アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、「東方紅魔郷」をインストールできて(?)、ファイルが開けたのですが、スタート画面で、「スタート」や「オプション」などの文字が出てきません。
背景の画像は出てきます。

「z」キーを押すと音が出たり、BGMが変わったりするのでゲームはスタートできるようです。
こちらもスコアや、プレイヤーや、敵や、弾が出てきません。表示されるのは背景だけです。

どうすればプレイできるでしょうか?
何か対策があったら教えてください。

A 回答 (2件)

ソフトが正常動作しない場合は、まず、利用環境(スペック)を明記しましょう。

もしWindowsVistaであれば、根本的に正常起動しない可能性があります。
(紅魔郷自体、Windows9x時代の作品なので)

この回答への補足

WindowsXPのノートパソコンです。

ノートパソコンは動作保証がないようなのですが、友だちのノーパソはできてました(型は違います)。

• 0

最新バージョンですか?
必要・推奨環境は満たされていますか?

東方紅魔郷のヘルプより。

Q9 タイトル画面のロゴ等、ゲーム中の弾などが白い四角になる
Q10 タイトル画面のロゴ等、ゲーム中の弾などが黒い四角になる
Q11 タイトル画面のロゴ等、ゲーム中の弾などが表示されない
 これは、ポリゴンの頂点カラー合成がうまくいかないビデオカード(主にドライバの所為)で起こります。
 同フォルダの custom.exe を実行し、「頂点バッファを使用しない」をチェックしてみてください

Q12 タイトル画面のロゴ等が、灰色に表示される
Q13 ゲーム中が真っ暗になる
 これは、フォグが正常動作しないビデオカード(主にドライバの所為)で起こります。
 同フォルダの custom.exe を実行し、「フォグを使用しない」をチェックしてみてください

Q30 人生に疲れます
 シューティングとはそういうものです。たまにエロゲーでもやって和んでください。

ご参考までに。

この回答への補足

custom.exeを開いて項目をチェックすると「書込み禁止属性になっていませんか?」と、でてくるんです。

で、プロパティーで「書込み禁止属性」を解除して、「OK」や「適用」を押すと「エラー アクセスが拒否されました」と出てしまって、何にもできません。

また、「install」のファイルもそうなってしまいます。

• 0