最近レンタルオフィスや貸会議室が増えてきているようです。
どこも敷金礼金、手数料などが安く、しかも内装済でオフィス家具などが
用意されてあって、保証金が不要で、場所によっては常駐のスタッフまで
いて世話してくれる…といいことづくめのようです。

色々な会社を調べていてふと疑問に思ったのですが、
どうやって利益を出しているんでしょう?

これまでの貸事務所なら10ヶ月分ぐらいの保証金をもらって内装、
家具などの準備、人件費も不要だったはずです。何でこれで収益が
上げられて、しかも参入業者が増えているのでしょうか?

不動産屋さんや仲介業者にとっては大変なような気がするん
ですが…、これまでの業態がもうけすぎていたのか?それとも
安価にして利用しやすくしたことで利用者が増えているのか?
それとも何かもっと別の秘密があるのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご回答お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

■どうやって利益を上げているのか


多くのレンタルオフィスは自社の所有物件ではなく、借りて貸す、つまり又貸しです。大きい面積をなるべく安く借りて、様々な付加価値を付け、小さく分割してなるべく高く貸す、というのがレンタルオフィスのビジネスの基本です。

■内装、家具、人件費など
別にタダで用意してくれるわけではなく、その分きっちり利用料金に含まれています。つまりこのあたりが利益を生む付加価値になっているわけです。

■保証金
通常の貸事務所の場合は不動産賃貸借契約を結ぶので、入居者の権利が強くて賃料を滞納された時にすぐ追い出したりできないので、その分高額な保証金を請求しているのだと思います。
レンタルオフィスの場合は簡単な利用契約を結ぶ場合が多く、滞納されたらすぐに契約解除・利用停止にできるのでリスクが少ないのだと思います。

■不動産屋さんや仲介業者にとっては大変?
ワンフロア借りて1社に貸せば稼働率は100%か0%ですが、小さく分割して10社に貸せば空室や滞納のリスクをコントロールしやすくなります。小さく貸した方が坪単価も高くできます。顧客に合わせて個室の面積を柔軟に変えたりもできます。受付サービスなどの付加価値分も利益を生みます。その他利益を上乗せするポイントは色々と考えられます。

■まとめ
レンタルオフィスは不動産賃貸業とサービス業(電話代行やビジネスコンビニ等)の中間的・ニッチ的な業態です。サービス業的な運営ノウハウは必要になりますが、単なる不動産賃貸業よりも利益率や事業の安定性で(今のところ)メリットがあるので参入者が増えているということでしょう。
ちなみに、普通のマンションをウィークリー(マンスリー)マンションやトランクルームとして貸すのも、不動産賃貸業とサービス業(この場合はホテル業や倉庫業ですね)との中間的・ニッチ的な業態という意味で、同じビジネスモデルだと思います。

参考URL:http://www.rentalofficeindex.com/guide03.htm
    • good
    • 0

#5です



書き忘れ...

ライブドアの株...小さく分割したから良く売れて高額になったようですね

同じような考え方でしょう

50平米の事務所・20万円の家賃は出せないが一等地に事務所を構えたい...
10平米で6万円の事務所なら借りるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々回答頂きありがとうございます!^^

お礼日時:2008/04/16 17:33

>何年という単位で借りてくれる人に貸したほうが安定的な収益が見込めるような気がするのですがどうなんでしょう?



安定的な利用者が少ないから別な活路を模索しているのです

小スペース・高額家賃なら不安定でも年間収益は同じです

「借りてくれる人」が居ないから他の方法を考えています

街中の半端スペースも同じ事...借りる人が少ないから時間貸しパーキング

居ればそちらに貸します

全て需給バランスでしょう

田舎の田んぼ...タダでも引き取り手が居ません...(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます!なるほど~納得しました!ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/15 15:45

大家してます



通常オフィスなど業務用物件は床面積で採算を計算します

貸すときも「平方メートル当たりいくら」とか考えます

・50平米のオフィス...20万円...設備無し

・10平米×4室+共用部...6万円×4=24万円...仕切りなど設備

採算性は同じです

賃貸住宅でも同じ

20平米のワンルーム...4万円
40平米の1LDK....6万円

どちらもお風呂やトイレは同じ1箇所ですので広さが変わってもそうなります

>安価にして利用しやすくしたことで利用者が増えているのか?

利用者の層が変化しただけで実質的な利益は大きくは変化しません

この回答への補足

皆様へ、一つ書き忘れてました!
稼働率です。レンタルオフィスだと2~3ヶ月で出て行かれてしまうことも
ありますよね?貸会議室ならなおさらで、全然人が来ない時期とかも
あると思います(実際ネットで空室情報見ているとありました)。
それなら何年という単位で借りてくれる人に貸したほうが安定的な
収益が見込めるような気がするのですがどうなんでしょう?
レンタルオフィスと貸会議室の稼働率ってどのぐらいなんでしょうか?
よろしくお願いします!

補足日時:2008/04/15 13:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!なるほど…、スペースを狭くして
複数の人に貸すわけですね。補足で質問したいことを思い出したので
補足に書きます。ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/15 13:00

>これまでの業態がもうけすぎていたのか?



そーです(^^;

これで終わっちゃいましたね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!なるほど、そういう面もやはりあるのでしょうか?
下の御二方は賃料が高いからとのご回答でしたが、やはりこれまでの業態が
かなり利益率の高いビジネスモデルだったということでしょうか?

お礼日時:2008/04/15 12:55

>最近レンタルオフィスや貸会議室が増えてきているようです。


10年くらい前から増えてきましたですね。大規模ビルのワンフロアとか
表参道などの交通の便のいい場所に、多いですね。


>どこも敷金礼金、手数料などが安く、しかも内装済でオフィス家具などが
用意されてあって、保証金が不要で、場所によっては常駐のスタッフまで
いて世話してくれる…といいことづくめのようです。

基本的に、スペースシェアリングですから、坪単価は通常の倍以上に
なります。正確には「サービスオフィス」といってベンチャー系やコンサルタントや
海外の出張所などが「スタッフや什器を用意しなくてもオフィスが持てるような
利便性をねらいとしています。

>どうやって利益を出しているんでしょう?
霞が関ビルの入居例でもワンフロアに50社以上の社名が登録されています。
社長一人のスペースを借りて応接、会議室、電話対応、コピー、郵便物
発送などすべて共有です。また基本料金にオプションもついていて従量課金
だったりします。

>それとも何かもっと別の秘密があるのでしょうか?
ビジネスモデルがスペース貸しではなくチェスコムと人材派遣と通信カラオケスタジオ
をまぜたようなものですね。不動産賃貸とは別物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!なるほど…やはり賃料はかなり高いのですね。
ワンフロアに50社となると、実質的にはバーチャルオフィスのような
感じなんでしょうか?チェスコムというのは初耳でした。調べてみると
電話転送のことでしょうか^^やはりバーチャルオフィスに近いものを
想定しているようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/15 12:53

単純に賃料が高いので成り立つのです。


私の経験では、同程度のオフィスを2年間の費用を比較するとレンタルオフィスの方が倍額に近い費用がかかることがありました。
また、敷金礼金が無い代わりに「入会金」として20万円ほど必要なオフィスもありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!あ、そうなんですね~。
そんなに賃料が違うんですか…。ではいいとこづくめでもないようですね。
そういえば長期的に考えれば得にならないと聞いたような気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/15 12:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q表参道か外苑前で、レンタルオフィスを探しています。

表参道が外苑前でレンタルオフィスを探しています。
初期費用はともかく月額で10万円以下の賃料で借りられて、それなりに内装の綺麗なレンタルオフィスはないでしょうか?

Aベストアンサー

エーベックスの近くに最近オープンしたレンタルオフィスがあります。
個室タイプではなくフリーアドレスタイプで、会員同士がコミュニケーションをとれるオープンなオフィス空間になっているみたいです。
イニシャルやランニングの料金は個室のものより安く、起業家、個人事業主として、いろんなビジネスチャンスを広げたい方にはおもしろいと思います。

参考URL:http://sharel.jp

Qよい「レンタル収納スペース(貸コンテナ)」を知りませんか 

こんにちは。

現在東京都区内に在住ですが,10月から1年間海外に移ることに伴い,現在の住まいを引き払うことになりました。
そのため,現在レンタル収納スペース(貸コンテナ)を探し中です。

これまで調べたところ目についたもので,

「ベストホームセンター」
・1か月1坪(180cm×180cm×180cm):7875円
・搬出代:片道20000円より

というものが見つかりました。

そこでお聞きしたいのですが,この条件は良い方なのでしょうか。
もし,これよりも良い条件のものをご存知でしたら,ぜひ教えていただければと思います。
また,その他にも注意する点などがございましたらお返事いただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

利用したことはないですが、興味があってネットを覗いてみました。
1坪あたりの最低価格はあまり変わらないようです。
容量が大きくなるとそれなりの割引率があるようです。
新規オープン店は○か月無料キャンペーンやっていますので、1年間ならかなりお得になります。
http://www.lucky-trunk.com/
空き地に野ざらしもありますが、虫が湧いたり、浸水したりが心配です。現場写真で確認してひどい場合は避けたほうがよいと思います。
比較サイト
http://www.good-trunk.com/list/syutoken/tokyo.html?search_type_id=13
ご参考までに。

Qレンタルオフィスを借りて起業を行う際の登記について

はじめまして。
10月にITでの起業を考えております。

4名で立ち上げる予定なのですが、
まずはレンタルオフィスで起業しようと考えております。

登記の際は住所が必要になると思いますが、
その住所をレンタルオフィスの住所で設定してしまうと、
レンタルオフィスの費用が資本金から捻出できないのではないかと
懸念しております。

また、もし上記方法が取れなかった場合は、
まずは自宅で登記を行い、その後レンタルオフィスに移転をしようと考えておりますが、
登記変更の際に別途費用が10万円弱かかるとのことで、
それはデメリットであると考えております。

上記2点に関しまして、前者での解決策、もしくは
後者でのメリットデメリットおよびその他施策があれば
ご教示頂けましたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>レンタルオフィスの住所で設定してしまうと、
>レンタルオフィスの費用が資本金から捻出できないのではないか

とありますが、そうおっしゃる理由はあるんですか?

法人を設立して、事務所をレンタルオフィスにしようが、自宅にしようが、どちらも事務所費です。むしろ、自宅にした時は、居住用/事務所の按分が必要になり、手間が掛かるかと思います。

ちなみに、ご質問の後者に関してですが、法人登記の所在地が、関東で言えば、東京都内にしておいた方が、仕事しやすい、それも千代田区や中央区が良いとかって判断はあるようですね。

友人が中央区でレンタルオフィスを運営してます。
ご参考にURL添付します!

参考URL:http://www.w-sk.net/

Q最近の物件に色々な間取りがあるのは何でですか?

最近の物件を見ていて気付いたのですが、
なぜAタイプからJとかKタイプぐらいまで、様々な間取りがあるんでしょうか?
ほとんど同じなのに、微妙に変えていたり、まったく違っていたり・・。
全部同じ間取りにしてしまえば、コストも安くなるし、作る方も楽だと思うんですが。
どなたか詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

業者してます。

いくつか理由はありますが、
1.建物本体の形状による物理的な理由
2.年齢層による違いなど好みの多様化に対応して
3.ニーズを読み間違えた時のリスク分散のため

といったところでしょうか。

Qレンタルオフィスで、住所を借りてネットビジネスをするのは、違法でしょうか?

レンタルオフィスで、住所だけを借りて、インターネットビジネスをするのは、違法でしょうか?
レンタルオフィスビジネスが、ビジネスとして成り立っているので、
かりる側は、きっと、違法では、ない気がするのですが、、、
でも、ちゃんと、知識として知っておきたいので、
違法かどうか、ご回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたの仰るインターネットビジネスってなんですか?

抽象的すぎてお答出来かねますが、

ここまでの内容からすると正業を生業となされているので
あれば問題ありません。

Q貸していたマンションがずさんな状態に…リフォーム代の請求について知恵を貸してください。

貸していたマンションのリフォーム代について知恵を貸してください。


親が本人名義のマンションをとある不動産屋経由で貸していました。

そのマンションは企業が契約し社員が借りていましたが、
12月末に退去するとマンションの住人から直接連絡がありました。
というのも、マンションを預けていた不動産屋がこちらに何の連絡もなく店をたたんでいました。
なんとか不動産屋と連絡が取れたので先月末に親が不動産屋立会いのもと引き渡しに行きましたが、
その際マンションがものすごく汚くなっていました。
壁のいたるとこに穴があり、ドアにも画鋲のあとがあったそうです。
「リフォーム代を請求したい」と不動産屋に言うも、
「この場合は代金を取れない」の一点張りでした。

リフォーム業者に見積もってもらったところ、100万はかかるとのこと。

1ヶ月後の本日新しい不動産屋(大手チェーン店)と契約の際、
営業マンに「これはひどすぎる。最低20万はもらうべき。」と言われましたが

親は怒りがおさまらず、「直接借りていた人に電話して交渉する!」
と言ってましたが専門知識もないものがそのように感情のまま休日電話するのはどうなのかと思いました。
借りていた人の携帯電話番号が変わっていたのでちょっと安心しましたが。。。。

このような場合はどう対処すればいいのでしょうか??

私は無知なので専門家に立ち会ってもらうのが一番だと思いますが、
その依頼先もいまいちピンときません。


整理しますと以下のようになります。


不動産屋
・10年以上マンションを預けていた
・何の連絡もなく店をたたんだ
・リフォーム代は請求できないと一点張り←新しい不動産屋は取れるという

マンションの住人
・会社が借りて住んでいたので手続きは全て会社任せ

マンション
・借り物をここまでするか?というほどずさんな状態でリフォームに100万かかる
・売ることは考えていないので今後も貸し出したい



どうかアドバイスをお願いいたします。

貸していたマンションのリフォーム代について知恵を貸してください。


親が本人名義のマンションをとある不動産屋経由で貸していました。

そのマンションは企業が契約し社員が借りていましたが、
12月末に退去するとマンションの住人から直接連絡がありました。
というのも、マンションを預けていた不動産屋がこちらに何の連絡もなく店をたたんでいました。
なんとか不動産屋と連絡が取れたので先月末に親が不動産屋立会いのもと引き渡しに行きましたが、
その際マンションがものすごく汚くなってい...続きを読む

Aベストアンサー

心中お察しする。
たあ、まあ、これは賃貸経営をしていれば十分ありえるケース。
その分、対処方法については、法律や裁判例でも数多くあり、ネット上にもデマも含めてたくさんある。
参考にできる情報は多いと思うよ。
そういう意味では深刻にならなくていいケース。


>不動産屋
>・10年以上マンションを預けていた
>・何の連絡もなく店をたたんだ
>・リフォーム代は請求できないと一点張り←新しい不動産屋は取れるという

委託していた年数と室内の状況については因果関係はない。
ただ、連絡なく廃業したのは委託業務契約に違反するんじゃないかな。
解約の場合には○ヶ月前までに通知とあるので。
本件については最後まできちんと対処するように強く求めてもいいね。
(厳密に言えば、廃業=不動産会社法人は消滅なので、委託契約も消滅するけれどそこは考えずに・笑)

リフォーム代を請求できない理由は聞いたのかな???
新しい不動産屋が「取れると言う」のは、自分ところは無関係だから大家の好感を買うために前の業者の落ち度を煽っている可能性もあるけどね。
リフォーム費用(という表現は適切ではないけれど、正しくは原状回復費用)は契約書等に修繕義務が記載されているのがまず有効になり、借主(=消費者)に不当に過大な負担がある場合には訴訟等を経て適切な負担まで減ぜられるーーという仕組み。(本件は法人契約だから消費者保護法は適用されないけど、準拠はできる))
「適正な」という場合に参考にされるのが国交省のガイドライン、そして判例。
ガイドラインを超える負担でも、契約書に適切に記載されていれば全額と言わずとも借主負担とできた裁判例が結構ある。

大手チェーン店の営業マンと言う話だけど、意外と彼らはこういうの知らずにテキトーなこと言うよ。
賃貸借契約を獲るのは一流でも、それ以外は給料(歩合)に乗らないから勉強せずに素人に毛が生えた程度しか知らない人も結構いる。


>マンションがものすごく汚くなっていました。

これは気持ちはすごく分かるんだけど、体感には個人差があるので、質問者目線では「ものすごく」でも、クリーニング業者から見れば「普通のクリーニングで済む」レベルということはある。

>壁のいたるとこに穴があり、ドアにも画鋲のあとがあったそうです。

穴がクギやビスによるものなら補修費は当然負担。
クロスへの画鋲は負担で出せないけれど、でもドアへの画鋲は通常の使用ではないので借主負担--といってもドア交換費用はムリ。
・・・こんな感じでガイドラインには基準が書いてあるんだよね。
契約書の修繕義務と併せて考えるようになるよ。


> マンションの住人
>・会社が借りて住んでいたので手続きは全て会社任せ

これはよくあるから、これはこれとして気にしないこと。
借主=会社なので、その契約担当者を呼んで、室内を関係者立ち会いのもとで、修繕の打ち合わせをするといいと思うよ。
契約書で借主の修繕義務免除なんてなってさえいなければ、最低でもガイドライン準拠の費用は請求出来るから。
なお、会社側も貸主へ修繕義務はあるものの、通常を超えた使用をしていた社員は会社に不利益を与えたともいえるので、超えた部分の損害については居住していた社員へ請求できる。


> マンション
>・借り物をここまでするか?というほどずさんな状態でリフォームに100万かかる
>・売ることは考えていないので今後も貸し出したい

必要経費。
こういうリスクも含めて家賃に含むのが賃貸経営。
厳しいけれど、これが商売というもの。
本件ではその100万円のうち、いくらを借主側から取れるかが問題。
金額的には弁護士の法律相談を経て弁護士名で内容証明を送ってもらうくらいのコストをかけても、今よりも回収できる額は増やせそうだね。
あくまで交渉する相手は居住していた社員ではなくて法人契約名義の会社相手。

心中お察しする。
たあ、まあ、これは賃貸経営をしていれば十分ありえるケース。
その分、対処方法については、法律や裁判例でも数多くあり、ネット上にもデマも含めてたくさんある。
参考にできる情報は多いと思うよ。
そういう意味では深刻にならなくていいケース。


>不動産屋
>・10年以上マンションを預けていた
>・何の連絡もなく店をたたんだ
>・リフォーム代は請求できないと一点張り←新しい不動産屋は取れるという

委託していた年数と室内の状況については因果関係はない。
ただ、連絡なく廃業し...続きを読む

Qレンタルオフィスでの士業開業について

現在仕事をしながら司法書士の資格を目指して勉強している者です。
合格後は行政書士の資格も取得したいのですが資格取得後早い時期での開業を計画しています。

現在居住しているマンションでの登録が不可のためできるだけ開業費用を抑えたいと考えています。

そこでレンタルオフィスでの開業も検討していますが、そもそもレンタルオフィスを事務所として登録する
ことができるのかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

問題無いと思いますが、一度管轄の司法書士会、行政書士会に問い合わせることをお勧めします。

行政書士でレンタルオフィスを事務所にしている方を知っています。
形態ではなく、依頼者のプライバシーを守れる構造であることが要件になると思います。(パーティションで仕切られた程度ではNGでしょう)
具体的に候補物件があれば会の事務局に問い合わせをすることをお勧めします。

Q愛知・岐阜県の大学内等に「不動産を紹介する資料室」のような所があれば教

愛知・岐阜県の大学内等に「不動産を紹介する資料室」のような所があれば教えて下さい。



愛知県・岐阜県のいずれかの大学で、大学構内などに「不動産を紹介する資料室」のような場所やコーナーがあれば、その大学名を教えて下さい。


どこの大学でもよいので、学生向けに不動産(部屋をかりることができる賃貸物件など)を紹介(資料提供や公開)している大学(資料室など)がありましたら教えて下さい。



(ついでに、外国人留学生などに向けて不動産を紹介している所〔資料室や仲介所など〕をご存じであれば教えて下さい。)

Aベストアンサー

岐阜大学も大学生協
http://www.gucoop.jp/fresh/living/

南山大学
http://www.nanzan-u.ac.jp/GAKUSEI/kosei/housing.html

南山は大学が賃貸の保証人もやってくれるようですね。

とにかく、各大学でしているのはあくまでも入学者、在学者への情報提供です。


この辺も参考にどうぞ。
http://www.ryugakuseishien.com/

http://www.studyjapan.go.jp/jp/index.html

http://www.jasso.go.jp/ryugaku/index.html

Qレンタルオフィスの良い探し方

東京区内でバーチャル事務所かレンタルオフィスを借りたいと思ってますが
ネットで検索しますとたくさん出てきます

ところがこれらを借りてしまうと
住所から逆検索されたときに「レンラルオフィス」「バーチャルオフィス」などと
出てしまいます

これらに引っかからない
ネット以外の手法でレンタルオフィスの良い探し方はないでしょうか

Aベストアンサー

実際私がやった方法です。その1都内に欲しい時 実際には貸間と登録されてる借り手の無いレベルのアパートが多いですが、逆検索されても出てくるのは実際に登録されているOO荘やOO貸間等々古臭いがチャンとした住所ですよ。条件次第で住民登録も可能でした。連絡先は夕刊ゲンダイや東京スポーツに探せば必ず出てます。ただし毎日は出してないのでこまめにみてた方が良いですよ。金額や場所等々条件は相談しだいなので色々交渉してみて。
その2それ以外の近郊地区 夕刊見てたら上記の様な感じだが場所は埼玉と有るので電話してみると話が違うので切ってそれきりです。その3横浜の場合 横浜の寿町と言う場所なのですが知ってますか?いわゆるドヤと言う簡易宿泊所がいくつも有って、中には区役所公認のも有るのです。つまり賃貸ルームとして普通に住民登録出来るのです。当然どう調べても物件名しか出ません。

Q最近、離婚して家を出る事に・・

賃貸アパート、マンションを探していますが・・

(1)実際狙っている物件があるのですが、敷金、礼金
 借家人賠償保険料などの、初期費用及び家賃など
 を負けさせる方法

(2)また、負けてもらえない場合、敷金、礼金等を
 ボーナス払いにできるものなのでしょうか?

離婚しただけでも、相当なエネルギーを使いました

その上、家も追い出されるので、泣き面に蜂!!

藁にもすがる思いです・・

不動産関係の方、もしくは、相当詳しい方

こんな俺に救いの手を(涙)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

不動産管理会社のものです。
結論から言うとかなり難しい、というよりほぼ無理でしょう。
特に不動産管理会社が貸主の代理をしているケースではよほどのことがない限り無理です。(余程のことと言うのは普通の条件ではまず借り手が見つからないような悪い物件)。
通常、管理会社は貸主の審査の前に、自社でも審査をします。そのとき見るのは通常の契約金を支払うだけの能力があるかです。最初からローン払いや分割払いを要求すると言うことは貯蓄や収入に問題ありとなってしまいます。さらにせこい、あるいは身勝手と思われてしまうと、管理会社は無用なトラブルは避けたいと考えるので今後のことを考慮していい返事をしなくなります。
また、貸主の中には離婚が未だに非常識と思われている方もおります。その様な大家さんには条件交渉すら難しいと言わざるを得ません。
文面を見る限り、「負けさせる」という考え方ではほぼ無理です。管理会社は何気ない会話の中で、その人がどういう人物かを見極めております。「負けさせる」ではなく「なんとか負けてください」という低調な姿勢が感じられないと交渉に応じません。もちろん、売上至上主義の会社であれば別かもしれませんが。
契約金の交渉ではなく常識の範囲での賃料交渉・条件交渉(例えば数千円程度の賃料ダウンや礼金1ヶ月程度のカット)にとどめ、ダメならすっぱりと諦めるほうが良いと思います。

不動産管理会社のものです。
結論から言うとかなり難しい、というよりほぼ無理でしょう。
特に不動産管理会社が貸主の代理をしているケースではよほどのことがない限り無理です。(余程のことと言うのは普通の条件ではまず借り手が見つからないような悪い物件)。
通常、管理会社は貸主の審査の前に、自社でも審査をします。そのとき見るのは通常の契約金を支払うだけの能力があるかです。最初からローン払いや分割払いを要求すると言うことは貯蓄や収入に問題ありとなってしまいます。さらにせこい、あるいは...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報