AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

突然の質問です!私は今就活中の大学生です。今週の木曜日に集団面接があります。そこで自己PRする時に「私は小学4年生から高校3年生まで野球をしてきました。つらい練習もあり辞めたいと何度も思いましたが、周りの支えや励ましのおかげで続けることができました。そこで身に付いたことは持続力とあきらめないことです。また、自分の好きなことには時間を忘れてしまう位没頭できる集中力があると思います。」と言う予定なのですが、これでいい印象が与えられますか?ほかに面接で気を付ける点はありますか?些細なことでもいいので教えて下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

確かに野球の経験も大事です。


しかし、折角大学に通ったのに大学の事について触れていないと、大学では学んだことは無いのか?
と言う、印象を受けます。
野球の経験と併せて、大学の経験も入れると良いと思います。

時間を忘れると言うのは、一見すると集中力が高く聞こえますが、一つの事にしか集中出来ない印象を受けます。
仕事は、時間を計算して、この仕事は3時間で終わらせて、次はこれをやって・・・
のように、目処を立ててしなくてはダラダラしてしまうし、計画が立ちません。

また、仕事は好きな仕事だけとは限らないので、嫌いなことでも集中力を維持できる事をアピールした方が良いですね。

良いこと、好きなことは誰でもそれなりの集中力を発揮しますので。

集団面接なので、協調性ですとか、自分のタイプ(リーダーだったり)を主張して、そのために努力してることとか、実例を挙げたりすると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜分遅くのご回答ありがとうございました!!なるほど、大学の経験ですか…サークルなどの活動をあまりしていないので難しいですが、探してみます!その他にも役に立つアドバイスを頂けて嬉しいです!!本当にありがとうございました!!

お礼日時:2008/04/15 02:31

その経験から大学では何を学ぶ事に繋がったか、を付随すべきだと思います。


まわりの支えや励ましで…というのも、依存性を感じるので、自分の中で消化した経過を加えるなど、自己をアピールできる表現に変えるべきかと思います。
また、♯2さんもおっしゃっている様に、時間を忘れて没頭というのは場合によってはマイナスイメージになりがちです。特に「好きな事には」集中できるというのでは、自分の好きな事にしか興味を示さないのか、嫌いな事はすぐ飽きるのか、そもそも好きな事は誰でも集中出来るのではないか……など、幾らでも穴を突かれる可能性があります。
経験内容自体は良い様なので、他の回答でも蛇足にならぬ様に気を配って、なるべく簡潔にまとめ、後から聞かせれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼のメールが遅れてすみません。夜分遅くのご回答ありがとうございました。お二方がご指摘されたように「好きなことには時間を忘れてしまう位没頭し…」という部分を考え直したいと思います。P-tangさんのご指摘のように経験から大学で何を学ぶことに繋がったかを付け加えたいと思います。本当に役立つご指摘を頂き感謝しています。ありがとうございました!!

お礼日時:2008/04/15 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング