プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在ノートパソコンを使用していますが、空き容量がかなり少なくなってきて非常に困っております。

ただ単にダウンロードしたものを保存して、削除するという動作を繰り返しているだけでもハードディスクの空き容量が減ってしまいますよね。一時ファイルなどが保存されていることは認識しています。

不要なプログラムの削除、デフラグ、クリーンアップソフトを使用してもさほど容量は増えません。再セットアップ以外の方法で空き容量を増やす方法はありませんでしょうか?

A 回答 (4件)

>>不要なプログラムの削除、‥を使用してもさほど容量は増えません。

減らせるものは無いけどどうにかしてくれってのは無理でしょう‥。
どう考えても外付けなど増設以外方法はありません。

余談ですが1世代古いノートPCは30G、40Gが主流だったんでこれが分割されていると
後々Cドライブが圧迫されてしまって困っている人はたくさん見てきました。
「HDDが30G、40G程度なら分割しない」コレ今では基本です。

お使いのPCが30~40Gのもので、かつ分割されているのかどうかは存じませんが
もしそうなら分割はしないことをオススメします。
もちろんパーティションマジックなどのソフトが無ければ再セットアップですけど。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。パーティションの操作忘れてました!
早速やってみます。ありがとうございました。

ども。

初級シスアドです。

大量のデータを扱うご時世ですので、LAN接続の外付けHDDかNASを用意されてはいかがでしょうか。
NASでRAID1、RAID5であれば冗長性も確保できるので、万が一HDDが故障してもデータは失われずに済みますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。内部HDDのみに頼っていては対応できませんよね。。
少し古いパソコンですのであまり気合いを入れずにやりたいと思って
いたのですが難しそうですね。

検討してみます。

マイドキュメント内のデータを別メディアに保存するか、消去するかしないと。

>不要なプログラムの削除、デフラグ、クリーンアップソフトを使用してもさほど容量は増えません。
その通りです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
データはできる限りDドライブor外部へ移動しました。
Cドライブが詰まってまして、起動や処理が遅くて困ります。
もう少し頑張ってみます!

ハードディスクの増設じゃー駄目ですか

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
やはりそのような方法しかないですかー。
検討します。