プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠を希望している37歳です。
先日の生理周期13日目に、おりものや排卵痛?のような感じがして、
これは排卵近いかもと思い、排卵検査薬してみたところ、
薄く陽性が出たので念のため夫婦生活を持ちました。

生理周期15日目が病院の診察の日だったのですが、
その日に「明日と明後日に排卵しますよ。卵胞は2センチに育っています」と言われましたが、
翌朝と晩、翌々日の朝に排卵検査薬(市販のスティック状の尿検査のもの)で、真っ白の陰性のまま。
おりものもまったくなく、排卵日とは思えませんでした。

今日は生理周期18日目ですが、病院に行った日から
今日まで毎日検査薬をしていますが、真っ白のままで陽性になりません。
ところが、体温は生理周期16日目を陥落日(36.28)として、
3日かけて今日(36.63)まで徐々に上がって来てしまっています。

通院は卵胞チェックの為ではなく、2ケ月前から左卵巣が8センチまで
腫れて居たのを様子観察だったのですが、1ケ月前に3.5センチまで縮まっており、
先日の通院では腫れが完全になくなっていると言われました。

排卵は腫れていた方の左からありますと言われたのですが、
卵胞と卵巣の腫れを見間違った可能性はないのでしょうか。

基礎体温によると、いつの間にか排卵してしまったようです。
卵胞チェックか排卵検査薬のどちらかが間違いだと思うのですが、
そんなことありえるのでしょうか?!
どのようなことが考えられるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は医師ではありませんが、自分のことでやはりタイミングをとって

色々と研究していたので、思うところを書いてみようと思います。

排卵検査薬は、排卵前にピークをむかえる、LHというホルモンの量を
測っているそうです。そのピーク後、24時間~36時間くらいで排卵と言えるそうですが、だからといっていつ排卵するのかは分かりません。

検査薬は薄く反応だったそうですが、翌日(または翌々日)濃くなった場合には濃くなってから1日ほど後に排卵となると思いますし、翌日薄くなった場合にはいつ排卵してもおかしくない状態になってきていると思います。

15日、病院で卵胞が見えたのでしたら、翌日(16日)には排卵したのではないでしょうか。16日の早いうちに排卵したように、私でしたら思います。
体温の様子からも、そのように思えます。検査薬は白くなっていても不思議ではないです。(LHのピークが終るころ排卵しますので)

卵胞と腫れを見間違えることは恐らくないとおもいます。
私の行っていた病院では患者側も画面を見ることが出来、
腫れた状態も、卵胞の状態も、どちらも見たことがありますが、
素人目にも分かりました。
特に卵胞は、いくらのように薄い白い線で覆われた綺麗な丸で、
その丸は中が黒く色が抜けている状態ではっきりと分かりました。

なので、結論としてはどちらも間違いではなく、それだけ排卵を予測するのはあやふやな範囲でしか分からないという事だとおもいます。
私は、体温・検査薬・卵胞チェックを合わせて自分なりに考えていました。

余談ですが、排卵検査薬に反応があり、体温が上がっていても必ず排卵されるとは限らないようです。普通の婦人科に行ってる時は、タイミング指導の後、排卵済みチェックはされませんでしたが、不妊治療の病院では、
必ず排卵前と、後に予約を入れて排卵したか確認されていました。
なので、そうされるとより良く分かるかもしれないと思います。

長々と分かりづらい文面ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、大変遅くなってしまってすみません。

>検査薬は白くなっていても不思議ではないです。

今回初めて使用したのですが、お恥ずかしながらそのような事を
まったく存じませんでした!!

検査薬はめぼしい時期に毎日続けなければいけないのですね。
大変勉強になりました。ありがとうございました!

3人目を妊娠中の34歳主婦です。

2人目を妊娠した時に排卵検査薬で陽性が出たので試みましたが、基礎体温は低温期のままで1週間後に再度試みて翌日高温期になり妊娠しました。
産婦人科では後日の方での妊娠と言われましたが、胎児の大きさ的には前日とピッタリでした。
それと3人目を妊娠する数ヶ月前に子宮がん検査で産婦人科を受診した時に卵胞チェックをしてもらったところ「4,5日後」と言われたのですが、1週間後には生理になり基礎体温上では卵胞チェック前に排卵していたようでした。
どちらが正確なのかわかりませんが、個人的には排卵検査薬の方を信じています。
今回、ご希望通りご懐妊されているといいですね☆
    • 0
この回答へのお礼

(前のお二人の方、「ご回答」と間違って書いてしまいすみません。「お礼」の間違いでした)

お礼が大変遅くなってしまってすみません。

排卵は二度あるわけではないですから、どちらかが正しいのでしょうね…。
そのようなこともあるとうかがい、大変勉強になりました。
ありがとうございました!

どうも妊娠したようです。嬉しいですがまだわかりませんのでドキドキです。mihoponnさんもご懐妊おめでとうございます!楽しい妊娠生活を送って下さいね♪

14日目には排卵検査薬を使用されなかったのでしょうか?

恐らく、14日目に検査していたらくっきりと陽性がでていたのでは?と思います。
排卵検査薬で陽性になってから24~36時間以内に排卵するそうですので、基礎体温や卵胞チェックを併せて考えると、14日が陽性で16日が排卵日であった可能性が高いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、大変遅くなってしまってすみません。

今回初めて使用したのですが、お恥ずかしながら、
排卵日当日にはもう反応しないという事を
まったく存じませんでした!!

検査薬はめぼしい時期に毎日続けなければいけないのですね。
大変勉強になりました。ありがとうございました!