プロが教えるわが家の防犯対策術!

フォルダに入っているファイルの表示順序はどこに保存されているのでしょうか?
フォルダを別のディレクトリに移動すると、そのフォルダ内のファイルは「あいうえお順」などにソートされてしまいますよね?
何らの規則も無く並んでいるファイルを、表示順序を保ったままフォルダごと別のディレクトリや別のドライブに移動したり、バックアップをするにはどうしたらいいのでしょうか?
IEのお気に入りの表示順序は、レジストリの該当箇所をコピーしておくことで保存できますが、そのようにファイルの表示順序を保存したいです。
フォルダの数が非常に多いので、連番を振るなどの作業は避けたいです。
※ファイルの自動整列をオフにしてもソートはされてしまいます。表示順序を保ったままそっくりバックアップしたいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

うまくいかなかったらごめんなさい。


http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …
この辺りを探してみて、気に入ったファイル管理ソフトを使うというのはどうでしょうか。
私は上記の中から「まめFile5」を利用していますが、その中のアイコンの整列方式に「システム順」というのがあるので、その順番だと、希望のものに近いかもしれません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

「まめFile5」を試して見たのですが、システム順というのはどうやら違う意味ようでした。
1から10というファイル名を例にすると、
名前順   1→10→2→3→・・・→7→8→9
システム順 1→2 →3→4→・・・→8→9→10
(なお、Windows(バージョンにもよるようですが少なくともXP)のエクスプローラーにおいての名前の順とは、では、上記のシステム順が相当します。)

エクスプローラーで並び替えた順番を反映することすらできませんでした。
(まめFile5 で開いた時点でソートされていた。)
他のファイラーをいくつか試してみましたが、エクスプローラーにおいての並び順の記録を
レジストリから反映してくれるファイラーはまだ見つけられていません;;

デスクトップのアイコンの並び順を記録、復元してくれるフリーソフトはいくつもあるので
そのフォルダ版がありそうなんですけどねぇ~・・・(泣)

補足日時:2008/04/16 21:40
    • good
    • 0

#2. すみません。


Windows XP の機能では、対処できない内容でしたね。
 Download: Windows > ユーティリティ > ファイル管理 > ファイル名変更 > 連番
  http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …

この回答への補足

回答ありがとうございます。

私もリネームソフトで連番を振ることを考えたのですが
連番を振って移動した後、連番を取ることができないのです。
というのも、001、002、003…と振った場合、移動後にリネームソフトで頭3文字を削ると
名前の順でソートされてしまうのです。
わがままだと思うのですが、連番を残さないような方法を考えています。

そっくりそのまま移動ってできそうでできないんですよね・・・。
困ったな~;;

補足日時:2008/04/15 08:09
    • good
    • 0

連番で対処できるなら、



>フォルダの数が非常に多いので、連番を振るなどの作業は避けたいです。

Windows XP なら、簡単に複数ファイルのファイル名を一括して変換できます。

 Windows TIPS -- HINT:複数ファイルのファイル名を一括して変換する
  http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/159bl …

また、ファイル名一括変換ソフトの利用は?

 無料ファイル名一括変換ソフト一覧 - フリーソフト100
  http://freesoft-100.com/pasokon/replace_name.html

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/159bl …
    • good
    • 0

> フォルダに入っているファイルの表示順序はどこに保存されているのでしょうか?



レジストリです。

> 何らの規則も無く並んでいるファイルを、表示順序を保ったままフォルダごと別のディレクトリや別のドライブに移動したり、バックアップをするに
はどうしたらいいのでしょうか?

移動は無理です。
バックアップはイメージバックアップソフトを使ってシステム全体をバックアップすれば可能ですが、復元する際も前提での復元になりますね。
http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueima …

この回答への補足

すみません、説明が足りませんでした;
レジストリに保存されることは承知しているのですが、具体的なキー名をお聞きしたのです。
該当するキーをエクスポートしておくことで保存できないかと考えた訳なんです。

>復元する際も前提での復元になります
つまり、フォルダ単位での作業はできないということでしょうか・・?
文の意味がちょっとよくわかりません;;

補足日時:2008/04/15 07:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!