AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

接客業をしています。

お客様の声が小さくて聞き取り取れなかったとき、
もう一度聞きなおしたいのですが
お客様になんと言えばいいのでしょうか?

いつもは「もう一度言ってください」といっていますが
かなり失礼な言葉使いだと自覚しています。。。

上手な敬語を教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

お客様に何かお願いする時は、最初に「恐れ入りますが」をつけたほうが良いと思います。

「恐れ入りますが、もう一度お願いできますでしょうか」では どうでしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

適度な長さで、実用的ですね。
ありがとうございます。

「もう一度言ってください」というような意味で事が足りる場面なら、

「もう一度お願いします。」で十分だと思います。
丁寧にしようとするがゆえ長すぎると問いも、客として耳障りなこともあります。
もう一度言わせてしまってすみません。という気持ちで言えば十分だと思います。心がこもっていなければ何を言っても「失礼」です。
    • 0
この回答へのお礼

気持ちがこもっていることが大事ですよね。
ありがとうございます。

ども。

初級シスアドです。

落ち着いて自分がどのようにしていただきたいのかを考えまとめれば良いのではないでしょうか?

1.お客様の声が聞き取りにくい。(少々聞き取りにくいので、)
2.もう一回繰り返してもらいたい。(もう一度お願いします。)
3.こちらが聞き取れなかったことを伝えたい。(少々聞き取りにくいので)
4.失礼のないようにお願いしたい。(申し訳ございません。)

「申し訳ございません。少々聞き取りにくいのでもう一度お願いします。」

で良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。