アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お腹回りが98cmある、最悪な事に毎日30分早歩きとストレッチしているのにこんなに出るなんて・・・
どうしたら昔のようないい体になれるのでしょうか?
ちなみに、三年運動していて始めは96cmで二年目95cm、今年98cm。
運動しているのに太るのは何故?

A 回答 (7件)

太る理由の根本は、「食べ過ぎ」「運動不足」・・この2点です。

そして、太ると痩せるの基準を表したものがカロリーと思って頂ければいいと思います。食物を食べることによりカロリーは増え、運動することによりカロリーは消費される。
太ると言うことは、運動で消費するカロリー以上の食物を摂取しているっと言うことなのです。

また、摂取カロリー以上の運動しているにもかかわらず痩せないと言う方の話も聞きますが、私は専門家ではありませんので何とも言えませんが、おそらく、生活習慣や個人差、体質の問題ではないかと思います。

ちなみに私の経験
約2年ほど前、体重90kgに迫る勢いでした。体がだるく・・それでも職業が建築設備業であったため、サプリメントを駆使し、食事の摂取カロリーも気にしながら2年で76kg台まで落とせました。しかし、どうしても落ちないものが、お腹周り。体重は落ちたがお腹周りはほとんど変わらない状態でした。そんな中、知人からプロテインダイエットの話をされ、ダメ元で試すことに。するとなんと、ウエスト91cmのズボンしかはけなかった自分が1ヶ月後には、ウエスト82cmのスラックスが履ける自分がいました。こんな商品もあったのかと思い、現在も続けておりますが、私自身が思うには、上手に栄養バランスを考えて食する方法を教えてくれるアイテムの一つがサプリメント・健康補助食品なのではないかと最近思えるようになりました。

話から外れてしまいましたが、今している運動で痩せたいならば、今している運動量の消費カロリーを調べて、それ以上食べない飲まないことだと思います。
    • 0

運動すれば痩せるってのは間違った認識ですよ。

それ以上に食べてればどんな運動をしようがどうやたって太ります。
    • 0

脂肪燃焼は有酸素運動始めてから30分以上経過したあたりからというのをどこかで読んだような記憶があります。

ちょうどこれから脂肪燃焼するぞ!ってあたりで運動をやめているせいではないでしょうか。
あと食事は腹八分目。間食はしないというのが絶対条件ですけど、これらについてはどうでしょうか?
    • 0

私はあなたの3倍ほどの運動を毎日していますが、

現状維持できているだけです。
これくらいの運動量ではサイズダウンは難しいの
ではないですか。
同時に食事量も減らしてみてはいかがですか?
    • 0

私の記録ですが

体重  ウエスト
5月 8日  88.7  103
6月 7日  83.7  100
7月 6日  80.0  90
8月 8日  73.8  89
9月 7日  69.7  84
10月 5日 67.2  82
11月12日 66.6  78

週5日、一日あたり4時間ほど有酸素運動をしてました。
ウォーキング・エアロバイク・水中歩行など。
(ランニングはしていません)
食事制限は特にしていませんが、就寝前は食べないように
してたぐらい。

30分では、正直少な過ぎると思います。

疲労を次の日に残さない&食事制限をしたくないなら
軽い運動を少なくとも4時間ぐらい必要ではないでしょうか。
短時間なら食事制限+少しハードな運動を。

内臓脂肪は努力に対して結果が出やすいです。

※あくまで短期間に減らしたい場合です。
    • 0

>運動しているのに太るのは何故?

運動の量が少なく、食べるカロリーが少ないからです。
有酸素運動を1回に20分以上しないと痩せる効果はゼロに近いそうです。

30分早歩きについてですが、
ウオーキングと散歩を取り違えている人が多いと言われています。

歩く速度をどんどん上げていき、もうこれ以上上げるには走るしかないという速度まで速くします。
その一歩手前の速度、むしろゆっくり走った方が楽なぐらい負荷がかかった状態がウオーキングで、それ以下はほぼただの散歩です。
散歩では痩せません。

>どうしたら昔のようないい体になれるのでしょうか?

具体的な提案としては、
週に2回以上、5km以上の距離をランニングする。

足元に不安があるなら、
週に2回以上、1km以上の距離を泳ぐ。

あるいはこれと同等以上の有酸素運動を行う。

または、根本的に食生活を見直す。
    • 0

消費カロリー<摂取カロリーで太ります。

基礎代謝+活動代謝のカロリーよりも、食事でとるカロリーが多ければ
運動していても太ってしまいますね。
私も運動しているのに太るタチなのでよくわかります。
    • 0