痔になりやすい生活習慣とは?

長女(年長)が通っている幼稚園は家族経営なのですが、今年新しく年少さんに入園してきたお子さんの中に園長の息子さんがいます。
前々から園長本人が行事の挨拶のたびに「来年息子が皆さんの仲間入りします」と言っていたので、少し驚きましたが「そんなもんなのかな」と思っていました。
いざ、入園式当日。園長の奥様は着物でビシッとキメて登場しました。下に1歳前後のお子さんもいらっしゃるんですが、そのお子さんは園の補助の先生に預けて式に参加されていました。他のママさんたちは下のお子さんがぐずったら会場の外に出てあやしてらっしゃるのに・・・。
そして式のあとの懇談会にはスーツに着替えて再登場。きっと職員室なりどこかで着替えてきたんでしょうね。私も含め、他のママさんたちはそんな場は与えられません。
PTA説明会でも、他のママさんたちには駐車場は与えられず雨の中徒歩で園まで言っているのに、園長夫人は幼稚園の駐車場に車を止めて参加。うーん・・・なんか納得いかない。。。と言うのも、来年うちの次女が年中組みに入園します。同じクラスになったりすることもあるかもしれないと思うと、先生の対応の違いなどがあからさまにあったらどうしようなどと考えてしまいます。
他の幼稚園に通っているママさんたちは「普通なら自分の幼稚園には入れないよ。入れたとしても影が薄くなるように気を使わなきゃいけないのに」と言います。確かにそうかも・・・。
そこで!というわけではないですが、数人のママさんたちが「理事長に文句言いに行こう!」と誘ってきました。人数が多ければ多いほどいいと言うのです。理事長先生はその園児のおばあちゃんになります。園長は「何もできない常識のないお坊ちゃま」風ですが、理事長は非常に厳しく常識のあるしっかりとした方です。
私としてはなんとなく関わりたくない気もするんですが、確かに「はぁ???」とは思うことが多々あります。
私も加わるべきでしょうか?それとも家族経営の幼稚園ってこんなもんですかね?
こんなもんだと諦めて、加わらない方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

そんなものです。

平等じゃないのが気に入らないのですかね?
わずか数年ですよ。そんなことで団結してどうしますか。
自分のお子さんをしっかりみましょう。
社会に出れば嫌というほどありますよ。
今、あまやかさえても将来あなたたちより苦労することになりますよ。
ほっておきましょう。
子供に罪はありません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっぱりそんなもんなんですね。
やはり誘いに乗らないほうがいいですね。
誘ってきたママさんは、とにかく数を増やしたいらしくPTA説明会後に片っ端から保護者の方たちに声をかけていました。かなり盛り上がって話していたので、ものすごい数が集まりそうな気配です。
逆に誘いに乗らなかったら反逆的な存在になってしまいそうな不安もあります。
結局は子供云々ではなく、自分の立場の問題になってますよね(汗)
気付かされました。
とりあえずは関わらずにいこうと思います。
ありがとうございました。

えっ?その子を追い出したいってことですか?

へたにかかわらないほうがいいと思います
園長夫人自体の振る舞いはオーナーなのですから多少はしかたないと思いますし、子どもに差をつけているのでなければ
そんなに影響ないと思いますし・・・

なんとなく、やっかみ満開に見えるしそれに加わるのも醜いですよねぇ・・・

子どもの頃、園長の息子が弟と同級で、すっごいいじめっ子だったんですよね・・・・弟、ターゲットにされてましたから。
どうにもならなかったですけど。親はすっごい怒ってましたけどねぇ
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
いえいえ、とんでもない!子供には罪はないですよ。追い出したいなんて考えてません!
勝手に思い込んでいたんですよ。普通なら回りより何十倍も気を使って何でもみんなと同じにしようって思うだろうなと。そこが違ったからビックリしたというか・・・。
他のママさんたちはかなり団結して盛り上がっています。できれば関わりたくないですね。
きっと盛り上がってるママさんたちは理事長先生の人間性に期待しているんでしょうね。「園長(息子)にガツンと言って!」という思いなんでしょう。今日の説明会の場でも、園長は次男を抱いてウロチョロ・・・寝かしつけてお子さんを職員室のソファーで寝かす・・・みなさん寝てしまった重い子供を必死に抱えているのに・・・大ヒンシュクでした。
園長の息子が園にいるってだけで、私も含めみなさんとても敏感になっているようです。何かあると「園長の息子(奥さん)だからかぁ」となってしまうんですね。やっかみ満開・・・その通りなんです(汗)
できれば関わりたくないので、遠巻きに見ていようと思います。
でも、皆さんの行動に少し期待をしてしまう自分が・・・とてもずるい立場ですね(汗)
ありがとうございました。