プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて下さい
インターネットでホームページを見るときに
●知らないうちに海外経由して接続していた
●ダイヤルQ2にかかっていた
とかで高額な請求がある場合があると聞いたことがあります
いま、ADSLで繋ぎ放題なのですがそれでも上記なような事あるのでしょうか??(ダイヤルしてないので・・??)
また、あるとしたら気をつけるべき要点があれば教えてください

A 回答 (5件)

ADSLはLANケーブルで接続しています。


一方、国際電話やダイアルQ2はアナログ電話回線でのみ接続が可能です。ADSLにする前は通常の電話回線で接続していませんでしたか?
この様なアナログ接続の状態の場合、危ないサイトに行き危ないソフトがインストールされると、国際電話やQ2に勝手に接続されてしまうことがあります。
でも、ADSLは電話回線を使用していますが電話回線ではありませんので、国際電話やQ2に接続することはありません。
但し、ADSLを使用しながら、FAXの送受信もしたい場合、FAXはアナログ電話回線を利用するしかないため、LANケーブルだけでなくアナログ回線も接続している必要が有るため、発生する恐れがあります。
現在LANケーブルしかつながっていない状態ならご心配は要りません。もし通常の電話に使用するのと同じモジュラーケーブルもつながってると、危険性はあります。PCからの接続線をご確認下さい。
因みに、ADSLで悪意のあるソフトがインストールされた場合、PCはアナログモデムで接続しようとしますので、「接続できない」「モデムが接続できない」などのエラーメッセージが表示されますが、つながることはありません。
でも、その悪意のソフトを削除するまで、エラーが出続けますし、その様なソフトは簡単にアンインストール出来ないことが多いらしいので、危ないところには近寄らない方が宜しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ADSLはYAHOO BBでスプリッタなるものからLANケーブルでパソコンに繋いでいるのとは別にBBフォンなるコネクタにFAX-電話機と繋いでいます
これでしたら大丈夫ですよね??

お礼日時:2002/11/02 00:03

ADSLならば電話回線ではないため高額請求されるということはありませんが、


ダイヤルアップネットワークに国際電話などの接続設定を作られたり、
接続用プログラムをインストールされるということはありえます。

気をつけるべき点としては、
未知のページを開いていくときにはセキュリティ設定でアクティブXとJavaスクリプトを
無効にしておくなら不正なプログラムなどを知らないうちにインストールされてしまうことを防げると思います。

ここのページ回答NO.5も読んでみてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=374643
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No5のページを読みました
安心しました!
万一変なプログラムが入ってもここ(OKweb)で相談すれば解決できる!と確信しインターネットを楽しめそうです!!
ありがとうございます

お礼日時:2002/11/02 00:15

ダイヤルアップであれば十分にあり得ますが、ブロードバンドではたとえインストールされたとしても接続はできません。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=382017

ただ気をつけなければいけないのは、そういうサイトの場合はインターネットウィルスが仕掛けられている可能性があります。

ブラウザのホームページがアダルトサイトに書き換えられたりする場合があります。そのような現象が出た場合は、ツール→インターネットオプションで設定を見直してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャープのメビウス(ノート)を買ったばかりです
いっぱいソフトが入ってたのでウイルススキャンソフトも入ってる??と勝手に思ってます・・・が確認してみます
ありがとうございます

お礼日時:2002/11/02 00:00

ADSLにしていても通常のモデムに繋がっていることが有るのでそれだけ注意すれば大丈夫ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます
安心しました

お礼日時:2002/11/01 23:55

通常ではありません。



FAXなどを使っていてモジュラーケーブル(電話線の方、LANのほうではない)がパソコンにつながっていれば注意が必要ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます
パソコンには電源ケーブルとマウスとランケーブルしか繋がってません
安心しまた

お礼日時:2002/11/01 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!