個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

在日朝鮮人に関して質問した内容が削除されたのですが、そういう物なのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

ある種の問題になると、質問の本筋を故意とも取れるように外し、末節にこだわった言い方をする方がいますが、


本当にご自身が削除に対して正真正銘、いわれが無いと信じるならやはりメールをする事をお進めしますし、この質問者に応援する人も、そうなされば良いのではありませんか?
何故ここでブツブツ言い訳のお礼を書いているのでしょう?

それから、人にはもちろん何かや誰かを怖いと思ったり、嫌いと思ったり、近くに居たくないと思ったりする自由があり、他人の心の中まで制御するわけにはいきません。
しかし、その差別意識を一旦口に出せばそれは差別発言になるのは当然で常識ある社会では赦される事ではありません。
それを、へ理屈をつけて差別でないというのは滑稽以外の何ものでもなく説得力に欠けます。
人の名誉やプライドを傷つけたり、故意に他人を攻撃するような発言をする人は教養の無さを暴露している事になります。
日本とはまた別の意味で差別の激しい欧米社会でも、知識階級には自分の差別意識をあらわに出す人はいません。
ご質問者の削除された質問などは過去に似たようなものがたくさんあり、敢えてここで質問せずとも検索で出て来る可能性があります。
にもかかわらず、意図不明な質問の削除に不満を述べるのはきわめて胡散臭いと感じます。
#7さんも貴方が[ただ遠ざかっていたいだけ]と言ったと仰っているのですから、何故遠ざかっていたいのかも説明する必要があると思います。
[遠ざかっていたい]と[一緒にいたくない]が違う意味を持つ事は初めて知りましたが、果たすべき義務を果たさないで自分が正しいと主張しても認めてくれるひとは少ないと思います。
以後、同様の質問をするときは心して武装なさった方が賢明です。
貴方の差別意識に快く呼応する回答だけが集まって来ると考えるのは少し幼いかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
さすがにここまで来たら削除された理由は分かりましたw。
「差別」という言葉・考え方は私が思う以上に強いということですね。
(と書くとまた、教養が無いとか幼いと書かれそうですが・・・)
私の質問は「差別」に負けたのでしょう。

補足日時:2008/04/20 13:46
    • good
    • 0

 国籍で嫌いになることも、怖いと感じることも差別なら、国籍で好きになることも一緒に居たいと思うことも同様に「差別」です。

なぜなら、「好き・一緒に居たい」という感情は「国籍」を理由に沸いているわけですから。更にこれが差別に当たるなら、反日教育を行っている中国や朝鮮は、「差別励行教育国家」と位置づけ出来ます。国籍を理由に、反感を持たせるように教育しているわけですから。それから「生理的に受け付けない(勿論医学じゃない方ですよ)」シリーズも差別として非難してもらわないといけませんね。

 
 少なくとも個人の感情にまで他者が立ち入る筋合いは無いでしょう。「ピーマンは不味い」という子供に、「お前は間違っている。美味しいと感じなければならない、そうしないと野菜に対する差別だ」というようなものでしょう。
 その「感情」を理由に他者に対して不当な扱いをした時、「差別」と認定されるわけですから、他人に対して嫌いだ/好きだという感情を抱くだけでは、何の罪もありません。それを理由に、殴ったり、嫌がらせをしたり、セクハラやストーカー行為をした時罪になります。  

この回答への補足

回答ありがとうございます。
自分自身で考えるよりも教科書通りというか
差別と扱える物を差別とするという風潮はありますよね。
さすがに「アメリカ人を怖い」というのは
差別だーという人はいませんもんね。

補足日時:2008/04/20 13:37
    • good
    • 0

>一緒に住みたくないという類の書き込みはしていません



#11です。
では質問者様は、‘近くに住みたくない’わけでは、ない
(近くに朝鮮半島出身者がいてもかまわない)ということ
ですよね?

それなら差別的な質問ではないと思いますし、‘コリアタウン’
あるいは‘コリアンタウン’で検索すれば多数ヒットしますから
在日韓国・朝鮮人の多いエリアは、容易にわかります。
しかし、その出生地故に「怖い」と言ってしまっては、それ
は(ご本人がいくらそうではないと言ったところで)‘差別’
そのものだろうと思いますがいががですか?
あるいは、「黒人が怖い」とは、肌の色で‘区別’している
わけで、オバマ議員もエディ・マーフィーもサンコンさんも
「怖い」んですか?
また、アメリカは移民国家ですから、先住民族(いわゆる
‘インディアン’)はもちろん、韓国系アメリカ人も日系
アメリカ人もいます。外見だけではアメリカ人かどうかは、
絶対にわかりませんよ。
質問者様はアメリカ人と聞くと恐怖感がわいてくるのですか?

朝鮮半島には、2つの国家が存在し、英語ではどちらもKorea
ですが日本語では(北)朝鮮と韓国となり、朝鮮半島のこと
を、(わざわざ)「韓半島」と言う日本人もいます。つまり、
‘朝鮮’と言われたくないコリアンもいれば韓国人ではない
という意識のコリアンもいる(に違いない)ということです。
あるいは、日本に帰化した朝鮮半島出身者も少なくないと
思いますし、秀吉の朝鮮出兵で日本に連れてこられた陶工
による(現在では日本を代表するような陶磁器をつくって
いる)窯も、主として九州にあります。
いかにも日本的な歌を歌う歌手の中には、少なくとも片親
は朝鮮半島出身者である(超)有名人が複数います。

コリアンに関しては、その歴史的な問題もあり、さまざまな
微妙な事象がからんできますから、質問する側が全く意識
しないような局面でも‘差別的’ととられて削除される場合
もあるだろうと存じます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
前に書いたとおり黒人は怖いと感じます。
アメリカ人も怖いと感じます。
だからと言って差別したいとは思いません。
なぜかというと現状を知らないから感じる怖さだからです。
無知から来る怖さだからです。
私自身は分かっていたですが、説明不足でしたね。
そういう意味で削除されたのはショックを受けました。

補足日時:2008/04/20 13:34
    • good
    • 0

#8さんは



「在日朝鮮人と同じ地区に住みたくない」という“内容”
を書き込みませんでしたか?

と書いていますが、それに対する質問者様の‘補足’は

「在日朝鮮人と同じ地区に住みたくない」という書き込みは
していません

となっていて、「内容」=同意義の書き込みもしていない
のかどうか、あいまいな‘補足’になっています。
実際に、一字一句同じでなくても、そのような意味合いの
書き込みは一切していないのでしょうか?
「誤解を招くといけないのではっきりさせておきたい」ので
あれば、ではなんと書き込んだのか、‘そうは言っていない’
ではなく、それこそ「はっきり」させるべきでしょう。
また、「朝鮮人」と限定する以上、韓国籍ではなく、(北)
朝鮮籍の人(だけ)に関心がある、ということなのですか?
また、‘在日朝鮮人や黒人はこわい’というような意味の
(一字一句そのまま、ということではなく、そういう内容の)
書き込みをどこかで拝見しましたが、それは質問者様では
ありませんでしたか?

この回答への補足

ちなみに同意義の書き込みもしていません。
次は、関心については、北朝鮮籍の人だけに対して感心があるわけではありません。
その次は、「在日朝鮮人の事が怖いからです。ちなみに黒人も怖いと感じます。」と以前の質問の補足で書きましたが、だからと言って一緒に住みたくないという類の書き込みはしていません。ちなみにヤクザやアメリカ人や酔っぱらった人やヤンキーも怖いと感じます。
また在日朝鮮人を差別したいとも思いません。

補足日時:2008/04/19 02:42
    • good
    • 0

もう一度こんにちは


>在日朝鮮人と同じ地区に住みたくないと言う書き込みしていません。
大変失礼しました。
私の勘違いか読み違えだったんですね。
私も、ここに入会して9ヶ月くらいになりますが、何度か削除されていますし、その間、削除された人たちの抗議の書き込みもたくさん見ました。
削除された皆さんはほとんど何故という疑問を持っているようですが、私を含め削除されたQ&Aには何らかの違反行為があったのではないかと私は思います。
そして、このサイトには此処独自のルールがあり、入会の時にそれを了解して会員になっているわけですから、それが不服で我慢出来ないものであればその時は退会するしかない、と私は最近思い始めています。

しかし、ご質問者がどうしても削除が納得出来ないのであれば、メールで抗議する事も出来ます。
私は以前、他の人の削除された質問に対してどうしても腑に落ちなかったのでメールで抗議及び、再検討のお願いをした事があります。
その質問者には削除される何の落ち度も無いと思われ、むしろ回答者に違反があると判断したからです。
此処の管理者もやはり、間違ったり、早急な判断をする事もあると思います。
ご質問者にも、削除された際はその通知メールが来ているはずですから、絶対にご自身がルール違反もしていないし、削除が不当であるという自信があるならばその旨、返信メールを送ってみたらいかがでしょう?
※ 因に私の抗議は聞き入れられ質問は帰ってきました。このような前例もありますので試してみては如何でしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

補足日時:2008/04/19 01:33
    • good
    • 0

http://okwave.jp/qa3923378.html
こういった質問は認められるのにおかしいですよね。
「男(女)性が嫌いだ」などと質問するものも見かけますが
それも削除されません。
 『男』を『在日』に変えてアンケートをとってみるのも面白いですね。
 もし削除されたら、ここの管理者の倫理観は無いですね。性別を理由に叩いたり、嫌悪の意思を表明するのは認められていて、国籍を理由に
叩いたり、嫌悪の意思を表明するのは認められていていないわけですから。
 差別だと言うなら両方とも削除すべきでしょう。質問者様の質問は、在日韓国・在日北朝鮮の居住地域についての質問だったと思いますが、『米国における日本人の居住地域』を尋ねる質問をした場合どうなるのでしょう。
 理由になるべく日本人と関わりたくないから、と書けば同じように削除してくれるのでしょうか?やってみると面白いかもしれません。

 まあ、管理者がいる以上、管理者の横暴がまかり通ります。文句があるなら他でやれってことでしょう。横暴を繰り返せば、サイト管理者の人物像が浮かび上がるだけです。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
私が感じた疑問と同じような回答(疑問)があり、
正直ほっとしています。もし、
『米国における日本人の居住地域』、『米国における朝鮮人の居住地域』、『日本における朝鮮人の居住地域』、『韓国における日本人の居住地域』、『中国における日本人の居住地域』
これらのような質問をしたら全て削除されるのでしょうか?甚だ疑問です。

補足日時:2008/04/16 01:05
    • good
    • 0

チラっと読んだ記憶があるんですが、もしかしてお礼欄に質問の理由として「在日朝鮮人と同じ地区に住みたくない」という内容を書き込みませんでしたか?


そうだとしたら、立派な差別発言になります。
心の中を正直に言う事が他の人を深く傷つけることがあります。
そのような事は禁止事項の対象になります。

この回答への補足

誤解を招くといけないので、はっきりさせておきたいのですが、
「在日朝鮮人と同じ地区に住みたくない」という書き込みはしていません。
それに私は差別したいという気持も全くありません。

補足日時:2008/04/16 01:00
    • good
    • 0

わたしもその質問に回答した一人です。


わたしは日本人です。そして日本の国旗をしばしば焼いたり、サッカーで日本の相手チームをわざと応援したりする韓国は好きになれませんが、しかしせっかく隣同士ですから友達になりたいとも思っています。
あなたはわたしの回答に対し、「ただ遠ざかっていたいだけ」との返答でした。ただ遠ざかっていたいだけなら問題ないと思いますが、やはり掲示板の主宰者としては国籍差別につながる質問と判断したのでしょう。わたしは外国の学校で言葉がしゃべれないのでしばらくの間一人ぼっちで寂しい時間を過ごした経験のある者ですが、存在が無視されるのはきついですよー。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私には何が国籍差別につながるのか理解できません。
それは私の無知ゆえかもしれませんが、
今回の削除された件については釈然としません。

補足日時:2008/04/16 00:56
    • good
    • 0

矢張り、どこに多くの在日朝鮮人が云々との内容の故、いわば犠牲になったのではないか?と感じますね(飽く迄邪推の域を出ませんが)



因みに、なぜ系(http://okwave.jp/qa282049.html )
どれ位系(http://okwave.jp/qa2082185.html )
定義系(http://okwave.jp/qa251711.html)
等は(20084/15)現時点で削除される事なく残っています。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
特にこちら(質問者)の知識が無い場合、
削除されるかどうかは、
考えながら質問するのは難しいですね。

補足日時:2008/04/16 00:44
    • good
    • 0

どんな内容にせよ、たとえ質問者にそういうつもりがないとしても


読んだ人が別の意味でとり、不快に感じて連絡をすれば削除の対象に
なることはあると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そう言われると反論のしようもないですねw。

補足日時:2008/04/16 00:38
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング