アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司のPC(OSはビスタ)のトラブルなんですが、パソコン終了時に「ログオフしています。」と表示がでたままずっとその画面のまま終了ができなくなりました。

今回は電源を長押しで、強制終了しましたが、今後このような事態が起こらないとも限りません。何か対応策はあるでしょうか?

A 回答 (4件)

なぜそうなるのか原因がわからないので対策も思いつきません。

が、私も同じようになった事があります。
夜に終了しようとして、なかなか終了しなかったのでほっといたら、
朝までには正常に終了していました。
パソコンのそばにいなかったので、何時間で終了したのかはわかりません。
ハードディスクのアクセスランプが時々点滅していたので、
強制終了するかちょっと悩みました。
今のところ1回そうなっただけです。
すぐに再起動したい時は困りますが、1日ぐらいはほっといてみて、
それでも終了しない場合に強制終了するようにしています。
    • 0

まずは、「システムの復元」をやってはいかがでしょうか?

• 0

上司のPCをあなたが直す義務が有るのですか?

その上司さんが、甘えてるだけなら無視しましょう。
パソコンは、そういうことが起こり得る代物です。
だから、リカバリやWindows再インストールが有るんです。
対応策は普通有りませんが、何かのソフトが悪さをしてるのが判明すれば、詳しい人なら直せます。
原因不明なら、ハードウェアが悪くないかできるだけ調べて問題なければ、Windowsの入れ直しですね。
使うのに問題なければ、そのまま使う。
普通NT系のOSはHDDにアクセスしてないなら、強制終了でも問題ないです。
何かのアップデートで直ってしまうことも考えられます。
    • 0

>ずっとその画面のまま終了ができなくなりました。

良くあることですが、心配でしたらハードディスクのエラーチェックを
お奨めします。

やり方は下記。hp製品の説明ですが同様です。
http://h50222.www5.hp.com/support/RN672AV/os/725 …
    • 0