プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

熱で溶けたビニールが指先にかかって、やけどを負いました。

すぐに水を流して冷やしましたが、
7~8mm程度の水泡が人差し指の先にできてしまいました。
最初は冷水を流し続けて冷やしていましたが、
今はアイスノンみたいなのを患部にあてています。

ですが、指先だけの小さなやけどなのに、
3時間以上冷やし続けても激痛が治まりません。
水やアイスノンで冷やしているときは楽なのですが、
冷やすのをやめたら、すぐに患部が熱をもってしびれてきて、
脈打つような痛みが指先に襲ってきます。

この場合、冷やし続けて痛みが治まるのを待っていたら
自然と治っていく程度のものでしょうか?
それとも、病院に行って診てもらったほうがイイのでしょうか?
指先に少しやけどした程度で病院に行くなんて大げさだなぁ…
という思いもあって、悩んでいます。
(病院に行くにしても、今の時間から行くのは難しいので、
 早くとも明日の朝になってしまいますが…)

A 回答 (3件)

こんにちは。


一般の解熱鎮痛剤は、痛みの緩和に使う事が出来ます。
が、完全に消すのは無理でしょうね。
規定量なら使って問題はありません。

少しは楽になるといいですね。
指先ってのは本当に痛いですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

締め切るのが遅くなり申し訳ありません。
セデスを飲んで患部を冷やしていたら、随分とマシになりました。
今はもう後もなくすっかりよくなりましたよ!
ありがとうございました!
(ポイントが差し上げられなくてスミマセン…早い順でつけさせていただきました。)

お礼日時:2008/05/06 20:38

やけどの特効薬は有りません。



冷やし続ける事が何より大切です。

やけどの程度が分からないので、医者の必要性は答えられませんが、一晩中の冷却は絶対にして下さい。

妻がやけどした時に、冷やし続けた事で大事に至らずに済んだ事があり、医者に褒められたそうです。

明日になっても痛みが酷ければ、迷わず診察してもらいましょう。

お大事に!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

締め切るのが遅くなり申し訳ありません。
薬を飲んで患部を冷やし続けたら痛みも随分とマシになりました。
冷やし続けることは本当に大切ですね。
今はもう跡もなくすっかりよくなりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/06 20:36

痛みは指先だけに


ひどく敏感なので
痛み止めしても限界あります。
飲み薬と塗り薬と冷却で
なんとかしましょう。
傷はぜったいばい菌の入らないように注意。
みずぶくれはやぶらないように。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
飲み薬はセデスとかの解熱鎮痛剤で大丈夫でしょうか?
塗り薬はオロナインくらいしかありません。
早く痛みが引いてほしいです!(>_<)

補足日時:2008/04/15 01:03
    • good
    • 7
この回答へのお礼

締め切るのが遅くなり申し訳ありません。
セデスを飲んでさらに患部を冷やし続けていたら、
痛みも随分とマシになっていきました。
今はもう後もなくすっかりよくなりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/06 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!