プロが教えるわが家の防犯対策術!

シャワーで洗い流した後、サラッとさっぱりするボディシャンプー(シャワーソープ)を探しております。
泡立ちが良く、ヌメヌメしない商品を愛用されている方がおりましたら、ご教授ください。
香りのきついものや、特に高価な商品は避けたいと思っております。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

なるほど、石鹸は既に使っていたんですね。

確かに市販のボディソープというのはオシャレですよね。石鹸が置いてあるより、あのでっかいボトルが置いてあるほうが見た目にも気分が良いですし。使い心地は石鹸の方がいいけど、オシャレ感が欲しいので石鹸の様な洗い心地を持ったボディソープは無いかという事ですね。

では、液体の詰め替え用石鹸を購入し、今まで使っていた市販のボトルに移し変えて使ってはどうでしょうか?見た目は良いし、中身は洗い上がりさっぱりの石鹸なので一挙両得です。↓
http://sv.c-shop.net/shabondama/item.cgi?up_item …
http://www.kenko.com/product/item/itm_7731020072 …

安価な液体石鹸を自社で開発し、販売している大手スーパーもありますよ。質問者様の地域は分かりませんが、入り口に牛乳パックや食品トレーなどの回収BOXが置かれている様なスーパーには、置いている確立が高いので、買い物ついでに見てみてそれをボトルの中身用に詰め替えてもいいかも。ダイエーや西友で見たことがあります。(すごく地味なパッケージです。¥200~300位)

私の経験上、あの石鹸に勝るサッパリ感のボディソープは残念ながら無いですね…。色々な保湿成分が配合されているので、どれを使っても必ず肌に皮膜感が残りますし、水切れが悪いです。最近では香水ベース入りの高い商品や、”保湿強化”目的で更にヌメヌメとした使用感が残る商品のほうが、逆に勢力を上げて市場に出ている様に思います。

一種類でも化学物質の保湿成分が入っていると、ヌメヌメするんです。。

裏の全成分表示を見てみると、市販のボディソープには洗浄成分・保湿成分・防腐剤・有効成分・香料などが化学名称でズラズラと数十行も書かれてあり、それほど多くの物質を含んでいるのが分かります。そこに市場価値が生まれる訳なんですが、しかし、体の汚れを落とすのはあくまで洗浄成分のみです。これをクリアしているのが、洗浄剤として最低限度しか配合されていない石鹸であり、石鹸は洗浄成分の塊の様なものです。なので、私たちのようにさっぱり感を求めるんだったら、やはり石鹸が一番合うんですよね~。

どうしても市販ボディソープが良いのでしたら、「しっとり感」より、「爽快感」を売りにしているシーブリーズなどがいいと思います。保湿成分が少ないほど、ヌメヌメ感は少ないはずですので。
    • 0
この回答へのお礼

またもやお返事ありがとうございます。

非常に参考になりました。
言われてみればそうですよね。
色んな成分が入っているからこそ、様々な種類のボディソープの存在価値があるわけで。
その成分がぬるぬる感を持ってしまっているならどうしようもありません。
毎日ごしごし泡立てるのは少々面倒くさいですが、やっぱりサッパリした方が気持ちよく過せます。
やっぱり石鹸のままでいようかな(笑)

汚れがしっかり取れて、泡切れも良い物でしたら石鹸はいかがでしょうか?絶対ヌメヌメしませんし、香りもきつくありませんし、価格は安いと思います。

無香料でしたら香りも全く残りません。

私は女ですが、普通のボディソープのぬるぬる感が嫌なのと、肌を綺麗にしたいという目的があったので石鹸に変えました。本当に使い心地が良いですよ!石鹸にしてからかれこれ10ヶ月ほど経ちましたが、肌も綺麗になりヤミツキになりました。もう市販のボディソープには戻れません。お勧めです。
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

実は…ですね、私はこれまでず~っと石鹸を使ってきました。
以前、なんかかっこいい~と思って(笑)ボディソープを使ってみましたが、洗い流してもヌメヌメ感が取れず、本当に洗えてるの??と違和感を感じ、石鹸に戻りました。
しかし、毎日ともなると石鹸はごしごし泡立てるのが面倒くさいし、小さくなった石鹸は使いづらいし、もしかしたら自分が知らないだけで石鹸のような使い心地のボディソープがあると思い、今回このような質問をさせていただきました。

やっぱり石鹸の使い心地は良いですよね~。
石鹸に敵うようなボディソープはないのでしょうか。