ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

サトウのごはん等のレトルトご飯でチャーハンを作る時、ご飯はどうするのがベストでしょうか?

そのままフライパンに投入して使う
レンジで暖めてから使う
レンジで暖めて冷ましてから使う
それ以外にベストな方法?

お分かりになる方、アドバイス願います。

A 回答 (4件)

レシピがあった。

サトウのごはんでクッキング 高菜ひき肉チャーハン - サトウ食品
http://www.satosyokuhin.co.jp/cooking/rice/rice_ …

あと他のサイトであった記述だけど
ご飯をチンして暖めたあと炒める前によくほぐすのがコツらしい。
    • 5

私は、サトウのごはんで、炒飯を作るときは、少し温めてから(表示時間より1分ほど少なめ)作ります。

少し熱を入れた方が、お米がほぐれ易い気がします。また、表示時間とおり温めてしまうと、水分量が多くなり、お米がベチャっとしてしまいますので、ご注意されてください。
    • 5

専門家紹介

玉利紗綾香

職業:料理講師

玉利 紗綾香(たまり さやか)
栄養士・料理家
宮崎県育ち。
全国転勤を経験することで、郷土料理に興味を持つ。
『食』に興味を持ち、短大卒業とともに、栄養士免許を取得。
食品会社に入社、料理研究家のアシスタントを努めたのち独立。
現在でも、料理家、フードコーディネーターのアシスタントを努めながら、
個人でも、雑誌、TV、企業へのレシピ提案、調理動画の料理制作、
スポーツ専門学校講師など、多様な分野で活動中。

◾HP
https://tamachan-no-ouchi-gohan.amebaownd.com
◾インスタグラム
https://www.instagram.com/natural1988kitchen/

詳しくはこちら

専門家

ご飯を冷ましたほうがフライパンにこびりつかないと思っている人が多いようですが、どうやらちょっと違うようですよ。

冷たいご飯を使うと、せっかく熱したフライパンの温度が下がってしまって、こびりつきやすくなるようです。
炊き立てのご飯の場合、余分な水分(水蒸気)があるとこびりつきやすいので、扇いで水蒸気を飛ばしたほうが良いみたいですけど。
    • 7

パック詰めに限らず、ご飯と卵を混ぜてからフライパンに投入すると程よくパラパラになりやすいので、温めて卵と混ぜてから炒めるとどうでしょう。

• 6