最近レンタルオフィスや貸会議室が増えてきているようです。
どこも敷金礼金、手数料などが安く、しかも内装済でオフィス家具などが
用意されてあって、保証金が不要で、場所によっては常駐のスタッフまで
いて世話してくれる…といいことづくめのようです。

色々な会社を調べていてふと疑問に思ったのですが、
どうやって利益を出しているんでしょう?

これまでの貸事務所なら10ヶ月分ぐらいの保証金をもらって内装、
家具などの準備、人件費も不要だったはずです。何でこれで収益が
上げられて、しかも参入業者が増えているのでしょうか?

不動産屋さんや仲介業者にとっては大変なような気がするん
ですが…、これまでの業態がもうけすぎていたのか?それとも
安価にして利用しやすくしたことで利用者が増えているのか?
それとも何かもっと別の秘密があるのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご回答お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

■どうやって利益を上げているのか


多くのレンタルオフィスは自社の所有物件ではなく、借りて貸す、つまり又貸しです。大きい面積をなるべく安く借りて、様々な付加価値を付け、小さく分割してなるべく高く貸す、というのがレンタルオフィスのビジネスの基本です。

■内装、家具、人件費など
別にタダで用意してくれるわけではなく、その分きっちり利用料金に含まれています。つまりこのあたりが利益を生む付加価値になっているわけです。

■保証金
通常の貸事務所の場合は不動産賃貸借契約を結ぶので、入居者の権利が強くて賃料を滞納された時にすぐ追い出したりできないので、その分高額な保証金を請求しているのだと思います。
レンタルオフィスの場合は簡単な利用契約を結ぶ場合が多く、滞納されたらすぐに契約解除・利用停止にできるのでリスクが少ないのだと思います。

■不動産屋さんや仲介業者にとっては大変?
ワンフロア借りて1社に貸せば稼働率は100%か0%ですが、小さく分割して10社に貸せば空室や滞納のリスクをコントロールしやすくなります。小さく貸した方が坪単価も高くできます。顧客に合わせて個室の面積を柔軟に変えたりもできます。受付サービスなどの付加価値分も利益を生みます。その他利益を上乗せするポイントは色々と考えられます。

■まとめ
レンタルオフィスは不動産賃貸業とサービス業(電話代行やビジネスコンビニ等)の中間的・ニッチ的な業態です。サービス業的な運営ノウハウは必要になりますが、単なる不動産賃貸業よりも利益率や事業の安定性で(今のところ)メリットがあるので参入者が増えているということでしょう。
ちなみに、普通のマンションをウィークリー(マンスリー)マンションやトランクルームとして貸すのも、不動産賃貸業とサービス業(この場合はホテル業や倉庫業ですね)との中間的・ニッチ的な業態という意味で、同じビジネスモデルだと思います。

参考URL:http://www.rentalofficeindex.com/guide03.htm
    • good
    • 1

#5です



書き忘れ...

ライブドアの株...小さく分割したから良く売れて高額になったようですね

同じような考え方でしょう

50平米の事務所・20万円の家賃は出せないが一等地に事務所を構えたい...
10平米で6万円の事務所なら借りるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々回答頂きありがとうございます!^^

お礼日時:2008/04/16 17:33

>何年という単位で借りてくれる人に貸したほうが安定的な収益が見込めるような気がするのですがどうなんでしょう?



安定的な利用者が少ないから別な活路を模索しているのです

小スペース・高額家賃なら不安定でも年間収益は同じです

「借りてくれる人」が居ないから他の方法を考えています

街中の半端スペースも同じ事...借りる人が少ないから時間貸しパーキング

居ればそちらに貸します

全て需給バランスでしょう

田舎の田んぼ...タダでも引き取り手が居ません...(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます!なるほど~納得しました!ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/15 15:45

大家してます



通常オフィスなど業務用物件は床面積で採算を計算します

貸すときも「平方メートル当たりいくら」とか考えます

・50平米のオフィス...20万円...設備無し

・10平米×4室+共用部...6万円×4=24万円...仕切りなど設備

採算性は同じです

賃貸住宅でも同じ

20平米のワンルーム...4万円
40平米の1LDK....6万円

どちらもお風呂やトイレは同じ1箇所ですので広さが変わってもそうなります

>安価にして利用しやすくしたことで利用者が増えているのか?

利用者の層が変化しただけで実質的な利益は大きくは変化しません

この回答への補足

皆様へ、一つ書き忘れてました!
稼働率です。レンタルオフィスだと2~3ヶ月で出て行かれてしまうことも
ありますよね?貸会議室ならなおさらで、全然人が来ない時期とかも
あると思います(実際ネットで空室情報見ているとありました)。
それなら何年という単位で借りてくれる人に貸したほうが安定的な
収益が見込めるような気がするのですがどうなんでしょう?
レンタルオフィスと貸会議室の稼働率ってどのぐらいなんでしょうか?
よろしくお願いします!

補足日時:2008/04/15 13:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!なるほど…、スペースを狭くして
複数の人に貸すわけですね。補足で質問したいことを思い出したので
補足に書きます。ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/15 13:00

>これまでの業態がもうけすぎていたのか?



そーです(^^;

これで終わっちゃいましたね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!なるほど、そういう面もやはりあるのでしょうか?
下の御二方は賃料が高いからとのご回答でしたが、やはりこれまでの業態が
かなり利益率の高いビジネスモデルだったということでしょうか?

お礼日時:2008/04/15 12:55

>最近レンタルオフィスや貸会議室が増えてきているようです。


10年くらい前から増えてきましたですね。大規模ビルのワンフロアとか
表参道などの交通の便のいい場所に、多いですね。


>どこも敷金礼金、手数料などが安く、しかも内装済でオフィス家具などが
用意されてあって、保証金が不要で、場所によっては常駐のスタッフまで
いて世話してくれる…といいことづくめのようです。

基本的に、スペースシェアリングですから、坪単価は通常の倍以上に
なります。正確には「サービスオフィス」といってベンチャー系やコンサルタントや
海外の出張所などが「スタッフや什器を用意しなくてもオフィスが持てるような
利便性をねらいとしています。

>どうやって利益を出しているんでしょう?
霞が関ビルの入居例でもワンフロアに50社以上の社名が登録されています。
社長一人のスペースを借りて応接、会議室、電話対応、コピー、郵便物
発送などすべて共有です。また基本料金にオプションもついていて従量課金
だったりします。

>それとも何かもっと別の秘密があるのでしょうか?
ビジネスモデルがスペース貸しではなくチェスコムと人材派遣と通信カラオケスタジオ
をまぜたようなものですね。不動産賃貸とは別物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!なるほど…やはり賃料はかなり高いのですね。
ワンフロアに50社となると、実質的にはバーチャルオフィスのような
感じなんでしょうか?チェスコムというのは初耳でした。調べてみると
電話転送のことでしょうか^^やはりバーチャルオフィスに近いものを
想定しているようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/15 12:53

単純に賃料が高いので成り立つのです。


私の経験では、同程度のオフィスを2年間の費用を比較するとレンタルオフィスの方が倍額に近い費用がかかることがありました。
また、敷金礼金が無い代わりに「入会金」として20万円ほど必要なオフィスもありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!あ、そうなんですね~。
そんなに賃料が違うんですか…。ではいいとこづくめでもないようですね。
そういえば長期的に考えれば得にならないと聞いたような気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/15 12:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q事務所の賃貸契約時の仕訳

先日新しい事務所の賃貸契約をしてきました。契約時に支払った項目、金額、支払先は概ね次の通りで、全て現金で支払いました。
それぞれの項目の勘定科目と仕訳を教えてください。
賃貸契約期間は、7/15から2年間です。
また当社の決算は3月末ですが、決算時の振替処理がありましたら、合わせて教えていただけると助かります。

1.敷金:400,000(うち償却200,000)→大家さん個人
2.礼金:420,000→大家さん個人
3.前家賃(7、8月分):315,000→大家さん個人
4.前共益費(7、8月分):47,250→大家さん個人
5.火災保険料(2年掛捨):41,090→管理会社
6.仲介料:210,000→不動産仲介会社
7.保証料(半年分、掛捨):230,000→連帯保証人代行会社

特に、7の連帯保証人代行の保証会社への保証料がよくわかりません。保証料とはいっても、一切帰ってこないお金ですし、期間も今期中の分なので、費用に計上したいのですが、科目が??です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記のようになります。

貸方は全額 「現金」です。

借方
敷金       200.000(返還される分)
長期前払費用   200.000(返還されない分)
繰延資産(礼金)  420.000
賃借料(前家賃)  315.000
賃借料(前共益費)  47.250
保険料(1年分)   20.545
前払費用(1年分)  20.545(来期に保険料へ振替え)
支払手数料(仲介料)210.000
支払手数料(保証料)230.000

敷金は差入保証金でも良いです。
今回は該当しません、が敷金の返還されない分が200.000未満であれば、支払時の経費として処理できます。
長期前払費用は繰延資産でも良いです。
 
なお、長期前払費用200.000(返還されない分)と、繰延資産(礼金)420.000については、5年又は、賃貸期間が5年よりも短い場合は、その年数で償却します。

償却時の仕訳
支払手数料 **** / 繰延資産(又は長期前払費用)
 

Q有料自習室の経営

有料自習室の経営を考えています。どのようなシステムでやるのかわかりません。ぜひ、教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。

 自習室の経営、羨ましい限りです(笑)。

 まずは利用者層の設定ですね。顧客になりうるのは、大学受験生か、資格試験受験生かと思います。当然、自習室は彼らが集まる(集まりそうなところ)に設置することになりますから、予備校の近隣ですね。前者ならば代々木・お茶の水、後者ならば高田馬場・渋谷・水道橋~お茶の水といったところでしょうか?

 ところで、予備校には生徒に対するサービスの一環として、その予備校の生徒ならば無料で使える自習室があります。hirohiro2006さんが経営する自習室の最大のライバルとなりますので、物件探しと同時にこれらの偵察し、利用者がお金を払ってでも、hirohiro2006さんの自習室を使いたいと思える設備を用意しなければいけないでしょう。

 さて、大学受験生はお金がない反面、1~2年でいなくなるため、仮に悪評が立っても、尾を引かないと思います。しかし資格試験受験生は、試験になかなか受からないことが原因で、長居することが考えられ、悪評が彼らのネットワークに流れると、なかなか消えないでしょう。

 加えて試験が難しく、資格取得者の社会的地位が高ければ高いほど、「難しい試験を目指す俺はえらいんだ」と思い込む受験生が多くなり、そんな自分を厚遇することが当然だと思い込む傾向があります。そして、法律系の資格受験者は、その生半可な知識を総動員して、経営者に食って掛かるでしょう。このため申込を受ける際は詳細な利用規定を用意し、可能ならば面接をして、利用者を選抜することを薦めます。敷居の高さと経営のしやすさは比例すると思います。

 hirohiro2006さんの自習室経営がうまくいくことを願っております。

はじめまして。

 自習室の経営、羨ましい限りです(笑)。

 まずは利用者層の設定ですね。顧客になりうるのは、大学受験生か、資格試験受験生かと思います。当然、自習室は彼らが集まる(集まりそうなところ)に設置することになりますから、予備校の近隣ですね。前者ならば代々木・お茶の水、後者ならば高田馬場・渋谷・水道橋~お茶の水といったところでしょうか?

 ところで、予備校には生徒に対するサービスの一環として、その予備校の生徒ならば無料で使える自習室があります。hirohiro2006さん...続きを読む

Q不動産賃貸業と不動産管理業の違いは?

近い将来,不動産屋を,特に管理業の方に重点を置きたいと考えているのですが、
不動産管理業の業務内容が,現在の賃貸業務(入居者募集・賃貸借契約・入退去者への対応・敷金の精算)+ 建物管理(主に清掃・電球の交換)で,さほど賃貸業と管理業に違いがないように思えます。5%程度の管理料をオーナーからいただくのには、より説得力の有る説明がなければと考えていますので,不動産賃貸業と管理業との明確な違いのわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ちょっと用語がちがうのでは。
一般に「不動産賃貸」と言えば、自分で不動産を持っていて貸すこと。
あなたの言うのは「不動産仲介業」でしょう。
不動産仲介:賃貸物件に限れば、手数料を1ヵ月とか半月分もらって、入居者を決め、入居させる。
不動産管理:入居決定後、トラブルの対処や退去時のお世話をする。管理料は5%取れる物件は減ってます。2~4%でしょう。
一連の流れから、この2つの業をかねる業者も多く、家主から言えば、両方頼める業者のほうが楽。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q加重平均と平均の違い

加重平均と平均の違いってなんですか?
値が同じになることが多いような気がするんですけど・・・
わかりやす~い例で教えてください。

Aベストアンサー

例えば,テストをやって,A組の平均点80点,B組70点,C組60点だったとします.
全体の平均は70点!・・・これが単純な平均ですね.
クラスごとの人数が全く同じなら問題ないし,
わずかに違う程度なら誤差も少ないです.

ところが,A組100人,B組50人,C組10人だったら?
これで「平均70点」と言われたら,A組の生徒は文句を言いますよね.
そこで,クラスごとに重みをつけ,
(80×100+70×50+60×10)÷(100+50+10)=75.6
とやって求めるのが「加重平均」です.

Q今住んでる住居用のアパートを事務所として使いたい、法人登記もしたい、不動産屋さんに言わないでやったらまずいでしょうか?

今はアパートを個人で住居用として借りて生活し、実際的にもうここで仕事をしてしまってる状態なのです。今借りてるアパートを営業所として使うことを不動産屋に言った方が いいのでしょうか?言わないで法人登記したりした場合問題がありますか?
前にここは法人としてやったら出てってもらうと言われたのですが(荷物の宛さき が屋号だったため。外においてあるのを見られた)移動販売で営業してると言いましたらあ~そうだったんですか~という感じで別に出て行けと言われませんでした。営業は車ですが、郵便物や材料などを車に届けてもらうわけにはいかないので、実際的にはもう現在のアパートを事務所として使ってる状態に近いと思うのです。そういう事実に対して不動産屋さんは暗に承知していただいたってことなんでしょうか???

こんど化粧品販売と古物の販売をはじめるので、事務所として使いたいのです。ある本には賃貸でも住所から法人登記を調べられることはないし、郵便物は私書箱を借りれば良いので無理に別のを借りる必要はないと書いてありました。実際はどうなのでしょうか?やっぱり問題があるのでしょうか?

いろいろ手間や金銭的にかかるので、できれば別に事業所を借りたりしないで、ここで営業をしていきたいのです。
法律的な建て前でなく(法律的にはまずいのは当然ですよね・・)実際的にはどうなのか・マジメな意見意外の実際の御意見ぜひいただきたいです。

今はアパートを個人で住居用として借りて生活し、実際的にもうここで仕事をしてしまってる状態なのです。今借りてるアパートを営業所として使うことを不動産屋に言った方が いいのでしょうか?言わないで法人登記したりした場合問題がありますか?
前にここは法人としてやったら出てってもらうと言われたのですが(荷物の宛さき が屋号だったため。外においてあるのを見られた)移動販売で営業してると言いましたらあ~そうだったんですか~という感じで別に出て行けと言われませんでした。営業は車ですが、郵便...続きを読む

Aベストアンサー

#3です

補足ですが、「不動産屋の許可を得る」というのは少々語弊がありましたね。
正確には、「大家さんの許可」があれば問題ないはずですが、通常物件の紹介は不動産屋が仲介に入るかと思いますので、そういった意味で「不動産屋も」ということです。

前述しましたが、物件を探すとき前もって不動産屋に「こういった事情でOKがもらえるところ」と話をするのがベターだと思います。


yuka1155さんの質問は「すでに現在の状態を巧くクリアーするには」ですが、現在の状況では巧くクリアーする方法はハッキリ言って無いと思います (^^;;
選択肢としては、

(1)正直に不動産屋に相談して、大家の了解をどうにか得る
(2)移転する
(3)見つからないことを祈りつつ突っ走る

の、どれかでしょうね・・・
個人的意見としては、後のゴタゴタを考えると(2)が無難だと思います。


#ご存知かと思いますが、法務局に行けば法人登記の有無を住所で調べることが可能です。また、確定申告や決算などの処理で大家に監査が入った場合は、そこから漏れる可能性も僅かながらあるかと思います。

#3です

補足ですが、「不動産屋の許可を得る」というのは少々語弊がありましたね。
正確には、「大家さんの許可」があれば問題ないはずですが、通常物件の紹介は不動産屋が仲介に入るかと思いますので、そういった意味で「不動産屋も」ということです。

前述しましたが、物件を探すとき前もって不動産屋に「こういった事情でOKがもらえるところ」と話をするのがベターだと思います。


yuka1155さんの質問は「すでに現在の状態を巧くクリアーするには」ですが、現在の状況では巧くクリアーする方法は...続きを読む

Q無認可保育園を開設しようと思っています。

私が勤めている会社(横浜市)で、無認可保育園を開設しようと考えています。 社内には有資格者がおりませんので、保育園・託児所での勤務経験者(経営に携わっていれば尚可)の方に経営についてお話を伺いたいと思います。 
0歳~3歳児を20名程預る事が出来るスペースがあり、待機児童は多く、横浜市の認定優先地域での開設を予定しております。 
現段階では認定を受ける予定はありませんが、年間にどの位の運営予算を見積もればいいのでしょうか? また、最近の保育園の特色等も教えて頂ければ幸いです。 
同時に私達と開設・運営して頂ける方も探しておりますが、保育士さんが転職をする際に、どういった媒体(インターネット求人媒体・ハローワーク等)を利用するのかも教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。
 

Aベストアンサー

金銭的には乳児は、園児一人当たり少なく見積もって、年間100万円は、費用がかかります。認可保育所では、もっと使っています。
横浜という、幼稚園があっても、保育所の無い特殊な地域性から、園児は集まるのでしょうが、全費用を、低所得者層の保護者に負担させるのは難しく、認可保育所の保育料が、基準になってしまうとすると、累積赤字が膨らむばかりです。乳児専用として認可を受ければよいのではないでしょうか?横浜なら、すぐOKがでると思うのですが。。。仙台、横浜、沖縄だけの問題ですね。
会社は、若い女性が戦力なんでしょうか?
企業内保育所として、通産省へいくか、認可保育所として、厚生労働省にいくか、この11月30日に発表になる総合施設になるかどうか、よく検討してください。ベネッセさんが、株式会社保育所の先駆者で有名ですよね。
もうすこし無認可にしようと思う背景がわからないと、コメントできませんが、会社が儲かっていて、法人税対策でされるのですか?

Q株式会社が倒産した場合、代表取締役社長の責任について

お世話になります。

株式会社が倒産した場合、
代表取締役社長は、どのような責任を問われますでしょうか?また、以降、何らかの制約に縛られますでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

株式会社は商法上の「有限責任会社」に分類されます。
有限責任とは、要するに「持っている株式以上の負債は負わない」ということです。
会社がいくら借金を負っていようが関係ありません。だから「有限責任」です。
別に「無限責任会社」もありまして、こちらの場合は社長が負債を全額負う必要があります(この場合、会社が倒産したら自分も破産と言うことになるでしょう)。
もちろん、社会的には経営責任を追求されるでしょうが、「持っている株式がタダの紙切れになって終わり」。それ以上の責任はありません。もちろん、役員はクビになります。ちなみに、最近の「民事再生」の適用が受けられれば、役員は続投で負債を大幅に減額してもらえますが、これは倒産(会社更生法適用、または本当に破産)とはちょっと違うでしょうね。

もっとも、それほど大きな会社でない場合、自宅を工場の担保に入れていたり、会社の借金の連帯保証人に社長がなっていたりする場合があり、この場合会社が倒産したら自分も自動的に破産(さらにホームレスへ・・・)、と言うことになります。

また、会社のお金を着服していたりするケースがあり、そういう場合は役員報酬などの変換を求められる場合もあるでしょうが、あくまで例外です(最近、例外のほうが多いと言う話もありますが)。

株式会社は商法上の「有限責任会社」に分類されます。
有限責任とは、要するに「持っている株式以上の負債は負わない」ということです。
会社がいくら借金を負っていようが関係ありません。だから「有限責任」です。
別に「無限責任会社」もありまして、こちらの場合は社長が負債を全額負う必要があります(この場合、会社が倒産したら自分も破産と言うことになるでしょう)。
もちろん、社会的には経営責任を追求されるでしょうが、「持っている株式がタダの紙切れになって終わり」。それ以上の責任はありま...続きを読む

QEPSファイル:どうやれば見れますか?

ホームページの素材として、業者から自分がだした広告のデータをいただきました。
いざホームページを作ろうとしたら
業者からもらったデータは全部EPSファイルでみることができませんでした。

どうやればみれるのでしょうか?
フリーソフトがあればそれですぐにでもみたいのですが。

Aベストアンサー

No.2です EPSを変換するともとの画像ファイルになります

Q山田 太郎のファーストネーム/ラストネームはどうなるの?

英語で山田 太郎の場合どちらがファーストネーム/ラストネームになるのでしょうか?解る方教えて下さい。

Aベストアンサー

太郎がファーストネーム、山田がラストネームです。
ですから「まだファーストネームで呼び合う仲ではない」という言葉は日本だったら「太郎」と呼ぶのは親しくなってからということからいわれるんです。


人気Q&Aランキング