出産前後の痔にはご注意!

2年前に25歳で初めて子供を出産しました。
4100gと大型でして、周囲も双子だよ・・の言葉通り
異常なくらい大きかったですが、不通分娩で母子共に元気
でした。(結果は双子ではなく一人でした)
出産直後はその大きく膨れたお腹が急には戻る訳も無く、
周囲も「そのうち元に戻るよ!」と言われながら2年が経過
してしまいましたが、一向にお腹のシワが戻りません。
シワと言うより異常にたるんでシワシワシワ状態です。
これってどこか悪いのでしょうか?
今後何かの方法で元に戻す事は可能でしょうか?
本当に真剣に悩んでおります。m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

一般に腹のたるみは、腹筋が弱くなっておこることがおおいいのです。


体脂肪、血液検査などのデ-タ-がないのではっきり断定はできませんが、
腹筋が弱くなったのだと思われます。
 腹のたるみをなくすには腹筋群を強化することです。
   ただ普通の腹筋強化では腹のたるみはとれません。
 特に注意することは、腹筋の側部(脇腹)を強化することで
           ひねりを入れた腹筋の運動をこころがけることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこか悪いのかと思ったりして、心配でした。
腹筋運動を続けてみます。有り難うございました。m(__)m

お礼日時:2002/11/05 06:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング