マンガでよめる痔のこと・薬のこと

10年前に引っ越した家に2坪ほどの花壇がありますが、毎年スギナに悩まされ、とても花を楽しむ気分にはなりませんでした。
でもやっぱりもったいないので、そろそろどうにかしたいと思っています。
いくつか教えてください。
まずはスギナの除去方法。ホームセンターなどで「スギナにも効く除草剤」なるものが売ってありますが、外で犬を飼っているためなるべく使いたくありません。除草剤以外でなにかいい方法があれば教えてください。今は表面上だけ草取り鎌で取っていますが、その場しのぎです。
2点目。ずっとほったらかし状態のため、土がカチカチに硬くなっています。そのためには土を掘り起こして腐葉土などを混ぜる作業が必要だと思いますが、椿の木とカラー、ギボウシなどすでに育っている植物があります。これらはすべて取り除く必要がありますか?それともその部分だけ避けての作業ですか?
土が硬くて根を傷ませないように掘るのは大変ですし、掘った植物を仮植えするスペースもありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

花壇を大きく手入れするにはちょっと時期遅れで

晩秋か初春にやっておくべきでしたね
すでに樹も花も大きく活動し始めてしまいました。

椿の木の大きさが判りませんが
2年前に植えたならまだそんなに大きく
なっていないと思います。
根鉢ごと抜けるなら崩さないようにすっぽり持ち上げ
ビニールなどで覆って乾かないようにし
ちょっと玄関先とか道路において置いておきます。
抜けないならそのままにして根を傷つけないように
次の作業をするしか仕方ないですね。

ギボシ、カラーも周辺の土ごとスッポリ抜きとり
根鉢をビニールで包んで仮置きします。

あとはクワなどで全面掘り返して
土の天地返しが良いのではと思います。
いくら硬いといっても石やコンクリートでは
ないので出来ると思います。
1の方が言われているように
ふるいにかけて地下茎は全部取り除きます。
残っているとそこからまた生えてきます。

2坪なら曇りの日に朝からやって
椿、カラー、ギボシを夕方には再度植え
作業は一日で終わらせます。

スギナがたくさん生えるので
土が大きく酸性に傾いていると思います。
石灰をまいて中和したいところですが
時期的にはちょっと遅いかな

ホームセンターで培養土を2袋くらい買ってきて
これから何かを植えたいところには
その培養土を入れたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

今年は間に合いませんでしたか・・・。
とりあえず、今年はこれからスギナの除去に力を入れ、秋から土壌改良に取り掛かろうと思います。
ありがとうございました。

除草剤を使わずスギナを駆除するには土を30CM位の深さまでふるいにかけないと難しいです

胞子が残っていると思うので芽が出なくなるまで毎年込め目に除去しないといけません
    • 0
この回答へのお礼

根がやっかいなのはわかっていましたが、胞子は考えていませんでした。
やっぱり除草剤に頼るしかないようですね。
ありがとうございました。