イメージが上がり想像出来ない程の利益があります。
>水泳に限らずスポーツの歴史は用具の進化の歴史でもあると言えるのでは
ないでしょうか?
まさにその通りです!!。
棒高飛の男子世界記録の選手なんか良い例ですね。
世界記録を更新する度に報奨金が与えられたので、1センチ刻みで世界記録を更新し多額の報奨金を得て今やカリスマのセレブです。
また

身障者のオリンピックで両足に高性能な義足を着けた選手が世界記録を
更新し問題視されています。

人間本来の体力と気力を競うのがオリンピックのなら、男も女も素っ裸で土の上で用具や器具を使わずに競い合うのが本来の姿でしょう。

ウィキペディア・・
登録すれば誰でも書き込めるのでガセもあります。
かって防衛省のお役人が恣意的に歴史事実をねじ曲げてあたかも真実に
見せかけた事実があります
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。
「高速化のための表面加工を禁止すること」が本当であれば各メーカーが新製品の開発に費用や時間をかける意味がなくなりますから、もしかしたらこのことはガセかも知れませんね。

オリンピックの競技概念に「競技において使用する道具の性能の差によって、競技の結果が左右されることがあってはならない」と定められている、と聞いたことがあります。

これは、’モータースポーツのF1が「F1を五輪の競技として認定させよう」という動きを見せたときに、五輪関係者側がこの概念を盾に拒否したらしい’という話が出処です。
自動車メーカーの違いによるレーシングカーの性能の差が競技結果を左右する、という事でしょう。

水着についても、この「メーカーの違いによる道具(水着)の性能の差が、競技結果を左右してはならない」という考えより、ハイテクを駆使した高機能な道具の使用による競技記録の伸展に一定の歯止めを掛けたい、と競技関係者が考えたのではないかと推測します。

しかし、競技者や道具開発者側から見れば「競技規則に許される範囲内で、少しでも良い記録を出せる工夫をしたい」という願いがあるわけで、メーカーの素材開発を継続させる理由はそれではないかと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「競技において使用する道具の性能の差によって、競技の結果が左右されることがあってはならない」・・・確かに理想ですが道具の進化も又スポーツの楽しみと思います。
というより道具の進化はいくら規制しても止まるものでは無いでしょうね。更にいえば規制すればするほど進化するのかもしれませんね。
ドーピングの進化よりはずっとましと思います。

推測ですけど、最近日本で開発された

「体制を直線に近い形に矯正して水の抵抗を減らし記録を伸ばす」水着を
牽制しての処置だろうなぁと邪推しております。
試着した水泳選手の記録は軒並み伸びたそうですから。
すぐに使えない立場の選手たちは
「そんなもの使うな」と思うでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。
良い道具が使える選手と使えない選手の間で不公平があるかといえばそうでない様な気がします。
そもそも選手個人々々が同じ条件(資金面など)で戦えるわけではないのですから道具だけがことさら同じでないといけないとは変な気がします。
ただ水泳は水着の性能がタイムに大きな影響を与えるので、良い水着が使えない選手が不満を感じるのは無理もないとは思いますが。