グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

家庭菜園2年目の初心者です。

ほうれん草、水菜、サニーレタスの種を撒いたところ、たくさん発芽しました。間引こうと思うのですがやり方について教えてください。

種は筋蒔きしたので、ギッシリと発芽しています。昨年同じように生えたシソの間引きをピンセットでした所、残したい芽も土と一緒に浮いてしまい、抜いた後から土を軽く押さえたのですが、その後成長してくれずダメになってしまいました。(それが理由かは分かりませんが…)

そこで、間引きたい芽を眉毛を切る時に使うような小さいハサミで根元からチョキっと切ってしまう方法はダメなのでしょうか?
双葉がなくなり光合成が出来ないので、切られた芽はなくなってくれるのでは?と安直な考えなのですが…。
根が残っていると間引いたことにならないでしょうか?

ギッシリの芽をピンセットや指で間引くのがとても難しく、「こんな方法なら簡単だよ」というのがあれば教えてください!よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

発芽の季節ですね(^^)

1回目の間引きはハサミで切るのは有効です!!
「少し土を退かして根元を切って土を戻す」埋め殺しという技ですw
何だか残酷なネーミングですが。。。
一本一本だと大変なので、ざっくりと大きなハサミである程度の数量を切ってしまうのはいかがでしょうか。分量を半分以下にしてあげてください。やたらと生長の早いものや葉の形が悪いもの、斜めに生えているものなどを選んで間引きしてください。

シソの話ですが、これは周りの根を間引きしたときに(無意識に)切ってしまったからではないでしょうか。幼苗なのでとても切れやすいです。幼苗では根と葉から栄養をたくさん吸収するので根が傷むと成長が抑制されます。

元気に育つといいですね(^^)
    • 1
この回答へのお礼

あ~良かった!大丈夫なんですね。安心しました♪

>分量を半分以下にしてあげてください。
とありますが、1回目は2センチ間隔ぐらいにして、2回目は5センチ間隔にして…と随時段階を踏んで間隔を広げる方法で大丈夫ですよね?いきなり5センチ間隔にすると不安で不安で(´Д⊂

ネットで調べると「○センチ間隔にしましょう!」と最終段階しか書いてない事が多いですよね。

ちなみに
>1回目の間引きはハサミで切るのは有効です!!
とありますが、2回目はハサミで切るとダメですか?
2回目は間隔が空いているので手でも大丈夫だからなのか、何か理由があって1回目しか切っちゃいけないのか気になります…。

シソは多分切れてしまっていたと思います…。それもあって今回の間引きで「抜く」というのが出来なくて困っていました。
今年はシソもワッサリと収穫できるようにがんばります。

ご回答ありがとうございました♪

ども No.1のButterdogです。

間引きっていきなり減らすと不安になりますよね・・・
通常間引きは2回に分けて行うので、それくらいでいいと思います!気をつけて欲しいのは、2cm幅にして成長が悪いように感じるならもっと1回目で間引きをしてください。密植するとそれだけ小さく、おいしくない野菜になってしまいます。

さて、2回目の間引きでハサミを使うかですが、ハサミでも手でも大丈夫です(^^)ややこしい書き方をしてすみませんでした。1回目の間引きで割と間隔が出来ているので、手で抜いても他の根を傷つけることにはならないと思います。1回目の間引きでハサミを使うときは熱湯なりで消毒してください♪間引きした周りの野菜を傷つけないためにも刃先が丸いものを使うといいかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

素早いお返事ありがとうございます!

かわいそうだな~と思ってなかなか間引きができないんですよね。
でも心を鬼にして間引こうと思います(`・ω・´)Vシャキーン

2回目もハサミで大丈夫なんですね!すっきりしました。ありがとうございます♪
ハサミの消毒は考えていませんでした…今週末に間引くつもりだったので教えて頂いて助かりました。しかもハサミは先の尖ったものを使うつもりでした…家にそれが余ってたので(笑)あぶない、あぶない!さっそく100円ショップで丸いハサミを買ってきます!

抜くと残したい芽も抜けてしまうことがありますね・゜・(ノД`)

小さい鋏で切ってもいいです
プロは切りません
刃物を介して病気が入る惧れがあるからです
家庭菜園ではそんなこと気にすることはありません
それよりもほうれん草やレタスは連作障害があるのでこちらの方に気をつけてください
土の活性剤や腐葉土で土を活性化しないと出来ないことがあります
去年レタスを植えたところに今年もレタスを植えたら消えてしまいました
新しい場所ではよく育っています
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。ハサミで切りたいと思います!

レタスの連作障害…これは失敗したかもしれません ガ━(;゜Д゜)━ン!!
ほうれん草・サニーレタス・水菜と3列を同じ時期に蒔いたのに、サニーだけ発芽が悪いんです。
ほうれん草・水菜は初めて作りましたが、サニーは昨年も同じところで栽培してました…。ま、まずいですね…

一応、苦土石灰と鶏糞で土をまぜこまぜこ~はしてありますが、サニーだけ発芽が悪いと言うことは可能性大です!
昨年サニーが雑草のように簡単に収穫できたので安心しきってました。
もしダメそうなら別の場所に残った種を蒔いてみます!