【初月無料キャンペーン中】gooドクター

文法書には載っていないのですが、主節の時制が未来で分詞構文の時制が現在の時はどうなるんでしょうか。時制が一致しない場合はhaving+過去分詞とありますが、どんな場合でも適用されますか。
例えば、「私は仕事を今日終えるから明日は会社に来るつもりはありません」 みたいな文はどうなるんでしょうか。
As I finish the work today, I won't come to the office tomorrow.
自信ないけどこうですか。
Finishing the work today, I won't come to the office tomorrow.
そもそも会話では使わないようですがよろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (2件)

>Finishing the work today, I won't come to the office tomorrow.



○ 「完了形」とは、「現在」を基準とした「時間のずれ(より前に起きたこと)」を表します。

○ 未来を表す「will」もまた、「現在」を基準とした「時間のずれ(より後に起きたこと)」を表します。

○ したがって「will」を用いた時点ですでに「時間のずれ」が表されているので、「完了形」を使うと二重のずれを表すことになってしまいます。

○ お尋ねの英文は、そのままで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かり易い回答ありがとうございます。
どの本にも未来は載ってなかったものですから。

お礼日時:2008/04/15 14:36

「私は仕事を今日終えるから明日は会社に来るつもりはありません」



「仕事を今日終えるから」というところが未来形になっていると思います。


Studying hard every day, he will pass the examination.
のようにevery dayなどの修飾語で分かってもらうしかないと思うのですがダメでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例文ありがとうございます。
どういう場合にhaving+過去分詞が来るのか知りたかったものですから。

文法書には
"having+過去分詞"(完了形の分詞)は、主節の動詞の表す時制より以前の「時」を示す。
とありますが、この場合はこの規則と矛盾しますよね。

お礼日時:2008/04/15 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング