アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
現在歯科医院で働いている歯科衛生士です。
担当している患者さんの一人が気になります。
もうすぐ治療が終了してしまい、今後プライベートで仲良くなりたい方です。

来院されるとたまに一言二言の歯科に関係ない話しをするのですが、
(最初はその方をイチ患者としてみていたのでリラックスしてもらうため)
ちょっとした話しをする内に、その方の雰囲気や興味を持つところが
私と似ているな・・・と感じるようになってから、その患者さんに興味を持ち、
プライベートでもっとゆっくり話を聞きたいなと思う相手になりました。

連絡先を聞きたいとも思うのですが、
そうすることで敬遠されたら嫌だなと思い、だったら今のまま、
患者と医療者の関係でいた方がいいのかなとも考えます。

このカテゴリーに投稿された過去の質問を読んでも「患者→医療者」を好きになるタイプの質問はあるのですが、逆の内容がなかったため、
逆バージョンの場合、衛生士から連絡先を聞かれた患者さんはどんな思いをするのか知りたく質問しました。
また今後プライベートな関係(友達から)に持っていきたい場合、
どのようなアプローチ方法がいいのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


質問された時期が2008年のようなので、今でも回答が必要かどうかはわかりませんが、経験があるので、一応回答します。
かなり前の思い出ですが、診てもらっていた病院の先生から、付き合ってほしいとの申し出を受けたことがあります。
きっかけは、診察時に看護師さんがそばにいないタイミングで(←先生が看護師さんに用事をいいつけたので、そばを離れた)、小さなメモを渡され、そこには電話番号と連絡ほしい旨、電話に出ることのできる曜日・時間帯が書いてありました。(メアドではなく電話番号だった)
メモを渡されたときは、「何の話だろう?」と思った程度で、特に変な感じはしませんでした。
会ってみた結果、様々な理由から、交際するには至りませんでしたが、気持ちを伝えてくれたこと自体は素直にうれしく思いました。
このため通院するのが気まずくなり、病院を変わりましたが、転院は、全然負担に思いませんでした。
だって世の中には病院はたくさんあるので、その病院でなくてはダメって事はないからです。
私の知り合いにも、担当医と結婚した人がいます。
珍しいケースかもしれませんが、別に変な話ではないと思います。
お相手の方と普通の会話ができる間柄になっているのなら、「良かったらお暇な時にお茶しませんか」くらいのメモを添えて連絡先を伝えるのは、お相手の方にも変に思われないと思います。
私も、電話番号のメモもらった時、全然いやな気持ちになりませんでしたし、心配しすぎることはないと思います。
もう今は2009年ですから、お茶くらいできる仲になったでしょうか。 そうなっていると良いのですが。
    • good
    • 28

治療が終わるときにさりげなく電話番号とメールアドレスを書いたメモを渡してみてはいかがですか?「よかったら連絡ください」とかメッセージを添えて。

連絡が来るか来ないか、来たとしていい関係にまで発展するかどうかはあくまでも相性やご縁だと思いますが、うれしいと思いますよ、そういう出来事って、男性も♪

私の知り合いで歯科衛生士さんとサラリーマンのカップルが居て、旦那さんに「歯医者さんで彼女を気に入ったんですか?」と質問したら「それが逆で、彼女の方からだったんですよ。。。」とうれしそうに答えてくれました。
わたしも最近まで歯医者さんに通ってましたけど、そのクリニックは美人ぞろいというか受付の方も含めて女性スタッフがみんな感じがいいんですよね。歯科衛生士さんもやさしかったですよ。私が男性だったらうれしいと思うな~~~

もし、実らなかったとしては、当って砕けろですよ!
    • good
    • 9

患者が医療者を好きになるパターンはよく聞きますよね。

ということはつまり、その人たちは、逆パターンってないかなあ、って望んでいるのだから、まさにあなたのような人がいるということで、希望になるんじゃないでしょうか。
もし、プライベートな会話になったときに雰囲気が良ければ、連絡先を聞かれてもそう悪い気はしないと思いますよ。治療が終了するのであれば、尚更、もしダメだったとしても気まずい思いをしなくて済むのでは?
例えば患者さんが最後に(全部の治療を終えてもう次回の予約を取らずに帰るとき)、「もし良かったら病院以外で一度食事でもどうですか?」と誘ってみるとか。「治療が終わっちゃってもう会えなくなるとなんか寂しいです。もし良かったらメル友になってもらえませんか?」とか。
ただし勤務先が、診療以外で患者さんと会ってはいけない、などという規則がある場合は注意してくださいね。職を失っては大変でしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>治療が終了するのであれば、尚更、もしダメだったとしても気まずい思いをしなくて済むのでは?

私の気持ちだけを考えればそれでもよいのかもしれませんが、
患者さんは結構熱心に通院されていました。
今まで通院を中断されていたんだな・・・と思うふしもあり、
もし今後定期検診もきちんと来ようと思われていたら、
私の私的な感情を知った事で今後の通院が気まずくなってしまうかな?
と思うと、今までちゃんと通院された患者さんの努力を台無しにしてしまうのではないかな・・・
と公私混同して悩む点もあります。

misty1234さん、早速の回答をありがとうございました!

お礼日時:2008/04/15 01:24

不安なら治療が終わるときにでもメモを渡せばいいでしょう。


脈ありなら返事来ますよ。それでOK!
がんばね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

misaemasaさん、回答をありがとうございました。

お礼日時:2008/04/15 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A