マンガでよめる痔のこと・薬のこと

お風呂場の扉の枠の木(お風呂の外側なのですが、恐らく湿気は高いと思います)に穴(直径1~1.5ミリ程度)が一つ空いているのですが、穴の中に何か虫がいるようなのです。
しかし、自分はその虫自体は一回も見たことが無く、気がつけば、穴がなにかで覆われているんです。たぶん、虫が木を掘って、その木くずで穴を覆っているんだと思うのですが。。。その旅に木くず?を取り除いています。

上手く書けませんが、このような虫のことをご存知の方、おられましたら、書き込みよろしくお願いしたいと思います。また、駆除の方法なども教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

きくいむし《きくひむし》


○(1)[虫]甲虫類(コウチョウルイ)キクイムシ科とナガキクイムシ科な
どに属する昆虫(コンチュウ)の総称。
 全世界に分布し約7千種が知られる。体長1~9ミリメート
ルで、3ミリメートル前後の小型種が多い。体は一般に微小な
円筒形でかたく、多くは褐色または黒褐色。
 幼虫・成虫ともに各種の樹皮下または材部深く穴をあけて生
活し、食害する。普通は衰弱した木を枯死させるが、大発生す
ると生木にも加害する林業害虫。
 マツノキクイムシ・マツノスジキクイムシ・ウメノキクイムシなど。

この手の虫は非常にちっちゃく、中に居る時はあまりわからないようです。
1ミリ程度の穴があるというこですが、穴は成虫になって出ていく時に
開きますので、その穴にはもう居ないかもしれません。

ただそのままだと、また出て来たり、新しく来たりすると思いますので
なにか防虫になる塗料を塗られるといいと思います。
なかには臭いものもあると思いますので、お店で相談
(か、若しくはここでの他の方の回答を参考に(^^;)してください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング