忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

アクセス2000で、フォームまたはレポートのデザインモード状態にして、ツールボックス表示ボタンを押してもツールボックスが表示されません。ツールボックスを表示させたいのですがどのようにすればよいでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

Ctrl + G で イミディエイトウィンドウを表示し、

Commandbars("ToolBox").Left=0
 Commandbars("ToolBox").Top=0
を、それぞれ実行してみたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。イミディエイトウィンドウの実行の仕方を教えてください。

> Commandbars("ToolBox").Left=0

> Commandbars("ToolBox").Top=0

を実行しても出てこなかったということでしょうか。

他の方法で思いつくのは

(1) [ツール] - [ユーザー設定] - [ツールバー]タブで、ツールボックスを選択し、リセットを実行する。
(2) [ヘルプ] - [アプリケーションの自動修復] を実行する。
(3) Access の設定ファイル(Access.pip) を 削除 または リネームしてみる。
  WindowsXP Access2000 の場合、通常は
  C:\Documents and Setting\ユーザー名\Application Data\Micosoft\Office
  に在ります。
  フォルダオプションで拡張子を表示する設定で確認してください。
  C:\Program Files\・・・・ に有るものは、変更・削除しないように。
(4) Office の再インストール。
(5) OS から クリーンインストール。

かなり厳しい状況のような・・・

• 0

> Commandbars("ToolBox").Left=0

> Commandbars("ToolBox").Top=0
> をいれて実行してみたのですがtrueという表示がでるだけで、コマンドボックスは現れませんでした。

先頭に「?」なんか書いちゃいけませんよ。
Commandbars("ToolBox").Left=0 [Enter]
だけです。

? を入れてどちらも「true」ということなら
表示されても良さそうなものですが。

レポートをデザインビューで開き
ツールバー上を右クリックしたときに
リストの中に「ツールボックス」は表示されていますか?
表示されている場合、先頭にチェックされていますか?
チェックがない場合に、チェックすることは出来ますか?
チェックされている状態で表示されませんか?
ツールバーの中に固定されて表示されていませんか?

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

>レポートをデザインビューで開き
>ツールバー上を右クリックしたときに
>リストの中に「ツールボックス」は表示されていますか?
表示されています。
>表示されている場合、先頭にチェックされていますか?
チェックが入っています。
>チェックされている状態で表示されませんか?
表示されません。
>ツールバーの中に固定されて表示されていませんか?
すべてのツールバーを固定からはずしてみたのですが、
ツールバーは見当たりません。

他に解決方法があればどうぞよろしくお願いいたします。

• 0

イミディエイトウィンドウの実行の仕方

コマンドを入力し Enterキー で実行されます。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくにありがとうございます。
Commandbars("ToolBox").Left=0
 Commandbars("ToolBox").Top=0
をいれて実行してみたのですがtrueという表示がでるだけで、コマンドボックスは現れませんでした。コマンドボックスの表示の仕方をお願いします。