痔になりやすい生活習慣とは?

今月末に、国立大の推薦入試を受けるのですが、行きたい!という思いがあっても、志望理由書もなかなか書くことができませんでした。 母からは、志望理由書でこんなに悩むんだったら、(合格も)無理じゃない?と言われました。やはりこの状態では大変なのでしょうか・・・。

A 回答 (5件)

こんばんわ。

なぜ「行きたい!」という気持ちがあるのに、書けないのでしょうか?
自分がその大学で学びたい事、挑戦したい事、色々あるはずです。
どの大学を受けるにしても、そういう気持ちは大切だと思います。

文章の表現がうまくできないのであれば、高校の先生に相談したりするのも良いと思いますよ。(私も小論文などは色々相談し、お世話になりました)

私も去年、無事受験を終え、自分の学びたい事を勉強しています。
苦労したぶんだけ、きっと力になるはずです。
頑張ってください!!
    • 0

国立の志望理由の第一は、学費が安いからです。

私でしたら、優秀な教授が多く、自分の学ぼうとする学問分野でご指導いただけるから…とか、ものはいいようです。
 目的は、とにかく入る(合格する)こと。合格するにはどうしたら良いかを考えれば、志望理由なんて簡単に浮かんでくるよ。頑張って合格をもぎ取ろう。
    • 0

志望理由は一体誰が読むんでしょうか?

教授でしょうか?
そして、貴方が受ける学部の教授ですか?もしそうなら、その教授は、
貴方のことを、

1)国立大を推薦で受験するのだからきっと優秀だろう・・。しかし、一体何が、どう優れているんだろう?

2)この生徒はまじめに授業にでてくっれるんだろうか?
  何を勉強したいか分からずに入ってくる、いつものような生徒の一人なんだろうか?

という点等について知りたいと思っているでしょう。
    • 0

こんばんは。

去年、大学受験で私も同じようなことあったので、カキコしました。

私も去年の推薦入試で志望理由が自分でよくわからなくて、面接試験の対策を練ってるときに「志望理由がないってことはやっぱり行きたいところじゃないのかなぁ。。。」って、悩みました。
でも、そんな時あせらず、もう一度最初に戻ってよく考えて見てください。自分が少しでも行きたいと思った学校なら、どこか気に入ったところがあったとか、この学校に入ってこれがしたい、などその学校に行きたい!と選ぶ決め手となったことがあったはずです。受験勉強も佳境に入り勉強に追い込まれて自分の目標としていたことを見失っていませんか???勉強も大切ですが目指しているものを見失ってはダメです。ちゃんとした志望理由を見つけてみてください!!ちゃんとした志望理由が見つかれば向かう目標が出来、自信にもつながってくると思います。最初から諦めモードでは受かるものも受からなくなってしまいますよ。

mo3181さんが選んだ学校です、最後まで自分を信じて頑張って下さい☆(^v^)
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。 兄にも手伝ってもらってなんとか自信が持てる志望理由書に仕上がりました。今後は小論文&面接を頑張っていきたいと思います!

なぜ、その学部、その学科に行きたいと思ったのですか?

何かしら理由があるはずです。

推薦入試を受けるのですから、安易な理由じゃありませんよね?

大学に入って、何を重点的に勉強するのか、そしてどのような道に進みたいのかを順を追って整理してみてください。
    • 0