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通勤用に安い中古スクーターを購入しようかと考えています。排気量は90~125ccで条件は

・収納がたくさんある。(どれも大差ないとおもいますが、、)
・そこそこ速い。(このクラスだとどれもそこそこ速いとはおもいますが、、)
・安い(ヤフオクあたりで探そうかと、、5から8万ぐらい)
・小さい(とりまわしなどしやすい)

この条件だとアドレス・リード・JOG90・べクスターあたりかなと考えていますが、どれも同じような気もします。 このクラスのスクーターをお持ちの方いらっしゃいましたら満足・不満足な点・アドバイス・おすすめなどお願いします。

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A 回答 (3件)

 アドレスV100が良いと思います。

私も乗ってますが、中古でも玉数が多く、探しやすいと思います。
 注意点としては、前期型は燃料タンク容量が4リットルちょっとしか入りません。後期型(私のはS型で後期型に入ります)は6リットルです。外観上の違いは良く分かりませんが、シートを開けた時にシートの裏側に貼ってあるラベルで何型か判別できます。T型以降はメインスイッチにキーシャッターが付いていて、鍵穴を壊されることもありません。
 走りは飛びぬけたものはありませんが、未だに現行機種であるということはそれなりにマーケットから支持されているということになります。車体は原付と共用だったため、タンデム時にはシートの長さが足りない感じがありますが、リヤショックが底付きすることもありません。アフターパーツも多く出回っており、そちら方面でも楽しめると思います。但し基本設計は古いので、細かい点で最近のスクーターより使い勝手が悪いところはあるかもしれません。
 以上、参考になれば。
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この回答へのお礼

確かにアドレスは玉数は多いですね。値段も手ごろですし。 貴重なアドバイスをありがとうございます。 とても参考になりました。

お礼日時:2002/11/04 13:39

 AXIS90ですが、出だしの加速がまったりしています。

このまったり加速がのりづらかったです。最近のはわかりませんが以前このクラスはまったり加速の傾向があったような気がします。
エンジンは名前に90とついていますが実際は82ccしかないです。JOG90も同じ排気量だったと思います(エンジン同じかも)。JOG90は1人乗りです。

 個人的にはアドレスを薦めたいです。加速・スピードともに良いとの噂です。私も次にかうならこれかなと思っています。
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この回答へのお礼

JOGは2二人のりできないんですか。 それはちょっと大きいですね。やっぱアドレスですかね、、、。 ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/02 18:13

こんにちわ!


はじめまして私は以前アドレスV100とアドレス110を
乗り継いできました。
機動性はどちらも大差ないと思います。
ただトップスピードは10ccの差が出てきます。
110の方が多少速いです。
ただ110は足元のところにタンクのケースがありますのでビールをケースで買った場合に置けないと思います。
シート下のスペースは110の方が大きいです。
個人的には110の方が気にいっていました。
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この回答へのお礼

足元フラットなのはいいですね~。 でもシート下スペースの広さも捨てがたいですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/02 18:10

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Q100ccクラスでのスクーター選びで。

今まで原付で過ごしていましたが、100ccクラスのスクーターに買い換えるつもりです。自分の使用用途と価格などを考えた際、3つにしぼれたのですが、そこから一個に絞れないでいます。

・YAMAHAのアクシス100

・HONDAのスペイシー100

・キムコのスーナー100

これらに乗っている方でも、知り合いに乗っている方でもいいのですが、ご意見くださる方の全くの主観でいいのでお勧めや、あるいわ止めておきな!のご意見をお願い致しますm(__)m

自分の使用用途は↓です。

・法定速度内でのタンデム走行で比較的安定している
・近距離タンデムで、後部の人間の疲労が少ない
・ブレーキが利く

皆様からのご意見お待ちしております。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は Axis100(初期型)に7年半乗ってこないだ spacy100 に乗り換えたところです。

 Axis100 は走りがとんでもなくトロく、エンジンの吹けも悪くてとても2st100の性能ではなかったです。
ハンドリングも重くて、とばす単車ではありません。
ブレーキの効きは並だったと思います。

故障が非常に多く、タイヤ、プーリー、ウェイトローラー、ピストン、ピストンリングなどの消耗パーツも含めた修理代はトータルして10万を軽く超えました。
初期にランプハウスが溶けるわ、オイルインジケーターランプが切れるわ、メインスタンドが折れるわ、(3、4回地面でこすったが。これはヒドイ。)オイルランプが半分の残量で点くでリコール交換したが直らず。

ただ、ロングホイールベースと12インチタイヤのおかげで、高速安定性はよかったです。トルクがあるのかタンデムしても走りは変わらなかったです。
エンジンオイルの消費量がハンパじゃなく多かったです。
燃費は街中で 30 ~ 33km/L 遠乗りで 34km/L でした。

spacy100 は Axis よりも出足も加速も良く、とても軽快でヒラリ感があります。80km/h まですぐに到達します。
エンジン音も静かで、暖まっているときにアイドリング音が聞こえないことがあります。
ブレーキは前後が同時に効くコンビブレーキでよく効きます。

シートが硬いのが唯一の不満ですね。タンデムはまだしてませんが。
燃費はすごくいいです。街中で 37km/L 前後、遠乗りで 41.8km/L も走りました。

タンデムはほとんどしてないので何とも言えません。
私がオススメなのは断然 spacy ですね。

私は Axis100(初期型)に7年半乗ってこないだ spacy100 に乗り換えたところです。

 Axis100 は走りがとんでもなくトロく、エンジンの吹けも悪くてとても2st100の性能ではなかったです。
ハンドリングも重くて、とばす単車ではありません。
ブレーキの効きは並だったと思います。

故障が非常に多く、タイヤ、プーリー、ウェイトローラー、ピストン、ピストンリングなどの消耗パーツも含めた修理代はトータルして10万を軽く超えました。
初期にランプハウスが溶けるわ、オイルインジケーターラ...続きを読む

Q100ccと125ccのスクーター。乗った感じは違う?

小型二輪のスクーターを買おうと思っています。

このクラスのスクーターは100ccと125ccに車種が多いですよね。

100ccと125ccでは乗った感じ(加速性能など)はかなり違いますか?

小排気量なので、25ccの差は大きいかと思いまして・・・。

そして、両者の車体はどうでしょうか?125ccだとかなり大きいでしょうか?


またおすすめの車種があったら教えてください。
メーカー・車種にこだわりはありません。

Aベストアンサー

このクラスの排気量差はあまり気にしなくてもいいと思います。それより「4サイクル」と「2サイクル」の違いを認識しておいた方がいいですよ。4サイクルは車と同じなので時々エンジンオイルの交換でいいんですが、2サイクルは定期的に2サイクル用のオイルを継ぎ足さないとエンジンが壊れます。
幸い小型二輪クラスは4サイクルのバイクが多いので、オイル補充の手間や費用を省いて4サイクル車(125ccが多い)をオススメします。間違えて2サイクル車(100ccや110ccに多い)を買うと後で困ります。(オイル補充が苦でなければどちらでも良いです)

日本車ならどれでもいいと思いますが、同じ125でもサイズが原付に近いものやあえて大きいものがあるので、カタログやwebで検討して下さい。スズキアドレス125が周囲の評判はいいです。ヤマハシグナスは少し車体が大きいかな。でも一般的な体型の人なら大丈夫でしょう。
近所に販売修理してる店がなければ外国のバイクはやめといた方がいです。修理できる店があるなら、外国(主に台湾)の小型車は種類が多いのでお店で検討して下さい。

Q安い中古スクーター(125CC以下)の程度とメンテ費用について

現在、家に軽自動車があるのですが、休日は妻が仕事で使ってしまうので、ちょっとした買い物や遊びに行く目的で中古のスクーターが欲しいと思っています(通勤には使用しません)。原付だと30km制限とか面倒なので、保険、税金が安い点を考慮して原付二種、予算10万以下、車種は特に希望はないですが色々調べてスペイシー100、アドレスV100あたりはどうかなあと思っています。

そこで伺いたいのが、この予算で原付二種を探すと覚悟はしていますが、あまり程度は良くなさそうですが、この程度の予算で買えるバイクだと、ガス代やオイル代を除きメンテ費用ってどのくらい見た方がいいのでしょうか?また故障ってしょっちゅう起こりますか?
もちろん当たりはずれはあると思いますが、実際買った方や所有していらっしゃる方がいれば意見をいただければ幸いです。

また、他に上記の条件でオススメのスクータ-(カブ以外)はありますか?安くて耐久性があればデザインやスピードは求めません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3年ほど前に中古のアドレスV100をバイク屋で購入して今も乗っています。走行9000キロで車体価格10万、諸経費込みで12万ほど支払いました。
いま2万8000キロですので購入してから約2万キロ走ったことになります。

このあいだに修理や交換などが必要だったのは以下のとおり。
・タイヤ前後輪交換1回 約1万円
・フロントブレーキパッド交換2回
・リアブレーキワイヤー破断による交換 1回
・ウェイトローラー交換2回
・ベルト交換1回
・ウインカリレー交換 1回
・電装系接触不良 2回
・バッテリー交換 1回
・マフラー穴あき交換 1回

ほとんど自分で修理したので、実際バイク屋で直すとどのぐらいかかったのかはっきりとはわかりませんが、たぶん6ー7万以上はかかるとおもいます。

やはり走行距離が増えてくるとあちこち壊れやすくなるというのは実感です。
わたしの場合通勤で使っているのでかなり使用頻度が高いため質問者さんの想定する使用状況でここまで壊れることはないかもしれませんが、、

ある程度の期間のられるのでしたら、修理代を考えると新車を検討されるのもよいかもしれません。安ければ15万ほどで買えますしね。

3年ほど前に中古のアドレスV100をバイク屋で購入して今も乗っています。走行9000キロで車体価格10万、諸経費込みで12万ほど支払いました。
いま2万8000キロですので購入してから約2万キロ走ったことになります。

このあいだに修理や交換などが必要だったのは以下のとおり。
・タイヤ前後輪交換1回 約1万円
・フロントブレーキパッド交換2回
・リアブレーキワイヤー破断による交換 1回
・ウェイトローラー交換2回
・ベルト交換1回
・ウインカリレー交換 1回
・電装系接触不良 2回
・バッテリー交換...続きを読む


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