アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脊椎固定術に関する質問です。昨年12月に腰椎椎間板ヘルニアの2度目の手術を行いました。2度目との事で、脊椎固定術となり、現在自宅療養中です。退院したころには、足の痛み、痺れも治まってきていたのですが、ここ2ヶ月くらいは、術前と変わらない症状になってきてしっており、まだ自宅安静の状態です。レントゲン上では、問題ないみたいなのですが、症状(右ももの痛み、右足指の痺れ等)も芳しくない為、来週また神経根ブロック注射を行います。まだ術後4ヶ月ですので、こんな回復のスピードでいいものなのでしょうか?(固定した箇所が安定するまでは半年から1年かかるとは言われています。)また仕事の復帰はできるものなのでしょうか?日々不安でなりません。どなたか、体験された方の、術後の経過等を教えて頂けると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

12月に手術したとのことですが退院から3ヶ月きちんとコルセットを着用していましたか?

この3ヶ月という期間コルセットをしていないと今回のような症状が出てしまうこともあります。
きちんと固定器具がなじまないうちにコルセットを外すことで
ヘルニア再発もありますし。。そして手術翌日までチューブを入れて
血液を外に排出したでしょうか??
固定の場合どうしてもにじみ出てくる血液が貯まってしまうためにこの処置をきちんとしておかないと血液が中でかたまりその固まりが神経を圧迫してヘルニアの症状と同じ症状を出してしまうこともあります。。
術後ブロック注射するほど痛みが残るのは普通ではありません。
この時期にでる痛みはほとんどが筋肉が衰えたための筋肉痛です。

まずは今の病院ではこれ以上の治療をしても意味が無いと思います。
違う病院で必ず見て貰って下さい。もちろん頸椎、腰痛などの専門医に通われて下さいね。
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。入院中は、当然チューブも刺さっていましたし、今現在もコルセット着用中です。すぐに良くなるとは、思っておりませんでしたが、ここまで症状の回復が遅いとは思っておりませんでした。明日神経根ブロックを打ちます。効いてくれれば、いいのですが・・・。

再度です。

チューブも刺さっていたとのことですね。。
それと気になりますがコルセットは手術前にオーダーで作られた物を今現在も使用中ということですか??

痛みとは別の問題になりますが当時作られた物を未だにつけると指導する医師の考えはすこし変だと思いますよ。

12月に手術してこれがラブ法ならソフトなコルセットをたまに使う程度なら分かります。しかし固定の場合3ヶ月で一切使用を辞めさせるのが普通です。
それ以上着用すると筋肉は衰えるばかりで今度はそちらのリハビリをしなくてはならないからです。

3ヶ月だけしていても元の筋肉に戻すのは1年以上かかります。それを今の時期もまだしていると言うことは元の筋肉をつけるには2.3年かかりますからそうなると仕事復帰も2.3年無理という状態にもなる可能性が高いです。

もちろん今はソフトのもので重い物。(10キロ程度まで)を持つときのみ使用なら問題ないでしょう。。

それと今書いていて気になりましたが術後5キロ以上のものを持ったりしませんでしたよね?
この3ヶ月でそれ以上を持つことで違う場所のヘルニアが出てしまう事も最近は増えております。。

どちらにしても足の痛み、しびれがあると言うことはどこかで何かしらが神経を圧迫、もしくは手術に至るまでの間にそうとう神経を傷つけてしまったのどちらか有りません。
もし後者のかなり神経を気ずつつけてしまったための原因ならまだまだ時間はあありますよね。。

今はMRIをとっても異常は発見できませんから。1年立っても治らないようなら1年後の12月付近にもう一度MRI検査をしてください。
    • 5
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。コルセットは術前に作成したものを着用しております。本当は3月初めに、コルセットが外れる予定だったのですが、症状がある為、外すことの許可が出ておりません。おっしゃるとおり、筋肉の衰えは、すごく感じます。術前と同じ箇所の症状なので、違う箇所のヘルニアはないとは思うのですが…。仕事復帰も含め、不安が募る毎日です。