ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

こんばんは。
現在歯科医院で働いている歯科衛生士です。
担当している患者さんの一人が気になります。
もうすぐ治療が終了してしまい、今後プライベートで仲良くなりたい方です。

来院されるとたまに一言二言の歯科に関係ない話しをするのですが、
(最初はその方をイチ患者としてみていたのでリラックスしてもらうため)
ちょっとした話しをする内に、その方の雰囲気や興味を持つところが
私と似ているな・・・と感じるようになってから、その患者さんに興味を持ち、
プライベートでもっとゆっくり話を聞きたいなと思う相手になりました。

連絡先を聞きたいとも思うのですが、
そうすることで敬遠されたら嫌だなと思い、だったら今のまま、
患者と医療者の関係でいた方がいいのかなとも考えます。

このカテゴリーに投稿された過去の質問を読んでも「患者→医療者」を好きになるタイプの質問はあるのですが、逆の内容がなかったため、
逆バージョンの場合、衛生士から連絡先を聞かれた患者さんはどんな思いをするのか知りたく質問しました。
また今後プライベートな関係(友達から)に持っていきたい場合、
どのようなアプローチ方法がいいのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


質問された時期が2008年のようなので、今でも回答が必要かどうかはわかりませんが、経験があるので、一応回答します。
かなり前の思い出ですが、診てもらっていた病院の先生から、付き合ってほしいとの申し出を受けたことがあります。
きっかけは、診察時に看護師さんがそばにいないタイミングで(←先生が看護師さんに用事をいいつけたので、そばを離れた)、小さなメモを渡され、そこには電話番号と連絡ほしい旨、電話に出ることのできる曜日・時間帯が書いてありました。(メアドではなく電話番号だった)
メモを渡されたときは、「何の話だろう?」と思った程度で、特に変な感じはしませんでした。
会ってみた結果、様々な理由から、交際するには至りませんでしたが、気持ちを伝えてくれたこと自体は素直にうれしく思いました。
このため通院するのが気まずくなり、病院を変わりましたが、転院は、全然負担に思いませんでした。
だって世の中には病院はたくさんあるので、その病院でなくてはダメって事はないからです。
私の知り合いにも、担当医と結婚した人がいます。
珍しいケースかもしれませんが、別に変な話ではないと思います。
お相手の方と普通の会話ができる間柄になっているのなら、「良かったらお暇な時にお茶しませんか」くらいのメモを添えて連絡先を伝えるのは、お相手の方にも変に思われないと思います。
私も、電話番号のメモもらった時、全然いやな気持ちになりませんでしたし、心配しすぎることはないと思います。
もう今は2009年ですから、お茶くらいできる仲になったでしょうか。 そうなっていると良いのですが。
    • good
    • 20

治療が終わるときにさりげなく電話番号とメールアドレスを書いたメモを渡してみてはいかがですか?「よかったら連絡ください」とかメッセージを添えて。

連絡が来るか来ないか、来たとしていい関係にまで発展するかどうかはあくまでも相性やご縁だと思いますが、うれしいと思いますよ、そういう出来事って、男性も♪

私の知り合いで歯科衛生士さんとサラリーマンのカップルが居て、旦那さんに「歯医者さんで彼女を気に入ったんですか?」と質問したら「それが逆で、彼女の方からだったんですよ。。。」とうれしそうに答えてくれました。
わたしも最近まで歯医者さんに通ってましたけど、そのクリニックは美人ぞろいというか受付の方も含めて女性スタッフがみんな感じがいいんですよね。歯科衛生士さんもやさしかったですよ。私が男性だったらうれしいと思うな~~~

もし、実らなかったとしては、当って砕けろですよ!
    • good
    • 7

患者が医療者を好きになるパターンはよく聞きますよね。

ということはつまり、その人たちは、逆パターンってないかなあ、って望んでいるのだから、まさにあなたのような人がいるということで、希望になるんじゃないでしょうか。
もし、プライベートな会話になったときに雰囲気が良ければ、連絡先を聞かれてもそう悪い気はしないと思いますよ。治療が終了するのであれば、尚更、もしダメだったとしても気まずい思いをしなくて済むのでは?
例えば患者さんが最後に(全部の治療を終えてもう次回の予約を取らずに帰るとき)、「もし良かったら病院以外で一度食事でもどうですか?」と誘ってみるとか。「治療が終わっちゃってもう会えなくなるとなんか寂しいです。もし良かったらメル友になってもらえませんか?」とか。
ただし勤務先が、診療以外で患者さんと会ってはいけない、などという規則がある場合は注意してくださいね。職を失っては大変でしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>治療が終了するのであれば、尚更、もしダメだったとしても気まずい思いをしなくて済むのでは?

私の気持ちだけを考えればそれでもよいのかもしれませんが、
患者さんは結構熱心に通院されていました。
今まで通院を中断されていたんだな・・・と思うふしもあり、
もし今後定期検診もきちんと来ようと思われていたら、
私の私的な感情を知った事で今後の通院が気まずくなってしまうかな?
と思うと、今までちゃんと通院された患者さんの努力を台無しにしてしまうのではないかな・・・
と公私混同して悩む点もあります。

misty1234さん、早速の回答をありがとうございました!

お礼日時:2008/04/15 01:24

不安なら治療が終わるときにでもメモを渡せばいいでしょう。


脈ありなら返事来ますよ。それでOK!
がんばね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

misaemasaさん、回答をありがとうございました。

お礼日時:2008/04/15 01:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q☆患者と歯科助手の恋・・

歯科助手の方に恋したかも・・の題で投稿してましたが、再度投稿させてください。

現在、矯正歯科に通院しております。3年目になります。
一カ月~二か月に一度の通院をしていますが、あと、およそ1年半は通院を続けなければ
なりません。

今年の初めころ、新しく歯科助手(受付)として入った23~26歳前後の女性が新しく入りました。
長年通院しているので、今までも何回か入れ替わり、別の方がいらっしゃいました。
今までの方は通っている歯医者の受付の方という風にしか思わなかったのですが、彼女の
場合は違いました。

恋しています。


ネットを検索して同じような悩みを抱えている方の書き込みを見ていると、そういったサービス
業の場合、患者さんに対して親切に接するので、勘違いされるケースがあると・・。
また別の書き込みでは、通院中は気まづくなる事があるので、通院最後の日に伝えてはなど
アドバイスの書き込みも見ました。

自分のケースでは、まだ通院が続くので、食事に誘ったり、連絡先を教えたりなどのアプローチ
はしない方がいいかもしれません。
ただ、今までの恋愛経験でも、いいなと思う女性は、別の方も同じように思っていることが
多く、今現在彼氏がいなくても、数か月で新しい人が出来るかもしれません。
アプローチをした時にはもう遅いということも十分あることだと思います。


気になりだしてから、月に一度ぐらいしか会わないので、
積極的に会話をするように心がけています。

先日も、前回来院した時と髪型が変わった印象だったので、髪型の話から色んな話をし、
他の患者さんもいなかったのもありますが、受付から出て立ち話をしばらくしていました。
彼女の話で記憶に残っているのは
「○○さんてとても優しい印象ですよね。」「どんな仕事されているんですか?」
「○○さんて、子供の世話とか好きそうですよね。」など、色んな話をしました。
あまり、長いと先生や他の助手の方の目もあったので、帰ろうとしたら
彼女も「足止めしちゃってすみません。」
自然と話も弾みそうだったので、思い切って食事に誘おうかとも思いましたが、
前記の書き込みなどが頭にあったので、諦めました。

現状は大変厳しいと自覚しています。
でも、このまま諦めることも出来そうにありません。

次回は、軽く食事に誘ってみて、一緒できれば、その時に携帯の連絡先など伝えるなど
して行けたらと悩んでいます。
アプローチそもそもがタブーで、出会い方が難しい出会い。という考えの方が多いと思いま
すが、こういった方法はどうでしょう。のようなアドバイスが頂けたら幸いです。
まず、食事に誘う時点で連絡先は伝えるべきなど。

自分としては、まず食事や喫茶店などに誘って話ができたら、それから、様子をみて次回に
つなぐために個人的な連絡先をその時点で伝えようかと思っています。
まだ、何も起きていないのにこういう話は早いですが・・

歯科助手の方に恋したかも・・の題で投稿してましたが、再度投稿させてください。

現在、矯正歯科に通院しております。3年目になります。
一カ月~二か月に一度の通院をしていますが、あと、およそ1年半は通院を続けなければ
なりません。

今年の初めころ、新しく歯科助手(受付)として入った23~26歳前後の女性が新しく入りました。
長年通院しているので、今までも何回か入れ替わり、別の方がいらっしゃいました。
今までの方は通っている歯医者の受付の方という風にしか思わなかったのですが、彼女の
...続きを読む

Aベストアンサー

歯科助手してました。私も患者さんにアドレスを渡されたり、ご飯に行こうと誘われたりもしました。

アドレスの方は年齢が近い事もあってコンパもしたし、二人で会ったりもしてました。

が、そこに行くまでにいろんな気持ちがありました。『院長に知られたらどうしよう』『みんなに渡してるのかな』『返事はいつ出したら良いのかな』『何を連絡したらいいのかな』『まずは患者さんとして接した方がいいのかな』『白衣に憧れちゃったのかな(笑)』『仕事とプライベートのギャップに困らせないかな』


一番は『これで断ったらお互い気まずくなるんだろうな』でしたね。何より治療中でしたので、来なくなってしまうと完治して欲しいという『歯科助手として』の気持ちから、気まずくなるのもなんだか申し訳なくなってしまったり。


ただ、受付という事で、そういう心配はなさそうな気はしますが、話が弾むのは『仕事の一つ』として弾ませたりもする事をまずお忘れなくいて欲しいです。


ちなみに、アドレスの方は受付伝いにメモを渡され、食事の方は、『休みは何してるの?』から始まり、面と向かって『じゃあご飯でも行こうよ』と誘われ、『また~!そんな事言って!』でその話が終わる感じでした。


どちらも嬉しかったですけどね。アプローチなんて、された側の気持ちなんて計り知れないのですから、貴方は貴方らしく良いと思うやり方でいーんじゃないかなと思います。でもアドバイスとさせてもらえるなら、あまり『本気!』をアピールしない方が、仮にダメだったとしても笑って『冗談冗談!』で乗りきれそうですね。

私の身近に歯科医(男性)と患者さん(友人女性)が結婚したカップルがいるくらいですから、タブーな事なんてないと思いますよ。


ただ、そういうアプローチをすると院長を除いたみんなに知られる覚悟で挑みましょう。(笑)

歯科助手してました。私も患者さんにアドレスを渡されたり、ご飯に行こうと誘われたりもしました。

アドレスの方は年齢が近い事もあってコンパもしたし、二人で会ったりもしてました。

が、そこに行くまでにいろんな気持ちがありました。『院長に知られたらどうしよう』『みんなに渡してるのかな』『返事はいつ出したら良いのかな』『何を連絡したらいいのかな』『まずは患者さんとして接した方がいいのかな』『白衣に憧れちゃったのかな(笑)』『仕事とプライベートのギャップに困らせないかな』


一番...続きを読む

Q歯医者さんと患者の恋の実例ってありますか?

ずっと気になっていたので質問をすることにしました。
内容はタイトルの通りなのですが、歯医者と患者の間柄で恋が発展した実例はあるのでしょうか??もし、聞いたことがある方いらっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

#2です。こんにちは。

ご質問が「実例はあるのでしょうか?」との事でしたので#2ではあのような回答になりましたが、質問者様が現在歯科医の方に恋をされていらっしゃると知り、今一度投稿させて頂く事に致しました。

私達の場合は職場が近く、勤務時間外(朝出勤前)に立ち寄るコンビニなどでよく顔をあわせたことでお互いの趣味を知る事ができ、話す時間も増え、徐々にお付き合いするようになった、という経緯をたどりました。患者として通っている時はお互いに誘ったりということは控えていたのですが(結婚が決まってからぶっちゃけとして話した時)やはりお互いに出会ってすぐから意識していたようです。今にして思うと「運命だったのかな」という感じです。

よく友人にも「患者だった」というと「出会いはわかるけど、その後どうやったらそういう間柄になれるの?」と聞かれますので投稿してみました。余計な事でしたら大変申し訳ございません。

質問者様も素敵な恋になりますように、私も密かに成功をお祈り致しておりますね^^

Q歯科衛生士さんって、検診中に雑談するものなんですか?

歯科衛生士さんって、検診中に雑談するものなんですか?

毎月、定期検診に通っている歯医者の歯科衛生士さんが気になっています。

そこの歯医者は担当制になっており、いつもその彼女に検診を受けています。

検診の時間は毎回30分ですが、そのうちの半分15分は世間話をしています。
その際、当方よりも彼女の方が大きな声で楽しそうに話し掛けてきます。隣で院長先生が治療しているにも関わらず、です。

当方としてはうれしいのですが、職務中に大丈夫なのかな?院長先生に後で叱られないのかな?などと気になってしまいます。

歯医者さんによっては、検診中に患者と世間話をセールストークみたいな感じで推奨するものなのでしょうか?
もし、そうでなければ、個人的に興味を持ってもらっているんでしょうかね?

歯医者にお勤め経験のある方、教えてください。

Aベストアンサー

歯科助手をやっていました。

大抵の歯医者(歯医者に限らず医療全般)は、『サービス業』という考えをまず教えられます。


歯医者は特に、痛い事をされるイメージがあるので、患者様の不安を取り除く事が大切です。


と学びますので、個人差はあると思いますが、雑談をするアシスタントも沢山います。


また、医院長先生も近くにみえたのに、率先してお話ししていたのなら、医院長先生がそういうモットーな方なのでしょう。


ただ、だからと言って貴方に行為を持っていないかどうかはわかりません。


ぶっちゃけアシスタントの中でも、『あの患者さんかっこいいよね~』とか『あの患者さんと付き合いたいー』と結構話したりもします。



余談ですが、私も患者様にメアドと携帯を書いた紙を渡されたり、デートに誘われた事があります。

率直に嬉しかったです。そんな患者様もみえるという事で、貴方もアタックしてみては?

Q好きになったかも?歯医者さん。

ここ何か月か通ってる歯医者さんが気になっています。
もしかしたらちょっと脈あり的なサインも出ていますが、既婚かもしれないし、とりあえず治療中なので普通に患者として必要な会話のみで今まで接しています。
個人的な話はしたことはありません。なので向こうも私が既婚かもしれないと思ってる可能性はあります。

フェイスブックで先生のプロファイルを見つけたのですが、友達の申請するのってありだと思いますか?このプロファイルは病院のものではないようで先生個人のもののようです。勤めている医院名を公にしていますが。自分が逆の立場だったらと想像してみたら、自分が気になってる人やある程度の親しみがある人だったらそんな抵抗を感じないと思うのですが、、、。

週一ぐらいのペースで治療で会うので、それなりの親しさはあるんですが、先生と患者って微妙な距離感ですよね、、、。

医療従事者の方など恋愛関係でなくても親しくなった患者さんとの距離はどう保っていますか?

Aベストアンサー

医師ですが、親しくなった患者さんでも私はプライベートで連絡を取る事はないです。
同性ならまだ可能性はありますが、異性はちょっと無理かも。

何故かというと患者さんとプライベートで仲良くしていると、どんどん自分だけ特別扱いして欲しいという
要求が出てくること(自分を早く診察しろ、時間外に診察しろなど)があるんですよ。
しかも異性だと関係が拗れた時に逆恨みされて逆切れされたり、職場に嫌がらせする人もいるんで。
医師向けの専門誌にはFacebookで患者と繋がるのは良くないと書かれていました。

今、歯科医院は増えすぎて患者さんを増やすのに必死な所が多いですよね。
とっても親切にしてくれると思います。
ちなみに歯科を受診して意中の先生から「脈あり」なサインってどんなものですか?

私は元カレが歯科医師でしたが、合コンはたくさんあるし歯科衛生士さんや歯科助手さんからのアプローチもあるし、
まあ普通の顔ならモテるみたいです。

Qアドレス 渡したけど 決断

通院している歯科助手の女性が好きになりメモを渡しました。前回の質問は以下の通りです。
○「最近歯医者にいってすごく気になった女性がいたので先週の土曜日に手紙を渡しました。そこには自分の年齢と「いつも丁寧に接してくれてありがとう、メールから友達になってください。」と書いてアドレスも書きました。今日現在も返事なし、いったいどれくらいメールがこなければ、振られたことと思っていいのでしょうか?今週の木曜日も治療にいきます。」です。
前回はメモ用紙に自分の気持ち、自己紹介、アドレスなどそれほど長い文章を書いていません。相手にも僕の気持ちはつたわらなかったのではないかと思います。
そこでもう一度だけ木曜日に治療にいくのでこの時ちゃんとしたレターセットを購入しそこに自分の気持ちを書いてもう一度手紙を渡そうと思います。文面や今後の接し方 アドバイスなどお願いします。

Aベストアンサー

アプローチをされる女性の立場として考えてみました。
確率的には、「引いてしまう女性が多い」と思います。
遠慮する、とか、職場だから対応に困る、とかでなくて
ろくろく知らないような相手の方から
1回メールをスルーしたのに2回目ももらってしまったら
身動きが取れなくて、ストーカーに目をつけられたのとは違うのですが
近いような圧迫感を、私なら感じてしまうと思います。
ろくに知らないのとは違うかもしれませんが
どこに住んでますとか、何の仕事をしてます、程度の話をしても
仕事と割切った上での気持ちの良いコミュニケーションを心がけているので
自分の本質なんて特に披露していないのに
何でそこまで執着されるのだろう?と怖くなってしまいます。

質問者様の状況はハッキリはわかりませんが
自分も歯医者によく行って
受付の方とも10分程度雑談することが珍しくないですが
その程度の親しさでメアドとか付き合い(友達)の申し込みは
(もちろん凄く珍しい共通点で、意気投合、超盛り上がったなら別です)
1回目はまあ、返信するしないは別に、人其々だからと軽く受け流せますが
返信をしないのはそれなりに意味があってしないのに
2回目に念を押して手紙が来てしまったら
「何で?メールしてもしなくても私の自由じゃないの?
文章では強制されていないけど、なんか押しつけがましい。。。」
と感じてしまいます。

自分をわかって欲しい気持ちはわかりますが、
仕事をしている方のいわばお客様なのであって
彼女がプライベートであなたをよく知らなくてはいけない義務はないので
あまり追い詰めないほうがよろしいと思います。

もし次回も押したいのでしたら、手紙を渡すのではなくて
(ちなみに手紙という手段は私はかなり引きます)
その日の帰りか別の日にお茶でもいかがですか、と
相手がYES NOを言いやすい誘い方をしてあげるほうが
なんというか、優しいと思います。
これまでの経緯で彼女が仮に断りたいのに断れない状況ならば
いっそお茶して断ろうかな、と思うかもしれませんし
いきなりメール返信なんてなんの話すればいいの?と困っているなら
そのほうが気楽かもしれませんし。

遠い距離感の人にも思いきってアタックすること自体は
応援させていただきたいなと思うのですが
受ける立場としては正直、面食らって怖いことすらあるので
相手を思いやって、逃げやすく断りやすい状況を確保することも
大事なんじゃないかと思います。
(だってアドレス渡しているんですから、
興味があるならいつでも相手は連絡とれるんですよ)

アプローチをされる女性の立場として考えてみました。
確率的には、「引いてしまう女性が多い」と思います。
遠慮する、とか、職場だから対応に困る、とかでなくて
ろくろく知らないような相手の方から
1回メールをスルーしたのに2回目ももらってしまったら
身動きが取れなくて、ストーカーに目をつけられたのとは違うのですが
近いような圧迫感を、私なら感じてしまうと思います。
ろくに知らないのとは違うかもしれませんが
どこに住んでますとか、何の仕事をしてます、程度の話をしても
仕事と割切っ...続きを読む

Q歯科衛生士さんに惹かれています。

20代後半の男です。

かかりつけの歯科医院があるんですが、そこの衛生士さんが気になっています。

2ヶ月に1度ぐらい歯の掃除で通っていて、もうかれこれ2年ほどになります。
何度か差し入れを持っていったり、予約を取る時は必ず医院まで顔を出したりと、微妙なアピールを続けています(笑)

○な要素
 ・顔は確実に覚えられている
 ・去年ダイエットしたんですが、痩せ始めてからは対応や反応も違ってきた印象がある。
   (太ってた頃は明らかに笑顔もほとんどなく明らかに興味なさげでしたが、
    痩せてからは笑顔を見せてくれる回数や雑談にも応じてくれる時間も増えた)
   ※但しこの対応の違いは、私が痩せたからなのか、
    回数こなす事で慣れたのか、既婚者と言う安心感からなのかはわかりませんが…。

×な要素
 ・私はバツイチなんですが、院内では未だに「既婚」と言う事になっている
 ・私が会話苦手なのもあり、2年経つのに相手についてほとんどわかってない。
 ・なので、気になってる女性に彼や配偶者がいるかもわかってない
 ・治療中以外での交流は全くない
 ・医師はじめとても和やかなムードを維持してるので、突撃したらこれを壊しそうな予感がある
   (突撃しないと何も変わらないのはわかっているんですが…)
 ・地元でも結構人気の歯科で、患者さんがいないと言う事は滅多にない。

こんな状況で、望みはあるのでしょうか…?

あと、来週掃除で行くんですが、なぜかそこでチョコを貰う約束になってますww(確実に義理ですけど…)

まずどうやって「既婚」と言う認識を壊して、「彼女募集中」と言う事を打ち明けるかで悩んでます。

「歯科衛生士は患者と恋愛しない」と言う意見も見かけますが、どうかアドバイス頂けたら…と思います。

よろしくお願い致します。

20代後半の男です。

かかりつけの歯科医院があるんですが、そこの衛生士さんが気になっています。

2ヶ月に1度ぐらい歯の掃除で通っていて、もうかれこれ2年ほどになります。
何度か差し入れを持っていったり、予約を取る時は必ず医院まで顔を出したりと、微妙なアピールを続けています(笑)

○な要素
 ・顔は確実に覚えられている
 ・去年ダイエットしたんですが、痩せ始めてからは対応や反応も違ってきた印象がある。
   (太ってた頃は明らかに笑顔もほとんどなく明らかに興味なさげでしたが、
    痩...続きを読む

Aベストアンサー

諦めた方が良いかも・・・・
ご自身の歯のこと全て見られてるのですよ。
虫歯・差し歯・被せ
当然口臭などのことも・・・

なので
>「歯科衛生士は患者と恋愛しない」と言う意見も見かけますが、
と言う話が出てます。

Q歯医者で働く女性にアプローチしました。そこで質問です。

始めまして。質問というか相談というか・・・・ちょっと難しいんですが、女性の方に聞いてみたいと思います。

以前通っていた歯医者の歯科衛生士さんと仲良くなりたいと思って、携帯メアドを書いた紙を人づてで渡してもらいました。本当は自分で渡したかったのですが、なかなか言うタイミングが見つけられなかったのと、多少勇気が無かった事がその要因ですが。。。

渡してもらった手紙には余計な文章は書かず『よければメールください』という事だけ書いておきました。で、現在の時点でメールはきていません。といっても渡してもらってまだ半日も経っていないのですが。。。

そこで質問です。

こういう「患者」から手紙なり何なりをもらった場合、返事っていうのはなかなかし難いものなのでしょうか?それともやはり「衛生士と患者」という関係以上にはなり難いものなのでしょうか?それと、もし返事があるとしてもなかなか「思い切り」というのは付かないものなのでしょうか?

こうやって手紙を渡す事自体あまり無かった事なので、正直自分では判断が付きにくい部分があります。もしよろしければ教えていただけるとありがたいです。

始めまして。質問というか相談というか・・・・ちょっと難しいんですが、女性の方に聞いてみたいと思います。

以前通っていた歯医者の歯科衛生士さんと仲良くなりたいと思って、携帯メアドを書いた紙を人づてで渡してもらいました。本当は自分で渡したかったのですが、なかなか言うタイミングが見つけられなかったのと、多少勇気が無かった事がその要因ですが。。。

渡してもらった手紙には余計な文章は書かず『よければメールください』という事だけ書いておきました。で、現在の時点でメールはきていませ...続きを読む

Aベストアンサー

半日ですか。
不安はわかりますが、あと一週間くらいは余裕を見ましょう。

良識のある人なら
>衛生士と患者
を気にすると思います。
生活がかかっているという事情があれば尚更。

でもね。
あなたも相手も若いのですよね?
だったら、気に入った相手にはメールをすると思います。
生活がかかっていてもするかもしれない。

ということで
メールがなかったら脈ナシだと思います。

Q医師(歯科医師含む)が患者に自分の電話番号を教える理由は??

最近お医者様関連で、同じような出来事が二回ありました。

(1)S大学病院の耳鼻咽喉科の先生(中年)が数回目の治療の時に「何かあったら電話しなさい。僕しかでないからね」と言って電話番号をメモに書いて渡してきました。携帯ではなく、自宅って書いてありました。
※ちなみに、診療内容は中耳炎ですので急変するような疾患ではないです。

(2)歯科医師(週数回程度の勤務医?年齢30歳前後)の先生が抜歯後に注意書きの書かれた紙に緊急時として自分の携帯番号を書いて渡してくれました。

(1)の時には、中年医師だしいやらしそうに見えたので「下心みえみえ」っぽかったです。しかも自宅って・・・・・
(2)の青年歯科医さんはちょっとカッコいい先生だったのでうれしかったです(笑)下心みえみえに見えないさわやかさでしたし。。
でも、これってどういう意味で渡してくれたのでしょうか?
医師(歯科医師)の方は、プライベートな電話番号を患者におしえるものですか?(それだけ純粋に患者さん思いであるとか)
女性としては電話番号など教えられたら「私に気があるのかしら?」と勘違いしてしまうと思うのですが、医者としては普通のことなんでしょうか?
(2)の歯医者さんの場合、抜歯で緊急事態など起こるはずもなく結局私から電話できませんでした(泣)緊急時がどんな時かわからなかったし・・
でももしも先生が私を気に入ってくれてるのなら進展させたいです(下心・・)
みなさま、これってどうおもいますか?

最近お医者様関連で、同じような出来事が二回ありました。

(1)S大学病院の耳鼻咽喉科の先生(中年)が数回目の治療の時に「何かあったら電話しなさい。僕しかでないからね」と言って電話番号をメモに書いて渡してきました。携帯ではなく、自宅って書いてありました。
※ちなみに、診療内容は中耳炎ですので急変するような疾患ではないです。

(2)歯科医師(週数回程度の勤務医?年齢30歳前後)の先生が抜歯後に注意書きの書かれた紙に緊急時として自分の携帯番号を書いて渡してくれました。

(1)の時に...続きを読む

Aベストアンサー

1つ前の回答ですが、読み直してみると、誤植(打ち間違え)があったので以下のように訂正します。
私は自分から連絡先を教えるようなことは絶対にありません。必要に応じて名刺は渡しますが、そこには勤務先の連絡先だけしか書いてありません(別に名刺なんか渡さなくても勤務先の連絡先くらい分かりますけど)。変に自分の連絡先をばらまくと、悪用されたりするのも心配なくらいですからね。それに、経過が思わしくない病状の患者さんから、逆恨みされるケースだってあり得ますからね。それで銃で撃たれて死亡した医師だっていますからね、10年ちょっと前でしたか、自宅近くの駅で待ち伏せされて。
自分自身は、もう術後の通院歴が長くて顔見知りの患者さんからは、お手紙を送るからどうしても、と言われると、住所を教えたことは何度かありますよ。年賀状など来たりすることもありますし。
普段、時間外に、病院から問い合わせの電話がかかってくることがあるのですが、時間外の仕事関係の電話はそれだけでもう手いっぱいと感じています。医者だって個人の生活があるのであり、家や出先や旅行先まで患者さんから直接電話がかかってきてはたまりませんよ。患者さんだって、経過に何か問題あれば、平日の日中なら病院を受診すればよいのだし、時間外や休日なら病院の当直医対応で良いはず、どうしても主治医でないと分からないことがあれば病院から主治医に連絡がくるのです。
ですから、患者さんに直接電話番号を教えるようなケースでは、「何が何でも自分でみないと気が済まないタイプの医者」か、「その他の何かを期待しているようなケース」が考えられます。
なお、自分の知っている開業医で、経過が心配な病状の患者さんに限って、時間外に何かあったら、と、時間外の連絡先を教えているケースもあります。開業の場合はそういう苦労もありますね。
勤務医の場合は、自分一人でみているのではありませんから、基本的に何かあったときの窓口は病院ですね。

1つ前の回答ですが、読み直してみると、誤植(打ち間違え)があったので以下のように訂正します。
私は自分から連絡先を教えるようなことは絶対にありません。必要に応じて名刺は渡しますが、そこには勤務先の連絡先だけしか書いてありません(別に名刺なんか渡さなくても勤務先の連絡先くらい分かりますけど)。変に自分の連絡先をばらまくと、悪用されたりするのも心配なくらいですからね。それに、経過が思わしくない病状の患者さんから、逆恨みされるケースだってあり得ますからね。それで銃で撃たれて死亡...続きを読む

Qお医者さんと患者さんの恋愛

お医者さんと患者さんが恋愛関係になる事って、ありえるんでしょうか?もし仮にお医者さんが患者さんに好意を持ったら、自分から個人的に、連絡をしたりする事ってあるんでしょうか?そういうのは開業医でなかったら病院の規則とかで禁止されているのでしょうか?

Aベストアンサー

私は40代男の医者ですが、正直にお答えします。
どんなにその人が美人であれ優しくて思いやりのある人であれ、患者さんに好意を持ったことなど、一度もありません。
その理由は、
1.病と闘うその姿は、人として頭が下がる思いでこそあったとしても、異性として魅力ある姿であるとは思えず、恋愛感情をもつことはなかなかできません。
2.診察時に念入りな化粧をしてくる人などおらず、しかも何かしら体の具合が悪いからこそ診察に来られるわけで、健康美というものもなく、気持ちも沈んでおられるので、表情の輝きも見えません。その人の最も暗い姿をみて、なおかつ好意をもつのは難しいと思います。
3.かりにその患者さんが元気に回復されたとすれば、その時点で関わることがなくなるわけで、したがって、こちらから好意をもつに至る時間がありません。万一、治療中に好意をもつことがあったとしても、患者さんはそれどころではないわけですから、「なに言ってんの、この人は」ということになって、医師生命自体を失いかねません。だから、医者、患者という立場で関わっている期間に告白することなどありえないと思います。

唯一、例外があるとすれば、患者さんが自分を好きになってくれて、病気が治った後に、むこうからアプローチしてこられた場合ですが、たいてい、元気になれば、ゆううつな思い出しかない病院とセットになっている主治医のことなど忘れて、もっと広い世界に目を向けるようになりますね(笑)。

私は40代男の医者ですが、正直にお答えします。
どんなにその人が美人であれ優しくて思いやりのある人であれ、患者さんに好意を持ったことなど、一度もありません。
その理由は、
1.病と闘うその姿は、人として頭が下がる思いでこそあったとしても、異性として魅力ある姿であるとは思えず、恋愛感情をもつことはなかなかできません。
2.診察時に念入りな化粧をしてくる人などおらず、しかも何かしら体の具合が悪いからこそ診察に来られるわけで、健康美というものもなく、気持ちも沈んでおられるので、表情の...続きを読む

Q歯医者の受付の人が気になります。

タイトルの通りです。
今週の土曜日の予約で通院は終わりになるのですが、今後友人として、あるいは恋人としての関係まで発展させたいと思っています。
何回か通ったので、向こうも私の顔を覚えていると思いますが、会話した内容はというと次の予約日のことなど治療に関係のあることのみで、世間話等一切したことがありません。
そこでお伺いします。何をすればいちばん効果的でしょうか?
自分は23歳で、相手は年上だと思います。恋人がいるとかはわかりませんが、とりあえずメアド書いた紙を渡そうかと思っています。
なにか他に良い案やメアドを渡すときにどんなことを言ったらいいかなど、アドバイスあればお願いします。
また、病院関係の方、そういった経験があれば教えていただきたく思います。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。30代女性です。

質問者様と全く同じ経験をした後輩(28歳男)がいるので、答えさせていただきます。彼の場合は最終診察日に手紙で好意がある旨と携帯アドレスを伝えたそうです。

提出した保険証から自分がきちんとした勤め人である(公立病院勤務)という事は相手の女性には判ってるだろうと踏まえて行動に出たようです。勤務先までバレていれば下手な事は出来ないですからね。そういった意味で安心感はあるだろうという事で。もしかして質問者様は学生さんでしょうか?

結論から言うと、彼は見事その女性と付き合うことになったそうです。正直言って彼はそんなに男前ではありませんが、人懐っこい感じで第一印象はいいタイプでしょうね。

後輩より相談を受けた時(質問内容と同じタイミング)に、手紙しかないでしょ!というアドバイスをしました。他の方の眼もありますからね。相手の方はとても可愛らしい女性だったらしく、彼氏あるいはライバルの存在も考えてダメ元でのアタックでしたが、行動を起こさなければ何にも始まらないから、と言って励ましました。

女性の立場になると、患者さんから手紙を渡されている場面を同僚や上司に見られてしまうのは非常に気まずいです。その辺も考慮してあげてくださいね。後は手紙の内容。断り易いような雰囲気を出しておくのも好印象と思います。嫌だったら全然スルーしていいですからね~とか。

渡す時、封筒にポストイットで「突然で申し訳ありませんが良かったら読んでいただけますか?」等のメモを書いておくのはいかがでしょう?そうすれば、あのコレ…とか言って渡せば済みますから。

No.1さんの言われるように再度受診して機会を図る方がいいのかもしれませんが、どっちにしても院内で連絡先を伝えるのは手紙が1番得策かと。タイミングよく誰もいなくなる時間があるとは限りませんもんね。

とにかく成功例もあるよとお伝えしたくて。頑張ってくださいね☆

こんにちは。30代女性です。

質問者様と全く同じ経験をした後輩(28歳男)がいるので、答えさせていただきます。彼の場合は最終診察日に手紙で好意がある旨と携帯アドレスを伝えたそうです。

提出した保険証から自分がきちんとした勤め人である(公立病院勤務)という事は相手の女性には判ってるだろうと踏まえて行動に出たようです。勤務先までバレていれば下手な事は出来ないですからね。そういった意味で安心感はあるだろうという事で。もしかして質問者様は学生さんでしょうか?

結論から言うと、彼は見...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング